アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

屋内設置型のふろ給湯器が壊れてしまいました。
現在使用禁止になっていて、困っています。

88年製の日立のKZ-1610FEHです。
交換という事になるのですが、屋内の追い焚き付の給湯器はないから、外に出すことになると言われました。

追い焚き付の屋内設置型はもうどこも製造していないのでしょうか?

外に出す工事費など込みで全部で27万くらいだと言われたのですが、これくらいが妥当でしょうか?
追い焚き付の屋内設置型があって外付けより安くすむなら…と質問させていただました。

ガス器機にお詳しい方、お知恵をお貸しくださいm(__)m

A 回答 (3件)

>追い焚き付の屋内設置型はもうどこも製造していないのでしょうか?

製造はしてます。ただ、KZ-1610FEHの壁貫通孔がそのまま使えるかどうかはわかりません。
条件によっては位置替えが必要かもしれないので、現在のものと素取替えできる屋内設置型の有無についてはなんともいえないです。

>全部で27万くらいだと言われたのですが、これくらいが妥当でしょうか?
給水配管・給湯配管・追い炊き配管・ガス配管の位置替え、既設釜の取り外し・処分、壁穴補修があってのこの価格なら安いです。

外置きタイプのほうが量産されているため実勢価格が安くまた、排気筒などの余分な部材を必要としません。おそらく素取替えでも同じくらいの価格になる(配管系の工賃は安くなるが機器代の割引率が低い&屋内設置式ならではの部材と専門資格が必要)と思われますので、この際外に出すほうがいいのでは?
次に故障して取り替えるとき安く済みますよ。
    • 0
この回答へのお礼

27万は安いのですね(^^)金額が大きいので、金銭面で悩んでいて、LPG にすると器具代はかからないと言われたので、現在都市ガスなのですが、LPGにするか迷っています。27万は安いとのことなので、考えてみます。

現在付いている物がどの様なものか判りませんが、屋内用の追炊き付きの給湯器は普通に販売されています、例えば

http://www.gasspec.jp/maker/rinnai/ruf_v2005saff … です。

業者に無いといわれたのでしたら上記のタイプが付かない物なのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

昨日、あらためてガス屋さんに聞いてみたところ、屋内につくタイプもあるということがわかりました(^^)

排気の関係で事故が多い、いわゆる「バランス釜」の使用は控えた方が良いですよ。

一酸化炭素中毒で死亡事故がたくさんあったのです。
外付けの給湯器に交換することをお奨めします。
現在の機種は自動給湯、自動保温等非常に便利です。
    • 0
この回答へのお礼

屋内設置型は特殊だと、説明がありました。外付けも視野にいれていきたいと思います。