プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

33歳の主婦です。友人が新築の家を購入して、明日招待されています。
新築祝い、1万円でいいでしょうか?

A 回答 (5件)

今時、現金をお祝いにするのはどうかと思います。


貰ったほうは、何かの形で返さないとですから。

お菓子とかその程度でいいのでは?
相手も気軽に来てくれることを望んでると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ほんとにそのとおりだと思いました。お花とお菓子を持っていくことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/05 22:22

 こんばんは。



 私の場合は,現金だけでは気が利かないかと思い,観葉植物と現金(1万円)を送りました。#2さんも書かれているように,食事を用意されているようでしたら,金額はこんなものかなと思います。
 ただ見学されるだけでしたら,菓子おり程度でよいのではないかと思います。
 
 下記のサイトに,新築祝いに関することが色々載っていますので,参考に貼り付けさせていただきます。

http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ほんとにそのとおりだと思いました。お花とお菓子を持っていくことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/05 22:25

36歳主婦の私ですが、今年は我が家を含めて友人の仲間内で3件新築がありました♪



家の場合、親戚関係からは現金をいただきましたが、
地方の友人から壁掛時計。職場からも壁掛け時計。
を贈ってもらいました。贈り物のガチンコです。

しかし新築の家なだけに、壁を穴を開けたくなくて、
結局使っていません。せっかくいただいたのですけど。

それって、無駄なことなので他の友人達には
何が欲しいか?を聞き合って贈りあいました。
親しい間柄ならば、形に残りなおかつ必要なモノを
プレゼントしたほうが良いと思いますよ!

家がリクエストしたのは
ルクルーゼのスキレットやティファールの圧力鍋。
家がプレゼントしたのは
柳宗理のボウル&パンチングボウルのセット
BEEHOUSEの調味料入れセット

いづれも1万くらいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/05 22:24

こんにちわ。

3年前に家を新築した者です。30歳

私のうちの場合、やっぱ現金が多かったですね。
物もありましたけど。2~3個。

失礼ですが、物でもらって 嬉しくなかったもの。
毎回1時間ごとに メロディーがなる 掛け時計。

昼間は、気にならないけど、深夜1時とか2時にいきなり
鳴り出すので驚くし、不気味で気持ち悪い。
あまりにも自分の趣味と合わない。でも、頂いた以上 掛けないのも失礼なので、我慢している次第です(主人側 親族にいただきました。)

本当いただいた方には失礼極まりないのですが、本音です。
でも、頂いた以上 お返しをしなくては行けないので。。。 私的には、お金の方が 嬉しかったです。

友人から6、7人からお祝いをいただきましたが、
額はみんな1万円でした。 

余談なことが多くて失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/05 22:23

>明日招待されています…



この内容によると思います。
「招待」とは、親戚・知人一同介しての食事を用意して待っているという意味なら、1万円は妥当なところです。
「ちょっと見においで」という程度なら、菓子折か、2、3千円以下の品物でよいでしょう。友人ということでしたら、相手に返しを気遣わせない程度で済ませるのが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにそのとおりだと思いました。お花とお菓子を持っていくことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/05 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!