アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通過する電車が駅を通過する時、退避してる電車のドアは開いてるはずです。

ところが、ある日にこんなことがありました。

ある駅で電車が通過していると同時に、退避してる電車のドアを閉めていました。
さらに、数日後にそのある駅を通過する電車に乗ってみると、今度は既にドアが閉まっていました。

これは、電車が通過し終えた直後に出発させるためですか?

A 回答 (9件)

近鉄では、扉の半自動扱いができない(乗客が操作する扉開閉スイッチもありません)のと、一般車は4扉の通勤型がほとんどですので、通過列車の退避待ちの場合、吹きさらしのホームで車内に寒風が吹き込むのを防ぐために乗降が途切れた後に、車掌が扉を閉めることがあります。

もちろん、ホームや車内の状況を見てますので、乗車客が来たときや発車前には扉を開いています。大阪線では、榛原でよくやっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/01/20 17:38

 半自動の扱いができず、扉横のボタンで開閉できるようになってなく、1つの扉を残して他を閉める事ができない場合、車内保温のために扉をいったん閉める事があります。


 閉めた後でも乗客があればその都度開閉します。おそらくこのような扱いをしていたのではないかと思います。
 違う鉄道会社ですが、そのような事がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/01/20 17:37

冬なら普通にある風景ですね。



寒いので、ドアを開けていないだけです。
車両によってはスイッチがある車両もありますが、スイッチが無い車両でも、手であけられる状態になっていると思います。

手で開けられるようにしてある状態の場合、発車前には一度ドアを開けてから、再度閉めるという動作をすると思います。

通過待ちでなくても、停車時間が多少ある場合には、そのようなドア操作をしている電車はあります。
私自身、良く手で開けていましたからね。
自動で無いので、自分であけたら、寒いですので自分で閉めます。
ただ、エアーシリンダーのためにどうしても空気が残ってしまうため、閉めても少しあいてしまうのが難点です。

この回答への補足

近鉄奈良線は、ドアを手動にすることはありませんが・・・

補足日時:2012/01/07 11:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/01/20 17:37

追記。



正月の外房線は

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A2% …

をやっていたのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/01/20 17:36

正月に外房線に乗ったら、通過待ちの際に、4枚ドアのうち3枚を閉めて、1車輌に1ヶ所だけドアが開いてる、って状態になってました。



ホームに着いた瞬間は全部のドアを開けて、数分後に部分的に閉めてたので、多分、暖房の保温の為なのでしょう。

ドアの近辺に開閉ボタンなどは無く、車内もすいていたので「開いてるドアから乗り降りしろ」って事なんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/01/20 17:36

確か、首都圏と関西圏で「暖房効率を上げて節電するため」に


長時間停車中にはドアを閉める扱いを始めるようになったと
聞いて居ます。

ちなみに「ドアを閉める」のは、「ドア横のボタンを押すとドアが
開く」寒冷地仕様の電車だけだったかと。本来田舎でやってる
ことを都心でも始めたってだけなんですがね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/01/20 17:36

路線によっては、停車中はドアを閉めている列車はありますよ。


冷暖房の効率のためです。

ドアの横に押しボタンがあって、それを押すと開閉できるようになっています。
車両の外側にも内側にも付いています。

そういうのではないんでしょうか?

この回答への補足

皆は知らないかなと思って「ある駅」にしましたが、バラします。

この質問の「ある駅」は、近鉄奈良線の石切駅です。
この質問の通過する電車は「快速急行」で、退避してる電車は「普通」です。

ですので、開閉ボタンはありません。

補足日時:2012/01/06 15:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/01/20 17:35

ドアを開けると冬は寒いので、待ち合わせのとき閉めている電車もあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/01/20 17:35

寒いから、必要時に開けるとかじゃなくて?

この回答への補足

皆は知らないかなと思って「ある駅」にしましたが、バラします。

この質問の「ある駅」は、近鉄奈良線の石切駅です。
この質問の通過する電車は「快速急行」で、退避してる電車は「普通」です。

補足日時:2012/01/06 15:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/01/20 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!