アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国立大の情報関係の学部で、ゲーム関係の就職は可能でしょうか?
ゲーム業界に関係していることであれば、移植作業などのことでも構いません。
やはり、私立や専門学校などで勉強しなければ難しいのでしょうか?
現在、高3の受験生です。一応、国立大志望ですが、私立や専門学校も考えています。

主として、なりたいのはCGグラフィッカーです

国立大に進学したら


大学に行ってからデッサン教室に通い
勉強しようと思っています。


ソフト関係や塗りは独学でやろうと考えています。

大学卒業時に、CGグラフィッカーで就職できれば良いのですが、
できなかった場合、

ゲーム業界にはいたいと思っています

やはり、これでは甘いとは思っていますが、才能が大きく影響する職業なので
なれなかった時の心配をしてしまいます。


しかし、私立や専門学校などで、勉強するのが完全にベストなのでしょうか??

宜しく、お願いします。

理想としては、CGグラフィックカーで就職できるのが1番いいですが、
大学中では、CGグラフィックカーが無理な場合は仕事をしながら、勉強していきたいと思っています
その時の仕事でもゲーム関係が出来たらと考えています
私立と専門学校をひとくくりに今回したのは、私立では映像学科を考えていたからです。

A 回答 (5件)

例えばDeNAやサイバーエージェントは大学生バイトを多数採用してる。


そっから業界に入るとか、手はいくらでもあるよ。

他にゲーム雑誌読んだり、ゲーム作成者のセミナーに時々出て、
その人らの真似をしていくことを奨めます。

専門でゲームは入れるのは上位5%ぐらいです。
お金も大学よりずっとかかるし、やるなら気合い入れてやらないとダメですね。
    • good
    • 2

 知り合いで某国立大学の人間がいましたが、ダブルスクールでCG(3dcg)の学校に通い、CG制作会社に就職しました。



 在学中にデジハリやWAOなどの3DCG(MAYAか3dsMAX)を学べる学校に行けば就職できますよ。

 ---------
 コンシューマゲーム業界は縮小していますが、SNSなどの分野は伸びていますので、パチンコ液晶やSNSのゲームやアバターを制作している会社なら入りやすいと思います。
    • good
    • 0

CGデザイナー志望ということでしたら、美術系・芸術系の大学を出てください。


国公立だと、東京芸術大学1つしかありません。

ソフト関係であれば、国立大の情報系の学部は入社しやすいかと思います。
ソフト関係は、文系理系問わず、というところが多いです。
(仕事のきつさのために、離職する人が多いとことの裏付けでもありますが・・)

それから質問者さまの計画ですが、
<国立大に進学したら
<大学に行ってからデッサン教室に通い勉強しようと思っています。
<ソフト関係や塗りは独学でやろうと考えています。

3つも掛け持ちしていたら、卒業や進級自体が、難しいですよ。
理系大学の実験や課題、レポート作成などは、短時間でできるものではありません。

情報系に入学したら、
ソフトは独学しない
デッサン教室だけいく

芸大に入学したら、
ソフトは独学する
デッサンは大学で学ぶ

など、もっと絞っていかなければ、どれも中途半端になり全滅しそうです。
    • good
    • 0

ゲーム業界という大くくりであれば、学部はあまり関係ないと思いますよ。


私は法学部でしたが、ナムコ、セガ、コナミといった企業から内定貰えましたから。
結局、私の場合はゲーム業界には進まず、マスコミを選びましたが…。

学部よりも大学時代に何をしてきたかの方が重要だと思います。
    • good
    • 0

もう13年も前のことですが


デザイナー、プランナーでゲーム会社を
受けたことがあります。
その年は200人くらい受けたと思いますが
採用は0でした。
大変競争率が高かったです。事実上全滅ですし。

きついので有名なゲームプログラマーなら
求人はいつでもありますが
デザイナーは厳しいです。
基本的に給料安いですしね。
印刷関係やWEBデザイン方面なら
あるんですが、専門学校生や美大系に
太刀打ちできるかどうか。。。

日本のゲーム業界自体が縮小気味ですし、
グラフィックはできるところに外注するみたいな
感じですし、デッサンの勉強を今からとか
取り掛かりがかなり遅い方だと思うので
紙やWEB媒体系に就職して腕を磨いた方が
現実的かもしれません。
いちかばちかなら、プログラマーで
ゲーム会社自体には入っておくとか、
同人ソフトを自作して、自分で描く(竜騎士みたいに)
のもアリかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!