プロが教えるわが家の防犯対策術!

資格試験の勉強をしているのですが、
大学のゼミ合宿と日程の調整がつかなかった場合、
ゼミ合宿を休んでいいですか?


運転免許を取ろうかなと思っていて、
そのために長期休暇に地元の方へ帰省して、
そこで運転免許を取ろうと思っているのですが、
その期間中にゼミ合宿があっても、
ゼミ合宿を休んでいいですか?

A 回答 (3件)

人生で二つのことのうちいずれかをとらねばならない,ということは数限りなくあります.人間は選択の一生を過ごすと言ってもよいでしょう.就職も結婚も,就職後の業務での数々の選択もあります.



選択する場合に迷ったら,何を自分の基準にするのか,価値観を確認するようにしましょう.
その上で,要素を分解・整理します.時間軸,難度軸,重要度軸,などで見ましょう.
それを自分の価値観で見直します.ほとんどの場合に,優先順に整理できます.

次に,要素間の調整が可能か見直し,工夫をします.

運転免許とゼミ合宿を要素分解します.たとえば,人生における優先度はどうでしょうか.
運転免許は一生役立ちます.ゼミ合宿はまず運転免許と無関係です.ゼミ合宿は人生でどのような効果があるかと言えば,目先の意味では大学の単位取得だけですが,友人ができたり,より洗練された人生の目標を得ることができるかも知れません.必修ゼミなら当然参加ですが,卒業単位が楽に取れそうなら不参加も考えられます.
時間軸で考えると,ゼミ合宿の期日は決まっているでしょうが,運転免許を取る期日は延ばすことが可能でしょう.

この機会を,選択の訓練だと思って利用するのはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/07 21:24

ゼミ、と言われても千差万別ですし、合宿も色々です。


本格的な厳しいゼミであっても、合宿は名目でしかなく、只の親睦会ということもあるでしょう。
ゼミと言っても、毒にも薬にもならないことを、やるんだかやらないんだかというところもあるでしょう。
その辺りはあなたやそのゼミの人でないと、説明無しには判らないことです。
その説明をするか、ゼミの先輩等に相談するか、でしょう。
また、運転免許も、その時期以外に取ることはできないのか、ということで判断が変わるでしょう。
私立大学生ならこの時期長期休暇かもしれませんし。

ゼミ合宿が超重要名場合、サボると教授のご機嫌を損ね、就職もパーになってしまう、というような場合は、私ならゼミ合宿を取るでしょう。
なぜなら、運転免許は別の日程でも取れるからです。
お金を払い込んだのであれば、他の日程に変えられないか、教習所の方に相談するでしょう。

そもそも、
なんでゼミをやるのに合宿せにゃならんのか、という。
そこもケースバイケースですよ。
大先生をお招きして、とか、その大学やそのゼミに依らず、学会内の色々な大学に声をかけて、なんてことならそうだなぁと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/07 21:24

あなた次第では?



休んでいい権利があるわけではないので、ゼミの教官や上級生が、あなたがゼミを軽く見ていると思われないだけの普段からの対応をしているかどうかかと。
要は、あなたが関わった人たち値、あなたの信用の貯金がどの位あるかですね。そこから引き出しても大丈夫かどうかという話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/01/07 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!