プロが教えるわが家の防犯対策術!

今高1です。2年後にはレギュラーが目標です。
弾丸は大げさに表現しただけですので気にしないで下さい。
ポジションはWGたまにSMFです。
足の脚力や身体能力そしてシュート精度には自信がありますが
シュート力が全く全然ないです。
蹴るとノビが全くなくて変化掛けてる訳でもないのに
沈んでしまいます。まず遅いです。
矢のように速くキーパーの手を弾くような思いシュートを蹴りたいです。
なので練習法やコツ、重要なポイント、筋トレなど
教えて頂けると本当にありがたいです。

A 回答 (5件)

立ち足とボールの距離が近いのではないでしょうか。


この距離が近いと、体を腰からくの字に曲げるような力がかかるシュートになります。
ボールの距離を少し遠めにして、腰を回転させながら蹴りだすと弾丸シュートになりやすいです。

イメージとしては、野球のピッチャーが投げるときに腰~肩~ひじ~手首~指先と連動して全体の力を効果的に球に乗せる感じです。
最初は停止したボールから始め、強く蹴ることよりも良いフォームをイメージしながら練習してみてください。
    • good
    • 4

ご参考までに。



もしかしたら、
キックのスイングスピードが遅いのでは
ないでしょうか。
強く蹴ろうと力むより、
持てる限りの速さで、鋭く振り抜くのが
コツかと。

また、体重を乗せ切るためにも、
踏み込みの力強さも確認してみては
いかがでしょうか。

それと、やはりNO2の方が回答していた
通り、軸足とボールとの距離が近すぎて
フォームが窮屈になっているのかもしれないですね。

ところで、シュートの速さで決めに掛かる時は
トウキックも良いかもしれません。
    • good
    • 4

サッカー部員の方のようですので、今更参考にならないかもしれませんが一つだけ。



ボールを蹴る際、意識して少しだけ足を高く上げてみると良いです。
コントロールが良くてキック力に欠ける方は、大体体の勢いだけで蹴っており
足がほとんど上がっていません。

いつもよりほんの少し前に踏み込んで(ドリブル中の場合)、
いつもよりほんの少し足を上げてみましょう。
    • good
    • 3

再びロートルです。


強いシュートは、脚力もそうですが
足首の固定も重要です。

簡単な練習方法としては、ボールの空気圧を
上げてカチカチにする(下手な蹴り方だと足を痛めますので注意)、
表面が傷んで水を吸いやすくなったボールに
あえて水を吸わせて重くする、
といった方法があります。

また、アウトサイド気味の方が強く蹴れる人も結構多いです。

ちなみに現役の頃の最長距離は、
自陣ゴール前から相手ゴールまで
です。風は追い風でしたが。
    • good
    • 7

足がぶっとくて(物理的に)重い人は何の練習もしないのにドヒャーっと飛んでいくのをみたことがあります。


野球で体重の軽いバッターがホームランを出せないのと似ているような気がします。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!