プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本のNHKのように聴取料をとっているような外国の公共放送はあるのか知りたいと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ヨーロッパには多いようですね。


アイルランド・スウェーデン・ノルウェー・フィンランドなど北欧諸国をはじめとして
オランダ・デンマーク・ドイツなどなど…
経営のありかたも”公共放送”の概念も様々なようですので、
一概に「NHKのような」と同様のものとして見ることは難しそうですが。

参考URLの、Report → NHKの姿(■2002年度秋学期…)というリポートの8ページ以降に、
世界各国の公共放送機関について、その財源や特徴がわかりやすく書かれています。
本当に様々なので、おもしろいです。
ご参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://fdr.sfc.keio.ac.jp/klab2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これから、調べてみるきっかけができました。

お礼日時:2003/12/05 22:15

こんにちは。



国外ではイギリスのBBC、イタリアのRAIなどが受信料で運営されています。
またフランスの公共放送は受信料と広告料金の二本立てで運営されているとのことです(受信料のみにしようという動きが昨年ありましたので、現在は違っているかもしれません)。

ちなみにアメリカの公共放送は、広告料や受信料ではなく、寄付金や交付金で運営されているそうです。

以上、私の知っている範囲内なので例が少ないのですが参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これから、調べてみるきっかけができました。

お礼日時:2003/12/05 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!