プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間のレベルの高さとは何を高い低いと意味すると思いますか?
レベルの差なんかないとかいう答はご遠慮くださいませ。

A 回答 (24件中1~10件)

お礼から三度目w


私は動物(主に個人的には猫)は大好きなので、猫と同類にされてもなんとも思わないです(笑)

親にも猫扱いされたりしますしw

でもまぁ、人間て不思議ですよね。
難しいしめんどい(笑)
いくら考えても解剖しても未知数な気がします。

ちなみに質問者様は質問内容に関してどう考えているのかが気になります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の考えですか。
まず宇宙から見れば、人間も猫も同じようなもんですよね。
人間が、動物界を見て、ライオンとウサギどっちが強いか見てる次元の話に大差ないかと。だから、例えば動物は弱肉強食でよくて人間同士だけそれはよくないとか、あほくさと思ってしまうかも。
ただ、人間社会は、人間社会を運営する為に作りあげた世界観があるわけで、それはそれで人間に生まれたからには真っ向から向き合って努力した方がよいと思っています。

この質問に正解など無いのを前提に、日頃、私がレベル高い低いと感じるのは次のような感じですかね。

【レベル高い】
人一倍も二倍もの、善も悪も強も弱もトライし経験し乗り越えてきた、動じず且つ超積極的な人間。その背景には人一倍の学びの努力もある人。かな。
そういう人と喋っていると、明らかに人間の深みの差を感じますよね。
ただ知識だけの人やただ道徳の授業のような綺麗ごとだけ口にする人は薄っぺらいと感じます。
ある意味、誰よりも強欲になり誰よりも賢明に努力しそれを満たし、それを超越した位の人が凄いと感じるかな。
●つまり「積極性」、「経験・学習の努力」に秀でた人ですかね。

【レベル低い】
・消極的(ネガティブ)な人。まあ本質的には自分に自信がない自分防衛だけに一生懸命な人ですね。
人間の弱さ(消極性)は、外(他人への働きかけ)に向かわず内(自分の利益を守る)に向いている時に出やすいと思います。
 その消極性から、生産的な努力を怠り、不誠実な言動(嘘・誤魔化し)、自分の不幸を社会や他人への責任転嫁し不満ばかり等の言動の多くなる人はレベル低いと感じますよね。
あとは
・不勉強な人
不勉強で、例えていうならマスメディアに影響受けまくってずれた正論(風?)語るような人はレベル低いと感じ、まじめな話してもつまらないので、そういう話は避けます。
あとは、単純に、いい大人なのに、ちょっとしたトラブルに、ガキかよと感じるような発言されると、例えばそれが恋人だったりすると一気に萎えますよね。笑
●つまり「消極性」、「経験・学習の努力」に劣った人ですかね。

となんとなく考えながらう自分の考えを書き記してみましたが、まあある意味面白みもない正統な内容になったような気がしましたがどうでしょ。笑

お礼日時:2012/01/16 19:13

この前の回答者ですが


私は自分なりの方法で成功した人ですかね

もちろん社長として会社を成功させたとか
学歴もないから音楽で成功したとか

人は生まれたときから貧富の差ができているけど
貧しく生まれても自分の方法で地位を勝ち取った人の方がどっかの御曹司より輝いて見えますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございまする。
貴殿はハンデあるスタートから成功したのが好きみたいですね。
貧乏人でも御曹司でも人一倍努力して成功を勝ち取った人はいいですね。

お礼日時:2012/01/18 19:06

さて、この質問者はどのような理由により、無反応であるのか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ない!
ただ、先のは、ひとつひとつの文章はわかるが、全体として何が言いたいのかよく理解できなかったというのが正直なところです。
頭悪くてすいません♪

お礼日時:2012/01/16 23:57

お礼ありがとうございます。


基本的にはレベルを意識したことは余りないですね。
自分にないものを持っていたり出来たりすると、すごいとか、尊敬とかはありますが…。
比較よりも、単体でみることが多いです。
欠点があり目立っていれば、「この人ここはこうですごくいいのに、どこどこがこうだから勿体無い」と思ったりしますが。

人を故意に傷付けたりバカにする人、非常識な人はレベルとか以前に問題外と認識します。
度合いによりますが、あまりに酷い人は人として認識しません(ちょっと極端な言い方ですが)

そして「無」になる。

レベルの定義にもよりますが、プライド高い人や評価を気にする人、競争心の強い人ならレベルを気にすると思いますが、私みたいなタイプの人もいれば、何があってもレベルの差を考えない人もいるかと。

勉強とかでなければ、ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まあ、そりゃ日常的にこの人人間的レベル低いなあ高いなあとはならないですよね。ましてや明確に比較することもないですし。

質問してみて、なんとなく傾向を感じましたのは、誤解を承知で。
日頃、対人上の悩みを抱えることの多い立場にいる人とそれほどでもない人。
評価する立場にいる人評価される立場にいる人。
自信のある人ない人。
で、傾向が出ていると感じます。
特に、評価される側や自信が無いかたほど、レベルをつけるという行為自体に必要以上に嫌悪感を感じるのはそりゃそうだと思いました。
ただ、人間は人間以外に差をつけるくせに、人間同士は同一・平等に考えたがるのはこれまたナンセンスだなとは思いますが。笑
有難うございます。

お礼日時:2012/01/14 12:30

人の目的を見出せる人が、レベルが高い。

と言えそうです。


見出せないがゆえに すべての人間には目的や意味がない と言う人はレベルが低い≒質が悪い と言えないでしょうか。


コソドロはどうでしょうか。レベルが低そうです。

コミュニケーションを強要してくるガキンちょもレベルが低いと思います。
    • good
    • 0

>人間のレベルの高さとは




一般的にはそのひとの全人的な倫理性の高さでいうのではないでしょうか。要は私のようなくちさきだけでなく実際に行動で善行をやって示すという人間です。
私財何もかもなげうって他人のために犠牲になることを厭わず尽くすというようなことは誰にもできるものではないでしょうし、そういったことができるという遺伝子の存在自体が進化論に背反する奇跡のような希少性のあるものだからです。
そういう傾向の性格がどれほど当人の心に存在しているかどうかが人間のレベルの高さ度合いに正比例しているのではないでしょうか。

東北大震災にボランテアとして一週間ほど行っていた知人がいましたが、私よりもずいぶんレベルの高い人間なのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の欲求だけでなくそれ以上に他人へ貢献行動のとれる人という意味ですね。
恐らく、進化論に反する、性格というよりは、ある意味レベルのような気がします。

元々、人間は他人に貢献したい欲求は有していますが、
特に、人間は大きな自己実現の欲求を満たすと、自分以外(他人・社会)の役に立つ欲求を満たしたくなるようです。
そりゃ、その域に到達するのはレベル高いですよね。
ビルゲイツやバフェットになろう!

お礼日時:2012/01/13 18:47

レベルというと、水位的な達するイメージが語義に含まれている気がしてご質問の内容ではわたしには使いづらい。


持って生まれたもの。それを補うかぎりでは乳幼児期のうちに身に付いたものを含めていいかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

レベルが水位的に達するイメージがあると使いずらいという意味はわかりませんが、あなた流に考えて頂ければ結構です。

もって生まれた、幼児期に身についた「何」ですかね。
確かにそれらがベースとなり成長するわけですしね。

お礼日時:2012/01/11 10:17

婚活中の若い人が使うなら、収入とかの意味だろうねぇ。

私個人は、複雑なユーモアを理解できるかどうかだと思ってるよ。会話していて、面白い(=私に快楽というメリットがある〉からね。結局、人は自分にメリットがある人間をレヴェルが高いとか言うんだろう。仮に私が商人なら、信用力があって、取引相手になる人をレヴェルが高い相手だとみなすんだろうな。ここに書きこんであることを、逆算すれば、投稿者が何者なのか、割り出せるね。

この回答への補足

ちなみにどのようなユーモアをレベル高いと感じますか?

補足日時:2012/01/10 09:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りですね。過去や現状からくる自分に都合の良いか否かのが対象ですね。

お礼日時:2012/01/10 08:07

no10です。



「解説」が足りなかったようですね(笑)。

鉄棒で逆上がりの様子を見ていて「あの人はレベルが高い」と言ったとします。
その場合は、「あの人の鉄棒の逆上がりの技術レベルが高い」という意味を省略しています。

ある人を見て「あの人は人としてのレベルが高い」と言ったとします。
その場合は、おそらく「逆上がり」のような具体的な内容が、その人に複数感じられて言うのでしょう。
ですから正確に言えば「あの人は、逆上がりの技術と~と~と~のレベルが高い」となります。
いうまでもなく、量を複数集めても「人間のレベル」という意味にはなりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その解説は先ので伝わっておりますが、恐らく質問の求めるところをご理解されるとよいかと思いますよ。

お礼日時:2012/01/08 12:46

 こんにちは。



 レベルの差はないという答えなのですが?

 ただし その差がないふつうのレベルよりも けっきょくは自分の意志で欲するままに下りて行き そのくせが固定してしまい ふつうよりも低いレベルの状態に甘んじている場合があります。

 そのくせとは 相手ののぞむ問いに対して・ということは その問いをけっきょく自分のものとしても捉えたところから始まるのですから自分の問いにも対して その答えや問い求めの仕方をはぐらかすということ。このことから来る意志疎通のあり方としてのレベルの低さ これが あります。

 はぐらかすどころか 決して問いそのものに答える気遣いは無くしてしまって 自分のいいように応えその応えを相手にも――社会力学上のチカラ関係によって――押しつけるという事態。これが おそらく最低のレベルでしょう。いちばんたちがわるい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/08 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す