アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2点質問があります。

楽天カードを使っているのですが、
自動引き落としに指定している銀行口座のお金が足りなくて
振り込み依頼書が来ました。

1
これは自動引き落としの口座にお金いれておけば、自分でわざわざ振込みしなくても勝手に引き落としてくれますか?

2
振込みする場合、依頼書からしか振込みできないのでしょうか?
たとえば自動引き落としに指定している口座とは別の銀行の口座から振込みした場合、
私が楽天カード会社に遅延金支払いのために振り込んだというのはわかるのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1.

振込依頼書が来たということはカード会社の自動再引き落としも出来なかったということだと思います。
中途半端に再引き落としを行うと振込依頼書での支払いと二重支払いになる可能性があるので今後は再引き落としはしないのではないでしょうか。
また、振込依頼書の支払い期日内に支払わなかった場合にはさらに延滞金が加算され支払金額が違ってくる可能性があります。

2.
振込依頼書で支払内容(誰名義の楽天カードの何月請求分等)の情報が識別できるようになっているはずです。
単純に銀行振込を行っても相手側には振込人のカナ名称と金額しか届きませんから相手側はどこの誰(同姓同名の可能性もあります)から何の為の振込がされたのかが判りません。
銀行振込等の振込依頼書以外での支払いを行うのであれば事前に楽天カードのサービス窓口に連絡して振込の可否や振込方法を確認してからにしたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

2点目は確かにおっしゃるとおりと思い、確認したところ、
楽天カードの担当の方からはお客様用の口座となりますので、
そのまま振り込んでOKとのことでした。

以上、お礼と、ほかの方が見たときのために。一応。

ただ、今後、運用が変わることがあるかもしれませんし、
回答のとおり、振り込み前に確認したほうが良いでしょう。