アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風呂の脱衣所に暖房器具を置きたいと思っています。
西日本のわりと暖かい気候の所に住んでいますが冬は寒いです。
小さい子供と老人がいるので短い期間ですが脱衣所に暖房器具が欲しいです。

どんなタイプがいいか迷っています。
石油ファンヒーターとか石油ストーブとか電気ストーブとかハロゲンヒーターとか、
どのタイプがいいでしょうか?

A 回答 (4件)

すぐに暖まると言うことでは ハロゲンヒーターでしょう


でも 電気量が増えます。短い時間なら気にすることもないでしょう

石油ファンヒーター等 燃焼系では 換気が問題になります
特に狭い空間での使用では すぐにCO2濃度が上がり
危険な場合もあります。

ハロゲンヒーター、電気ファンヒータ等を設置し
着替える直前にスイッチを入れ 着替えが終わるとスイッチを切る
この使い方がおすすめです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハロゲンヒーター、電気ファンヒータを探します。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/07 11:45

安全性を重視した方がいいでしょう。


タオルや衣類が触れて発火する危険性があるので、
石油ストーブや電気ストーブ系は論外。
ハロゲンヒーターやカーボンヒーター等の電気ストーブは、部屋の空気を暖めるのには不向きです。
これらは、遠赤外線を放出して、それが当たった物を暖めるので、ストーブの前にいる人は直ぐに温かく感じるけど、部屋全体の空気はなかなか暖まりません。
狭い空間なら壁に反射吸収されてある程度は暖まるとは思うけど。

石油ファンヒーターは素早く空気を暖めれるけど換気の必要があるし、やはり不完全燃焼や火災の危険性がある。
電気式のファンヒーターなら換気は不要。

そう考えると、パネルヒーターやオイルヒーターでしょうね。
理解しないで購入した人にはよく電気ばかり食って暖かくない使えないと酷評されるけど、
ちゃんと理解して使うなら、静かだし火傷の心配も少ないし、クリーンでいい暖房器具です。
脱衣室&浴室なら小型の安いので十分です。
ただし、(大型のでも)暖まるまで1時間程かかりますし、電気もそれなりに消費します。
浴室のドアは開けて、脱衣室のドアを閉めて入浴する2時間くらい前から動作させておけばいいでしょう。一度暖まったら冷めにくいからスイッチを切ってもしばらくは温かです。

電気代は月に5千~1万円アップは覚悟して下さい。
ヒートショックで倒れられる事を考えたら安いかな、電気式のファンヒーターとかでも同じ時間動かせばそれ相応の電気を使うし、夏にエアコンをフル稼働するよりは安いかな。

http://news.mynavi.jp/column/kaden/005/index.html
http://news.mynavi.jp/column/kaden/037/index.html
    • good
    • 5

衣類がありますので安全第一



・パネルヒータ

http://store.shopping.yahoo.co.jp/1147kodawaru/c …

・オイルヒータ

http://item.rakuten.co.jp/hotch-potch/00003047_t …

電気器具だと24時間タイマとの組み合わせで毎日決めた時間に入り切りが自動で出来ますね

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/07 11:44

脱衣場にいる時間(数分程度)の事を考えると、パッと点けて即座に温かさを感じるハロゲンなどの電熱式が良いと思う。



狭い場所で石油ヒーター系を使うと換気が心配。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
石油ヒーター系は換気が心配ですね。

お礼日時:2012/01/07 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!