プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、メールは100%PCアドレスから発信しているのですが、携帯アドレスに送ると遮断される例が多く、困っています。
携帯がPCアドレスからのメールを遮断しているのは、迷惑メールがPCアドレスから発信されることが多いので、その元を絶っているというのはわかるのですが、一般の善意のメールまで遮断されるとなると、私のようにPCでしかメールを打たない人と携帯でメールをやり取りする人との間に、情報交流が出来ず、シャットアウトされている、という疎外感すら覚えます。よく連絡する相手にひとりひとり遮断しないように頼むのも手間がかかります。

何とかならないものでしょうか?

幸い、昨日スマホ(I-Phone 4S ソフトバンク)を購入して、そちらの新アドレスも設定しました。
今後は、I-Phone のアドレスからでしたら、携帯にはメールは通じますか?

A 回答 (8件)

No3の回答に関して


ただ、個人的に、それぞれの機種の限界を感じ、どうしても許せないほど満足を感じられない場合は、その部分は機能の改善を(出来れば)希求するか、上位機種に期待をつなぐしかないのだと思います。そうした不満足に対するクレームの蓄積と改善や上位機種の開発へのあくなき研究心が、人類の向上には重要だと思います。わがままだということでそのようなクレームを排除していたのでは、現状満足に終始し、人類の向上は期待できないのでは?

:::::::::::::::::::::
だからこそですが、スマホの登場になったわけです。
メーカーが提供するのはハードと標準機能のみで、後は使う側がアプリをDLして
使いやすいように必要なソフトを入れてくださいになったわけです。
PCにも色々なOSがあります。
スマホもそうです。
アンドロイドやIOSが代表です。
皆さんがアンドロイドといってるOSは基本的にはLinuxで構成されています。
開発は進んでいると思います。
お金と技術があればオリジナルのすばらしいソフトが開発できるでしょう。

わがままと言っているのはあなたの考え方は考え方でかまわないと思いますが、
機能の設定は個人がするものだと言っているのです。
現に携帯側の設定を変えればPCからのメールは受信できるわけで、その個人の方が機能設定方法が分からないか
どうかの問題です。
上手く使うとはそういう事です。
あなたが思っている機能はどの携帯でもほぼ出来るでしょうが、必要の無い人には無用なものです。
メーカー製のPCを買えば無用なソフトがたくさんインストールされています。
ホントに無用なものばかりですよね。

アイホンを購入されて思いませんでしたか?なんでこんなにアプリが入っているのかと?
使わないソフトがたくさんです。

あなたが言っている機能を使っての改善点はその通りですが、機能を必要としない人にとっては迷惑なものです。
そこに皆さんとの意見の相違が見受けられます。

人によって必要かそうでないかの問題です。あなたが使って不便だから機能を解除というのは別問題。
だからこそ設定があるのです。

設定は個人の意思です。

あなたが言っているのは個人の設定を批判しているだけだと思います。

この回答への補足

何度も、ご丁寧に有難うございました。
システムのからくりや、現状でのストレス解消法などにつき、教えて頂き、有難うございました。
かなり鬱積した不満を好き勝手にぶつけてしまい、申し訳ありませんでした。

同時に、類似質問を立ち上げてはいけない、という了解事項を知っていながら、つい、気持ちをぶつけたい気持ちが優先して、次の質問http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7230589.htmlを先に、重複立ち上げしてしまいましたので、そちらでの「マナー違反」とのご指摘もあり、本質問をクローズします。
ご回答には、ベストアンサーという形で報いたいと思います。どうも有難うございました。

補足日時:2012/01/07 17:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回も手間を惜しまず、容易に納得しない私を相手に、親身に手取り足取り回答して頂き、感謝します。

>だからこそですが、スマホの登場になったわけです。
その通りだと思います。

>現に携帯側の設定を変えればPCからのメールは受信できるわけで・・・
実は、私のこれまでの携帯にもアドレスがありましたが、メールを受発信したのは、数えるほどしかありません。(あの指先でピコピコするのが生理的に受け付けず・・・。)今回の質問の解決のために、一度PCから私の携帯にメールを送り、携帯から皆の携帯に転送しようかとトライしたこともありますが、そもそも、私の携帯の初期設定(或いは購入時、携帯業者のアドバイスで設定?)でも、PCからのメールが遮断されていたとみえて、私の携帯でも受信が出来ませんでした。恐らく、多くの人がそのような設定方法を知らないまま、そのような設定変更はしていないのではないでしょうか?

再三皆様もおっしゃっているように、それぞれの機種の機能を個人個人が便利に感じているのなら、それに対して文句を言う筋合いがないのはわかりますが、客観的に考えて(個人個人のニーズとは別)不便な点があるのなら、そういう点は、機種の開発によって解消していくのが世の流れだと思います。

お礼日時:2012/01/07 15:43

善意のメールって何?



善意のメールと悪意のあるメール、悪意は無いけど何も考えていないメールも受信するには受信する側に料金の負担がかかります

1通2円のメールでそれが1日に500通、月に3万円の無駄なお金を支払うのをあなたは喜びますか?

PCからあなたの携帯にメールして、それを転送するしかないですよ

iPhoneのメールも拒否される場合があります^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

善意のメール・・・ハハハ変な日本語ですみません。送る側が勝手に善意と思っているのもあるでしょうが・・・。いずれにしても受信側でも容量が多いメールの場合費用がかかるというシステムがある以上、自衛するのはわかります。
>PCからあなたの携帯にメールして、それを転送するしかないですよ
解決方法としてはわかりました。ただ、そういうワンクッションを置く必要があるというのは、そもそも宿命的な欠陥だと思うので、これ以上携帯という商品には期待するのを止めます。どうしても携帯の人にメールを送る必要がある場合は、アドバイスには従いますが・・・。

>iPhoneのメールも拒否される場合があります^^
それは困りましたね。将来において解消されることを希望します。

お礼日時:2012/01/07 17:29

PCメール遮断=迷惑メール遮断



迷惑メールの量>>>>>>>>善意のPCメール


「PCから送りたいから、申し訳ないけど〇〇〇〇@△△△△指定受信お願いできませんか?」
の一文を携帯から複数に送信すればいいだけな気がしますが。
質問者さんにとっては面倒この上ないんでしょうねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、迷惑メールの量>>>>>>>>善意のPCメールなのでしょうね。
ですから、PCメール遮断というのは当面可能な実際的方法なのでしょう。

ご提案は、名案ですね。思いつきませんでした。
このような具体的な回答を求めていました。

一方、もっと大きな視点での回答も有難いです。

お礼日時:2012/01/07 15:47

No.1さんの言うとおりただのわがままです。



現在のスマホでは到底フィーチャーホンには勝てません。
携帯にも1.5Gの動作ができるものもありますし、入力も携帯のほうが圧倒的に速いです。
そして様々な機能がついています。
最新のスマホはいままでの携帯が搭載していた機能をつけてきていますよね?
それは今の携帯の使用感に近づけるためです。
よって携帯は劣等ではありません。最新のスマホに真似をされるほど優秀なんです。

人が自分の考えで使いやすいほうを使って何が悪いんですか?
あなたが言っていることと逆のことを携帯使用者が思ってるとしたら?

あなたは人の選択の自由そのものを否定しています。
PCが優等で携帯が劣等など自己中心的な考えしかできないなら手紙を書けばいいじゃないですか。
どうしてもPCでというなら同志を募って抗議すればいいと思います。
携帯使用者と迷惑メール送信者に。

この回答への補足

前にも書きました通り、携帯の利用者がその機能で満足しているのでしたら、彼らはそれでいいと思います。それを否定するという趣旨ではありません。

補足日時:2012/01/07 14:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それぞれの機種の位置づけを解説頂いたということには感謝します。
ただ私の不満を単なるわがままとして片づけられたことにはどうしても賛同できません。

お礼日時:2012/01/07 14:20

>遮断しないように頼むのも手間がかかります。


この手間と、いざ連絡するときにメールが通じないことでかかる手間を天秤にかけるだけの話では?

市場競争においては勝てば官軍が原則です。私もケータイメールの文化は全く賛同できませんが、事実としてインターネットに接続する端末の数としては今や携帯電話が日本における圧倒的多数派。彼らのルールでメールをやりとりするものをPCのルールでおかしいと糾弾したところで蛙に水をかける以上の徒労でしょう。

最近はスマホの普及でPCメールの作法があちらにも浸透してきたかな…と思って見てるところですけどね。(ピリオドを並べたメールアドレスとか、初めて聞いたときはくらくらしましたよ…システム構築者はRFC5321/5322をなんだと思っていたのか。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼らのルールでメールをやりとりするものをPCのルールでおかしいと糾弾したところで蛙に水をかける以上の徒労でしょう。
それはわかります。その機能で満足しているのであれば、個人の自由であり致し方ないのでしょう。
しかし、PCアドレスからのメールを遮断しているというのは、重大な欠陥であって(客観的にそう思います。)好むと好まざるを得ず、利用者の世界を確実に狭めていると思います。もはや、それはわがままという次元でないと思います。

そのために、スマホなどの上位機種の開発がされてきた、という考え方は基本的に間違っていないと思います。

それぞれの機種の位置づけをはっきりさせて下さったという意味で、ある程度納得のいく回答でした。

お礼日時:2012/01/07 14:19

No1のこの内容に関して



>単なる質問者のわがままです。
そうでしょうか?
確かに、着信を拒否するのは使う側の自由でしょうが、普段親しくしている仲間でも、PCからのメールを機械的に全て遮断している人が多く、困っています。

又、携帯は短文のメッセージが多く、字数制限もあるし、エクセルやワードの添付ファイルも出来ないので、業務用には使えないのがデメリットだと思うのですが、私はどちらかというと、添付ファイルを付けたり、比較的長文のビジネス調のメールが多いので、長文を嫌がる人にはウザいという面もあるのかもしれません。

しかし、そうした彼らの行動パターンや料金感覚にそぐわないとしても、私はそうした「携帯文化」そのものに違和感を覚える面が多く、字数制限なしで、キーボードや画面も大きく、インターネットも自由に使えるスマホ(I-Phoneなど)やI-Padなどに解決を求めたいと思っています。

「携帯」はそのようなPC類似器具に至る前の過渡的な「劣等器具」だという私の考えは間違っているでしょうか?

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
上記のように回答されていますが・・・・
その携帯にメールを送っているし電話も掛けるのでしょ?
そもそも個人の使い方と携帯の機能にあなたの考えを押し付けるのは?ではないでしょうか。
PCの使い方にも個人の考え方があるのと一緒で、PCは持っていてもネットは必要無い人もいます。
エクセル・ワードがPCに入っていないとおかしいですか?
携帯でメールを設定していない人はおかしいですか?

携帯もPCも使う側が使いやすいように使うものであり、あなたの考え方の都合で動くものではありません。

アイホンを購入したそうですが、ソフトバンクのメールを着信拒否されている方にあなたは意義を唱えますか?

アイホンでなくドコモをなぜ購入しなかったのですかと他人に言われたらなんと答えますか?
そんな事、他人に言われる筋合いはないと思いませんか?
その通りです。
個人の自由ですよね。

なので、あなたの質問内容はあなたのわがままと言わざるを得ません。

上手にPCも携帯も使えば良い事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご丁寧に有難うございます。
確かに、私の考えを押し付けているように聞こえますね。
それぞれの機種の範囲内で使いこなすしかないというのはわかります。
又、それぞれの機能に満足を得ている人にはそれでいいのだと思います。

ただ、個人的に、それぞれの機種の限界を感じ、どうしても許せないほど満足を感じられない場合は、その部分は機能の改善を(出来れば)希求するか、上位機種に期待をつなぐしかないのだと思います。そうした不満足に対するクレームの蓄積と改善や上位機種の開発へのあくなき研究心が、人類の向上には重要だと思います。わがままだということでそのようなクレームを排除していたのでは、現状満足に終始し、人類の向上は期待できないのでは?

お礼日時:2012/01/07 14:02

善意か悪意か判断するのは受信する側の人ですし、携帯に1MBくらいのメールを送れば迷惑がられると思います。

(1通受信だけで何百円かかかりますから)
なので防止処置するのは当然かと。(携帯電話会社にとってはなにもしないほうが儲かるかもしれませんが)

ホワイトリスト登録も可能ですから相手に頼むしかないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくらなんでも1MBのメールは送りません。容量の大きい画像などは縮小したり、複数なら何本かに分けて送りますし、人から来たメールには受信メールの引用などは最小限にして送り、文章の短文化にも極力努めています。

確かに従来の固定電話の感覚だと受信側に費用が掛かるという感覚はないのですが、携帯だと受信容量に応じて費用が掛かってくるのですね。

しかし一々相手に頼むことは面倒なのでやるつもりはありませんし、予期しない善意の人からのメールもありますから、私が携帯利用者ならやりません。

彼らにしてみれば、今の携帯のシステム上やむをえない行動パターンかもしれませんが、あいにく私はNo.1さんへのお礼に書きました通り、携帯文化そのものに否定的なので、苦々しく思うことしか、今は出来そうもありません。

お礼日時:2012/01/07 13:00

単なる質問者のわがままです。


着信を拒否するのは使う側の自由。
それに対して、送信側が文句言う筋合いはありません。
パソコンからのメールを受信してほしいなら、一人一人に指定受信にして欲しいとお願いするしか無いでしょう。
それでも指定受信に変更してくれるとは限りませんが。
パケット代の節約や定額プランに入っていないので、データ容量の大きくなりやすいパソコンからのメールを一切受信拒否にしている人もいますし、質問者さんだからこそ受信拒否している人がいるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>単なる質問者のわがままです。
そうでしょうか?
確かに、着信を拒否するのは使う側の自由でしょうが、普段親しくしている仲間でも、PCからのメールを機械的に全て遮断している人が多く、困っています。

又、携帯は短文のメッセージが多く、字数制限もあるし、エクセルやワードの添付ファイルも出来ないので、業務用には使えないのがデメリットだと思うのですが、私はどちらかというと、添付ファイルを付けたり、比較的長文のビジネス調のメールが多いので、長文を嫌がる人にはウザいという面もあるのかもしれません。

しかし、そうした彼らの行動パターンや料金感覚にそぐわないとしても、私はそうした「携帯文化」そのものに違和感を覚える面が多く、字数制限なしで、キーボードや画面も大きく、インターネットも自由に使えるスマホ(I-Phoneなど)やI-Padなどに解決を求めたいと思っています。

「携帯」はそのようなPC類似器具に至る前の過渡的な「劣等器具」だという私の考えは間違っているでしょうか?

お礼日時:2012/01/07 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!