アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 
open office org  writer にて

pdfを作成したいんですが、

最初は、1ページに規約などの文章が

スッキリ収まったのに、

1日おいて続きの作業をしようと

保存をクリックしたら、


2ページに渡って、文章が分割されてました。



ネットで調べると、

1ページの目の文章がいっぱいになると

2ページに文章が移動すると、書いてあり(ある方が質問されてます)


それに対しての回答が


2ページ目の文章前に挿入<任意区切り<改ページ



とのこと。



しかし、最初は、上記のような回答のような作業をしなくても

1ページ内に文章が収まりました・・




印刷ページを大きくするなど設定すれば良いのでしょうか?






よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

> 2ページに渡って、文章が分割されてました。



2ページに分割された部分の文章にどのような設定がされているかわかりませんが、『分割』という用語から規約の途中からではなく、1纏まりの規約が2ページ目に移動しているのだと想像します。

そのような場合、1ページに収めたい文章の1~2行が溢れた場合、下記のように対策します。

1. ページ設定の行数を増やします。
2. ページ設定の上下の余白を狭くします。
(結果的に、入力できる行数が増えます。)
3. 他のページとの見栄えのため、ページ設定の余白や行数を変更できない場合は、「段落の書式設定」で、そのページの行間を狭くします。
4. 「段落と分割しない」、「次の段落を話さない」などの設定を解除し、溢れた行だけを次のページに表示させます。
(ページ設定の余白や行数をキープしたい場合で、「書式」メニュー→「段落」の「体裁」タブにあります。)

ご参考になれば・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

koko88okokさま


お忙しい中、早速のコメントありがとうございました。
大変わかりやすい説明で、直りました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/01/07 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!