プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エコノミークラスの座席に優劣比べるような席は無いのを承知の上でお聞かせください。

今度、JALの東京-シンガポール線の搭乗することになりました。
PEX運賃で、Yクラス。ステータスはJGPです。
運航機材はMAGIC V搭載のBoeing767-300ERです。

みなさまが、当路線(または当機材)をご利用の際によく指定される座席を教えていただけますでしょうか。

個人的な好みとしては
・窓席希望(景色がある程度見える)
・非常口席(いわゆるお見合い席)に難は感じない
・出来れば静か(赤子が近くにいないほうが良い・・・)
といったところですが、そんなの満たす席があるわけないのは百も承知です。

ご利用される座席番号とその理由、お感じになる当該座席の難点をご教授ください。
参考にさせていただきます。
(窓から景色をみづらい、といった些細な御感想もお聞かせいただけると幸いです)

A 回答 (3件)

個人的には、ですが...。


1)やっぱり席は窓側に限ります。もちろんビジネスにupgradeしてくれた場合は贅沢は申しません(笑)。
2)翼にかかる席、窓の無い席はNGです。ただ、翼の最前方/最後方の窓側に売れ残りが出ることがあるので狙い目。
3)後方でも気にしません。荷物を預けている限り、どこに座っても到着時の所要時間は同じです。

4)隣はやっぱり空いていた方が良いです。ただ、これは出来るときは出来るし(JGPなら座席指定システム上で自動ブロックがかかる?)、無理なときは無理ですので運次第。ピーク時はかなり厳しいと思います。
    • good
    • 1

 


私はいつもDかGを選びます
前後方は気にしませんが、トイレの近くは落ち着かないので選びません
という事で、窓枠と座席のズレ具合は知りません、すみません

前席下に構造物がない限り15や45でなくても足は伸ばせますよ
身長が1m80cmもあればそうも言ってられないのか知れないですけどね
ちなみに前方偶数席の場合、前席下に箱状の構造物がありましたが

MAGIC 5はエコノミー席の場合、肘掛け部分にコントローラーがないため
MAGIC 3のようにコントローラー側の肘掛けを独占することができません
DEGに座らないなら関係ないですけどね

15、45に座れるけど子供が邪魔だ、って言いたいのなら
Cにアップグレードするか60番台にするかしかないんじゃないですか
    • good
    • 2

767-300ERに限らず、私が国際線エコノミーで選ぶ際は、


1.通路側・・・トイレに行ったり、荷物の出し入れが自由
2.お見合い席又は背中が壁になっている席(リクライニング不可は除く)
 ・・・お見合い席は足元が広い、背中が壁はリクライニングに気を使わない、加えて両者ともトイレや    ギャレーに近い。ただお見合いよりは壁前を優先
3.後ろより前側
優先順位は以上のとおりです。ですから、前方の窓側より後方の通路側、背中が壁の中央席より途中の通路。但しお見合い席は離席が楽ですので、通路側と比べたときは同列ですから、どちらでもいいですが、静かという点では幼児席に近い可能性がありますから、壁前の通路を優先しています。
http://www.jal.co.jp/aircraft/conf/763.html
こちらのA43コンフィグレーションでいうと、15列、43列は幼児に近い可能性が高いので、微妙です。65列と64列通路側よりは22列通路側を選びます。
シンガポール線の場合、修学旅行はあまりないと思いますが、JALだとおしゃべりが大好きなご婦人方のツアーに当たる可能性は高く、そうした方々は後席が多いです。
後ろより前というのは、そうした理由に加えて、降りるのが早い、食事や飲み物が前から配られるというのが理由です。
余談ですが、静かという点では耳栓を持って行くと効果的です。耳栓をして寝てしまうと空調やジェットエンジン音もかなり低減されます。

以上のとおり、エグゼクティブクラス後ろのエコノミーエリアの通路側、ついで最後尾の壁前通路、45列両側の2列席、あとどこでも通路側という感じでしょうか。
その他の選択基準として空きが多いエリアを選んでおくと、満席にならなかった場合、隣が空席の可能性があり、少し楽ができます。
シンガポールは景色は期待していませんので通路優先ですが、ハワイとかNYは時々後悔することがあります(笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!