アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、友達から自作PCを買い初期化してwin98を入れたまではよかったのですが、サウンドがオンボードで
ドライバの入れ方がわからず音がでません、どうすればいいのでしょうか? マザーボードは ギガバイトの GA-6VX7-4X です 友達がまったくのノーサポートです。困ってます。メーカーに相談したほうがいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

友人から買い取ったときにM/B付属のドライバーCDは

付いてこなかったのでしょうか?
その中にAC’97Audio Driverが入っているのでそれをインストールすればOKのはずです
CDを入れて立ち上げるとチップセットのインストールメニューが出てきますので左のアイコンメニューからAudioを
選べばインストールできます
ドライバーを入れても音が出ない場合はBIOSでオンボードサウンドがOFFになっているのでONにしてやれば出るはずです
CDがなければ下記のHPから最新版がダウンロードできます

参考URL:http://www.via.com.tw/
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。数ヶ月ぶりに音が出ました。。が。。なぜかCDの音だけが出ませんどうしてでしょう??こまりました。。

# 初歩的な内容かもしれませんけど、ハマっている場合には見落としやすいので...。

まず、デバイスマネージャでCD-ROMのプロパティを確認してみてください。

「デジタルCD再生」のチェックボックスがどのようになっているでしょうか?
オンの場合、オフに、オフの場合、オンにしてみることで状態は変わらないでしょうか?

また、「デジタルCD再生」がオフの場合に音が出ないのであれば、CD入力がミュートになっている場合があります。Volumeコントロールから、ミュートになっている項目を探して、確認してみてください。ものによっては、「ミュート」にチェックではなく、「出力」にチェックオフの場合もありますから、念のため確認してみてください。

状況によっては、CD入力の項目がVolumeコントロールに現れていないことがありますから、さらにオプションからプロパティを選択して、「表示するデバイス」の項目からCD入力(まさか、LINE入力ってことはないでしょうが、そういうこともありますね)を選んで選べるようにしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

問題解決しました メディアプレイヤーのオプションのデジタル再生にチェックをいれたら直りました 初歩的なものでした。。 ありがとうございました。

WIN98SEを前提に説明しますが、スタート、設定コントロールパネルからまるちめでいあを開きます。

その中にCDタブを開いて、音楽CDのドライブ名を確認してください。音量も調整できますし、いろいろやってみてください。
デバイスをかってに調整するとひどいことに、、WINDOWSが快適環境に設定していますので、最悪は再イントールってことに。。。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました 問題解決です!

CDだけが? 音が出ない?

CD-ROMドライブの音声出力ラインはM/Bにつながっていますよね?

BIOS上のオンボードサウンドがONになっていますよねぇ?

『システム』の『プロパティ』の『デバイスマネージャー』で
サウンドに「!」が点いていませんか?
点いていればドライバの更新で手に入れたドライバのファイルを指定して
ドライバを更新してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。 すべチェック済みです。その辺はいじっていません。
初期化する前は平気でしたので。。。 メディアプレイヤーで CDだけが音が出ないのです。。 一度インストールし直そうと思い、アプリケーションの追加と削除を覗いてみたのですが windowsメディアプレイヤー7がないのです。直るのでしょうか。。。

もしもドライバがないのなら、下記のURLからダウンロードしてください。

参考URL:http://www.gigabyte.co.jp/support/support.htm

この回答への補足

有難うございます 情けない事にこのドライバの使い方がわからないのです、、、

• 0