プロが教えるわが家の防犯対策術!

メモリ増設して8GBにしようと思っていますが、
こちらみておもったのですが、SSDって簡単なのかな?
http://ameblo.jp/ikkotei/entry-11076265240.html

HDDとSSDを好感すると思うのですが、
WINDOWSがインストールされたHDDをはずしてSSDをはめたとして、
WINDOWSはSSDにインストールしないといけませんよね?

初めてでも出来ますか?

A 回答 (3件)

Acer eRecovery Managementで、DVD-R等にデフォルトイメージディスクを作成しておいて、SSDに換装後、DVD-Rに焼いたリカバリーディスクからリカバリーするのが一つの方法。



HDDのクローンを作れる環境(デスクトップがある等)であれば、SSDに元HDDのクローンを作って換装するのが、手間暇考えて楽だったりします。どちらにせよ下記あたりを参考にするとよいでしょう。難しいことをするわけでもないので、やる気があれば初めてでも出来ると思いますよ。

AS5750-N52C/KのOS載せ換えやクローンの口コミ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000261599/SortID=135 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2012/01/08 09:51

「メモリ増設して8GBにしようと思っていますが、


こちらみておもったのですが、SSDって簡単なのかな?」

 メモリとSSDは全く違います。主記憶装置と補助記憶装置ですから。

 AS5750 AS5750-N52C/Kは、64bit版のWindows7搭載ですから、メモリを増設することは可能ですが、スロットが2つしか無く、既に1スロット(2GB)が使用されているので、8GBにするには2GBを外して、4GBを2枚入れるしかありません。4GBを追加して6GBにするのがベターだと思います。


「WINDOWSがインストールされたHDDをはずしてSSDをはめたとして、
WINDOWSはSSDにインストールしないといけませんよね?」
 
 もちろんそうです。HDDをSSDに替えると、アプリの起動は非常に速くなります(メモリの増設より、性能向上が体感出来る)が、今のHDDが320GBなので、同じ程度の容量の300GBのSSDは4万円以上します。128GB程度なら2万円以下で買えますが、容量が半分以下になっても問題ないのかどうかですね。↓
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/market/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリとSSDの違いくらいわかっているのですが。^^;
メモリは8Gに仕様と思っていますが、いろいろ調べているとSSDも簡単なのかな?と思うようになって質問しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/08 09:54

>メモリ増設して8GBにしようと思っていますが


64Bitですか?32Bitは 3GBちよっとしか使えないし RAMDISKぐらいしか 使い道無いし
通常のネット エクセル ワード等なら4GBで十分ですよ(メモリーを大量に食うソフトを使わない限り また 大量のメモリーを使うならパソコンが非力)

>こちらみておもったのですが、SSDって簡単なのかな?
何が簡単?
交換?
インストール?
どちらも慣れです

>WINDOWSがインストールされたHDDをはずしてSSDをはめたとして、
WINDOWSはSSDにインストールしないといけませんよね?

1)保障期間中なら 内部を開ける為 保障がきかなくなると思います
 説明書 メーカー 購入店等で確認を
2)リカバリーディスクは 必ずつくりましょう
3)メモリーは大丈夫のはず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
商品仕様に明記されているとおり64bitです。
メモリは8Gに仕様と思っていますが、いろいろ調べているとSSDも簡単なのかな?と思うようになって質問しました。

お礼日時:2012/01/08 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!