プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年はアメリカ大統領選挙ですが、共和党候補の有力な候補4名のうち(有力候補には諸説わかれますが)誰が大統領になった場合、どのような影響が日本にあるのでしょうか。
例えばロンポールは在日米軍を撤退させるとか何とかいう持論を持っているとも聞きます。
具体的にどのような外交政策(もしくは経済問わず日本に影響する政策)を持っているのか、
教えてください。

・ ニュート・ギングリッチ
・ リック・サントラム
・ ミット・ロムニー
・ ロン・ポール

以上の方が有力と考えます(その他の候補の方でも結構です。)ので
詳しい方、ぜひお願いします。

A 回答 (2件)

確かに混戦模様ですが・・・・

ロンポール、リックサントラム両氏共に、過激過ぎる点が玉に瑕、保守派層には受けますがそれ以上に支持は拡がりません。
支持を拡げるには主張を和らげる事と、選挙資金を現在の何倍、何十倍も集めなければなりません。
少なくとも今の状況ではその可能性は非常に低いモノです。
ギングリッジ氏も似たような感じですね。

結局は、穏健派のロムニー氏というのが残ると予想されます。
この結果は、積極的に支持されるというよりも、消去法による結果です。

一昨年~昨年に掛けてのティーパーティ運動の結果、(保守的)共和党が躍進しましたが、その結果議会共和党の分裂状態が起きました。
つまり、議会政治(駈け引きや妥協)を可とする既存政治家と、妥協を許さないティーパーティ系議員です。
その結果、行政(民主党大統領)と立法(野党共和党が多数)のねじれ状態と多数党の共和党の分裂という非常に複雑な状況に陥り、ティーパーティ運動は急減速に陥りました。
急減速しても、理念としては残っていますので、今回の共和党の各候補の顔ぶれを見ると保守派が目立ちます。
保守派が多い結果、支持層の分散が起き、その主張が極端に走りがちです。
その結果、中間的な共和党支持層は穏健なロムニー氏と保守派の候補というどっちもどっち状態から選択しなければなりません。

そうなると、過去の予備選にも出馬した経験のある全国的な知名度と豊富な資金力を持つロムニー氏が結局は生き残ると考えるのが妥当です。

ロムニー氏であれば、穏健な共和党という事で日本にとっては安心な大統領と考えて良いんじゃ無いでしょうか?
ま、ロムニー対オバマで、ロムニーが勝ちを収めるか?という点に疑問符はありますが。
    • 2
この回答へのお礼

私も共和党ではロムニー有利であり、ロムニーではオバマに勝てない(ロムニー以外では違う結果もある)という予測を持ってます。
しかしながら回答者様のご回答は非常に勉強になりました。私はまだまだ無学の身ですので。
ご回答ありがとうございました。

誰でも同じ。

諸外国に対して求めてくることは特別な親日家以外ではみんな同じ。
私はオバマが勝つと思うが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。