アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駐車場の前の私道が砂利道になっていて、1/10から舗装工事をするという話は大家さんから以前に聞いていました。
ただ、今日になって、日中だけ車を動かしたいのでスペアキーを貸してという貼り紙が帰宅したらドアに貼ってありました。
以前に車を移動する必要はあるのか?と質問したところ、それはちゃんとするから大丈夫との事でしたが、この方法だと不安が拭えません。
まず基本的に、他人が自分の車を動かす事自体イヤなのですが…。キズを付けられたり、汚されたりしないか心配です。車の移動はおそらく建設業者がするのだと思います。
考え過ぎでしょうか?アドバイス頂けたら幸いです。

A 回答 (6件)

#4さんと同じ答えになります。

駐車場管理者(大家)が代替え駐車場を用意しなければなりません。

鍵を業者に貸すことにより、事故や盗難の危険性が出てきます。その際の対策が、出てこないような業者に不用意に鍵を貸すのは危険です。
しっかりした業者ならば、直前になってそんなことは言い出しませんし、「カギを貸してほしい」これもいいません。
なぜなら車の持ち主から、「傷がついた」とか「車内のものが無くなった。」と逆に言われるケースも多いからです。

「張り紙」これもあり得ませんね。他人の財産を預かるのですから、訪問して、預かる側の身分を明らかに知ることが常識です。

以上の事から、業者そのものがかなりいい加減な業者、大家も同じく自分の責任が理解できていない大家であると思います。何か事が起きた時は、もめることが十分予測できますから、現時点では鍵を貸すべきではないと思います。

代替え駐車場を用意してもらうか、ご自身で駐車場を探した方が無難です。
家賃とは別に駐車料金も支払っていれば、駐車料金も業者または大家に負担してもらうことを視野に入れた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
結果報告をこちらでさせていただく事ご了承下さい。
みなさまのご意見に勇気をいただき大家さんに電話をしたところ、特にもめる事もなく代替の駐車場を用意していただける事になりました。

今回は、中でも詳細にご意見いただいたsibainu3さまをベストアンサーとさせていただきました。
ありがとうございます。

スペアキーを貸して、そのキーからスペアを作られて後日盗難されたら責任とれるのか?と大家さんに言うべきかと。

スペアキーを貸せなどとは非常識です。
何か別の方法を考えるべきでしょう。
    • 0

大家さんに事前に移動する場所を聞いておき工事中はそこへ駐車すれば解決です。

• 0

泥まみれの作業着でシートが汚されたぐらいで済むならマシですが、貸している間に勝手にスペアキーのコピーを作られてしまう可能性があります。

盗難ののち偽造ナンバーに付け替えられては、自力での回収はほぼ絶望的になります。

やはり貸すべきではないでしょう。
    • 0

これは、ちょっと変というか

質問者の心配もわかる話ですよね

鍵を貸して、ぶつけたとかよりも
たとえば、社内のCDとかを持っていかれるとか
そういう心配は当然あると思います

こういうことだと、立会いをするとか
コインパーキングに避難するでも
駐車場代は出してほしいと所だと思います
    • 0

そんなにイヤなら、コインパーキングにでも避難させて置けばすむことだと思います。

• 0