アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大きくて太っているように思えます。事実来客者の中にはよく太っているねと時々言われます。餌はハムスター用のベレットを主食にしていておやつがわりに一日3回ぐらいひまわりの種を10粒ぐらい与えています。

餌は巣箱に持って行って食べていますが掃除しているときにはベレットの食べかすが残っています。昼間はもちろん寝ていますが夜は別の部屋に置いて回し車(ゴールデン用)で走りまわっていますが飽きたらまたすぐに寝ているようです。

私も前に数匹のジャンガリアンを飼っていた時期があり比較しても少し太っているような印象がありますがなにか問題はあるでしょうか?餌はバリバリ食べますが糞や毛づくろいをしているとこを見ると別に気になることはないようですがちょっと神経質になりすぎでしょうか?

A 回答 (3件)

ひまわりの種の話題は良くありますし、いろんな意見があります。


一日1粒でいいとか、三日に一度でいいとか、月に3粒程度が好ましいとか様々です。
飼育経験の豊富な人ほど、少ない数を薦めているようです。
いずれにしても、ひまわりの種はハムスターにとって好物ではあるが、
あまり体には良くない話を聞きます。
脂肪分がかなり豊富、リンが多く含まれているなどです。

まとめると、質問者さんの与え方はかなり多い量に該当します。
ハムスターの健康を考えるとペレットが主食には良く、ひまわりはおやつ扱いです。
一日1~3粒まで。週のうち与えない日も二日(以上)くらいは確保する。
そんな感じが良いかと思います。
月に数粒が最善だとしても、おいしいものを食べて欲しい、ハムスターも食べたい、
そう言う思いも考えると、私はこの様に思います(個人の意見です)。
健康管理を重視されるなら、月に数粒が良いのでしょうけどね。
また、体重の計測は健康の目安にもなります。
調理用(デジタル表示)のグラム単位で計測出来るものなら千円以下で売ってる事もあります。
ベスト体重を維持したいなら、7~15ヶ月程度の年齢ならダイエットも可能です。
ダイエットと言っても、適度な餌を与えていれば運動量の多いハムスターなら
次第に痩せてくると思います。間違っても若い人間の女の子たちのように
食事を抜いたり、極端に減らしてはいけません。
ダイエットに適したペレット(ダイエットプラスだったかな)も売られているので、
それなら安心かもしれません。何も知らずに買った事がありますが、食い付きは抜群です。
ちょっと高いので今は別のを買ってます。
要は、脂肪分の多いものを与えず、適量のペレットで痩せてくると思いますよ。
試しに、ペレット+野菜 おやつは週一をひと月試してみてはどうでしょう。
※与えてはいけない野菜にご注意ください(ネットで検索できます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにひまわりの種は与え過ぎだと思いますので今日から5粒ずつ(小粒)朝と夜に食べさせることにしました。ベレットも一日分を決めてそれ以上追加しないようにしています。

お礼日時:2012/01/10 23:12

>おやつがわりに一日3回ぐらいひまわりの種を10粒ぐらい与えています。



ちょっと多すぎですね。
ほとんど「ひまわりの種」と「生きた昆虫」だけで2年生存した個体もい
たりしますが、ペレットが主食であるなら、その半分以下にしておいたほ
うが無難でしょう。。

冬場は脂肪もつきやすく、体毛もふっくらしていて余計に太って見えます。
元気な様子だから、あまり心配はないかと思いますので、徐々に減らして、
最終的に2~4粒くらいにするのが好ましいかと思います。
(殻を齧るのも大切なので・・)
冬場に体調を崩すと命取りになりかねませんからね。
急ぎすぎないでください。

毛繕いに苦労するほどの肥満ではなさそうなので、「ちょいデブ」を楽し
むのもいいかな。。。とか。。((^┰^))ゞ
走り回る元気があるなら、それはそれでかまわないようにも思えます。

肥満でなく、そもそもが「大型」の個体もけっこういますね。
大きくなる形質は、市場では歓迎されないので、繁殖場においては、排除
されることが多いのですが、体長も体重も大きな「健康体」であることも
考えられます。
一度、ショップなどで、比較されてみても良いでしょうね。

明らかに肥満であるなら、節食の他に…
 ・ケージを大きくする
 ・パイプなどで、複雑な通路をつくる
 ・巣材を厚くして、もぐりこめるようにする
 ・砂浴びさせる
など、運動量が増える飼育環境を工夫なさってみてください。

(元 飼育屋)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になる情報を書いてもらって助かります。まだ飼いだして4ヶ月にしかならないのですがペットショップで選んだ時には一番大きかったように思います。それでも太っているのは確かなので餌の調整をしたいと思います。

お礼日時:2012/01/10 23:22

ひまわりの種はせいぜい1日3つくらいまでですよ。


肥満は脂肪腫など腫瘍の原因になります。人間と同じく血圧なども上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そういう病気になる可能性もあるのですね。気をつけます。

お礼日時:2012/01/10 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!