プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語圏で普通に生活できる程度の英会話を身に付けたいです。
一年の語学留学では、英会話はそれほど上達しないと聞きました。
200万円くらいで、一番良い方法を教えてくださる方いましたら、お願いします。

A 回答 (6件)

生活レベルの英語であれば、一年も要らないですし、200万円は


多すぎます。

一般的な英語力であれば、今はフィリピン、インド、フィジーなど
に留学することが一番コストパフォーマンスが良いです。

アメリカやカナダに1年いても全然話せない日本人学生は山ほど
いますが、フィリピンやインドの留学経験者は3ヶ月でも非常に
よく話せるようになっています。


ただし留学前には基礎的な英語を日本で徹底的に復習されてから
行かないと留学効果は薄くなります。
    • good
    • 0

海外へ出たことは、まだ無いのでしょうか?



私は、一応、会話学校に2年通って身についたのは、英語の発音記号の読み方及び発音と語順の違いくらいでした。それで21歳の時イギリスに行って1年ちょっとボランティアしてきました。まだ、ワーホリが無い頃の話です。

行って一か月は、斡旋会社を通したので会話学校に行き、後は、ボランティア斡旋先のインタビュー(英語)受けてボランティア先に行ってボランティアしてましたね。

簡単な自分の意思表示をきちんと表せないとコミニュケーションは大変デス。

でも、日本人の多く住むところを避けて辺鄙な所にいたので、1年半だったけど、自分でもびっくりするくらい上達しました。 ロンドンに居た時は、市民用のナイトスクールにも通ってました。 日本人と1回しか出会わなかった、8ヶ月滞在の北西の田舎では、英語ばかりでキチガイになりそうだったけど、それが功を奏して?無口の私が日本に帰ってきた時、お喋りになってました。

ヒヤリングは、だいたい1ヶ月半くらいで付いたけど、単語力が貧しく今も奮闘中です。 

会話は、優しい単語を駆使すればなんとかなるけど、英語力は、やはり地味な読み書き必須だと思いますね。

国内でも、英語は取得できると思うけど、日本人的な英語文の使い方が見られるのは、やはり向こうの人間と仲良くするだけでなく、勘違いやケンカなどを通して相手と自分を理解して英語を使うことが日本人には、必要かも知れないと思ってます。

自分でやりたいと思ったら自分で行動する。自分の意見は、躊躇せず伝える。自分の考えは、ハッキリさせておくのは、英語を使う上で大事な心構えだと思います。(日本の感覚で行った仲間でノイローゼになった人もいるので)

これが参考になったら幸いです。
    • good
    • 0

    僕は会話に一銭もお金を使わなかったケチな(というか有効な金銭感覚を持った)者です。

今は英語圏に住んでいて、日本語では回りの人間がポカンとしているので仕方なく喋っています。

1。 まず。資格ですが
  >>実は中卒なんです。。。それでも語学留学なんてできるんでしょうか?

    ○○語会話に学歴は無関係です。門前の小僧、のたとえ通り、学校に行って会話を習うのは、僕に言わせれば変です。

2。目的
  次に「英語圏で普通に生活出来る」ですが、日本の身の回りを見てください。引きこもりで外に出なければ言葉は要りません。自炊するのならスーパーで手にした物を、レジで金を払えばいいので、○○語は話せなくても、金と足し算の能力があれば済みます。レジの人が何か言えば「ノー」と言えばいい。しかも日本に居れば外国語は不要です。

3。要らない物を200万円出して買う、僕にはよく分かりません。。
    • good
    • 0

 中学英語を一通り学んでいれば、実はもう結構喋れるようになっているんですよ。

まあ、忘れたら復習ですけど。

 いきなり、200万も投資する必要はありません。
 でも、電子辞書は非常に有効です。紙の辞書と比べて、引くのは速いし、手軽に持ち歩けるし。単語が分からなくても、言い換えたり、身振り手振りもありますが、ちょっと待ってね、といって、ささっと辞書を引いいて言うことも非常に有用です。

 実は、相手と面と向かってであれば、この段階でだいたい通じる英語が話せます。ちょっと状況を変えて、カタコトの日本語を話す人相手と考えるといいかもしれません。駅できょろきょろして「(なんちゃら)ギンザ(かんちゃら)」と言っていたら、そこが銀座でなければ、「ギンザ」以外は意味不明でも「ああ、この人、銀座に行きたいんだ」って分かりますよね。で、銀座に行けるホームの番号を言えばいいわけです。数字くらいですと、英語で言えることも多いでしょう(相手が英語分かるとは限りませんが)。

 中学英語の教科書をまだお持ちでしたら、1年~3年の全部を読み直すといいです。ちなみに学年が上がる程、大事ではなくて、逆に学年が下がる程、頻出表現が多くなります。1年生の教科書で、英会話なら驚くほどカバーできてますよ。

「ああ、そうだった。だいたい飲み込めた」となれば、あとは言いたい単語だけのことです。趣味や仕事等、興味ある分野の語彙を自然に伸ばして行けばいいです。教科書でだいたいのパターンが分かれば、後は単語を置き換えれば言いたい英文になるわけです。

 秘訣は「少なく覚えて、たくさん練習する」です。少なくは文法といった文型パターン、たくさんは言いたい単語です。

 もし、「どうも飲み込みにくい」となったら、薄い英文法の本で知識を整理しましょう。薄いことが大事です。よく使う要点だけが載っているものがいいです。受験用の使わない知識は要らないし、かえって混乱することもありますから。「英会話」とか「基礎」「基本」なんて言葉がタイトルに入っていれば、いいかもしれません。

 ここまで来たら、聞く練習ですね。もう知識は充分ありますから、どんなものがいいか、おおよそ分かるようになっています。お好みのものを手当たり次第、探してみましょう。書籍付きCDとかネットとか。ただ、一つだけ大事なのは、収録会話がちゃんと文字で書いてあるものが付属していることですね。「この英文はこう聞こえるのか」と納得しながら進むのが大事です。

 だいたい意味が察しがつく程度まで聞き取れるようになれば、充分OKです。全部聞き取れるようにならねば、とか考える必要はありません。ネイティブでも要点の単語しか聞いてないことも多いのです。実は日本語もそうだったりします。日英どちらでも、聞いたことを複数の人が、すぐ後で文字に書き起こすと、書き起こした人ごとで文章が違っているのが普通です。

 これで充分なんですね。どの国の言葉にしろ、自然言語は無駄が多いんですけど、その無駄が聞き間違いを防いでいます。逆に全部正確に聞かなくても、充分分かるわけです。

 ここまで来たら、もう既に「英語が喋れる人」として、尊敬されるレベルは、すぐそこまで来てます。後は、もっと深めたければ、そのようにすればいいです。どうすればいいかは、ここまで来たら考えずとも分かるようになってます。リアルなりネットなりの英会話学校でもいいでしょうし、英語圏留学でも、しばらく英語圏でバイトしながら暮らしてみるでも、何でもいいでしょう。

 小学生くらいですと、英語環境に1週間いれば、それなりに喋るようになりますが、年齢が上がると、そうはいかなくなります。理屈を深く考えられるようになればなるほど、理屈抜きには覚えられなくなってきます。これは成長であっていことなんですが(有効情報を選び、無駄情報を排除する)、ともかく覚えたいとなると、ある程度の準備が有効なゆえんです。

 最後に、もう二つ秘訣を。「間違いは気にしない、笑われても一緒に嬉しそうに笑う」が一つ。間違わないようと気にすると、喋らなくなります。喋らないと、双方向の英語である英会話は決して上達しません。メールやチャットも同様です。間違って笑われることが、上達への近道の一つです。

 最後の一つは、「罵倒語やスラングや下品語(ふぁっく、しっと、とかですね)は決して使わない」です。これは、相手を怒らせるとか、そういうことではないです。こうした言葉を使うと、「そうか、英語がよく分かって喋ってるんだな」と判断され、「間違う」ことを許してもらえなくなります。間違いを笑わって許してもらえず、問い詰められます。すると、少なくとも、その相手とは英会話が困難になります。これは上達を妨げます。
    • good
    • 0

やる気さえあれば、日本の米軍基地のある地域の米兵がいる店で働きながら、英会話が出来るようにはなるけど。


しゃべれるようになるかは完全に本人の努力しだい。
    • good
    • 0

物価の高くない英語圏の国に留学する。


(フィリピン・マレーシア等)
訛りはでますが、英語の場合は多少発音がおかしくても通じるはずです。

潰れた某駅前留学に体験でいったことはありますが、
英語と日本語が混在していてダメそうな気がしました。

やはり英語漬けの環境がよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は中卒なんです。。。
それでも語学留学なんてできるんでしょうか?

お礼日時:2012/01/08 03:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!