プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所で小さな事件があったらしく、刑事が訪れて来て、名詞をおいてかれました。肩書き名が○×警察署刑事第二課 部長刑事○×○×となっていましたが、刑事ドラマでは捜査二課、刑事部長とよく聞きますが、実際は全国統一されてるのですか?

A 回答 (6件)

捜査○課という部署が存在するのは道府県警本部or警視庁のみ。

正確には刑事部捜査○課です。

警察署レベルでは「部」は存在せず、課(刑事課)になります。
昔は警察署でも捜査課の名称を使用していたところがあったようですが、現在では警察署で刑事事件を担当する部署は刑事課の名称で統一されているようです。

刑事ドラマで捜査○課と出てくるのは、刑事達の所属の設定が警視庁の場合だけです。
警察署を舞台にした刑事ドラマでは刑事課になっているはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、

既回答と重複しますが・・・

まず、常識レベルの基本的なコトとして・・・世間一般の組織体系では「部>課>係」であり、警察も例外でなく、課内に部長はいません(課長の部下に部長はあり得ない)。

また、警察の刑事部長は、所轄の警察署長以上の役職で、警視庁や道府県警本部、いわゆる「本庁」にしかいない警視監、警視長、警視正クラスの幹部警察官です(徹底した階級社会の現場の警察官にとっては、本庁の幹部は別世界の住人で、直接「○○部長」と声を掛けたりるコトは考えられません)。
所轄警察署の刑事課長(警視クラス)とは別格の存在です。

一方で、所轄署で「部長」と言えば、管理職の○○部長ではなく、階級の「巡査部長」のコトです。

現場警察官で「部長刑事」ということは
    刑事課(所属)の巡査部長(階級)
を意味するだけで、役職ではありません(警察内では、一般に、課長=警部、係長=警部補)。

警察の階級制度に疎い一般の人に「巡査部長」と名乗るよりも「部長刑事」の方が通じやすいとか、特に業界人を相手にしたときなどのハッタリが利くなどのメリットがあるので、非公式の名称を使っているのでしょう。

あと、捜査部門は
捜査1課 強行判
捜査2課 知能犯
捜査3課 盗犯
と定まっています。
参考 Wikipedia「刑事部」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%91%E4%BA%8B% …
所轄署の担当も準じている。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、

・捜査二課、刑事部長

これは
警視庁・道府県警察本部・方面本部
(いわゆる本店)の役職
刑事部の中に捜査・・課が ある
捜査一課強行犯 殺人、強盗、暴行、傷害、誘拐、立てこもり、強姦、放火などの凶悪犯罪を扱う
捜査二課知能犯。贈収賄、選挙違反、紙幣偽造、詐欺、横領、背任、企業恐喝、脱税、不正取引など
刑事部長は、本部に一人しかいない。警視庁なら警視監・警視長、他でも最低でも警視正の、
本部刑事部付き数百人の捜査官(必要あれば捜査本部長として関係警察署の警官にも)を
命令指揮する偉い人

・○×警察署刑事第二課 部長刑事

本部に対応して、所轄署でも業務により
交通、刑事、生活安全(保安防犯)など分かれており
刑事事件知能犯捜査は
刑事課 捜査二係とか、事件多く刑事も多数配属されているところでは
刑事二課(この場合は刑事各課長の上に刑事官が置かれ指揮調整する)
とかになる
 私服捜査官で巡査巡査長巡査部長は刑事と俗称するが、
高倍率の試験合格するか、格別の功績で特進しないとなれない
巡査部長である刑事は、部長刑事と通称され一目置かれる。
・太陽にほえろ! 七曲署刑事課捜査一係 野崎部長刑事(長さん)石塚部長刑事(ゴリさん)
・踊る大捜査線  湾岸署刑事課強行犯係 青島部長刑事
    • 0
この回答へのお礼

わかりました

質問のことでは 刑事部長 は ありえません  刑事部長は 刑事部の部長の意味になります(そのような名称の組織が存在するかどうかは知りません)

部長刑事は 刑事部(名称はいろいろでしょう、質問の場合は刑事第二課)の巡査部長である刑事(刑事とは何かは検索してください)です

意味が全く違います  ドラマで云々は 質問者が聞き違えたか、脚本家が無知で関係者も無知で訂正できなかっただけです
    • 0
この回答へのお礼

わかりました

部長刑事と刑事部長は役職が違い、刑事部長は刑事部(全体)の部長。

部長刑事は部付き部長(権限は刑事と同じ)。だから部長刑事には部長としての役職手当が出ません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました

まずは下記のHPを見てください

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic/8725/polic …

○×警察署刑事第二課 部長刑事○×○×

正しくは
警察署刑事第二課○×係 
○×巡査部長 山田 花子 

ですね

巡査部長の巡査を抜いて部長と言われることも良くあります。したがって正式名称では無く、わざわざ間違えを承知でTV見たいに部長刑事したかっただけです。そのほうが偉いように見えるからです。主任と書くより見栄えが良いのです。

• 0
この回答へのお礼

わかりました