アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

困りごとがあると「頭が痛い」「胃が痛い」、欠点や間違いを指摘されて「耳が痛い」、ちゃんちゃらおかしいと「片腹痛い」と、身体が痛い様に例えた言い回しがありますね。
では、以下のような表現があるとしたら、どんなことを例えているように感じますか?
 「目が痛い」
 「鼻が痛い」
 「口が痛い」
 「尻が痛い」
 「小指が痛い」・・・あ、これは伊東ゆかりさんが「昨夜のあなたをしのぶこと」だと言っていました。

全部でなくて一つだけでも結構です。
実際にこの言い回しはあるよ、というご指摘もありがたいです。
また、これ以外の身体の部位についてのご回答も歓迎です。

A 回答 (12件中1~10件)

☆「足元が痛い」・・・・・・・ファッションがなってない



☆「むこうずねが痛い」・・・・ごくつぶしの愚息がいる

☆「へそが痛い」・・・・・・・面白くないお笑い芸人を指す

☆「右腕が痛い」・・・・・・・能力のない部下の存在

☆「喉ぼとけが痛い」・・・・・美女だと思ったらニューハーフだった
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくオシャレしていても、靴が全然お粗末という「足元が痛い」人も多いです。
むこうずねが痛い思いをさせた子供も、いつか自分のむこうずねが痛い日が来ることでしょう。
右腕が痛い、でも左腕が代りになってくれない・・・上に立つのも難しいものですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/08 19:43

こんにちは。



仕事でお客様と1時間ぐらい話した後、頬が痛くなります。
たぶん、普段あまりたくさん話さないので
顔の筋肉を使っていないからだとおもいます。

あと、こどものころおいしいものをたべたとき、
ほっぺたが痛くなったときがありますが、おとなになって
その感覚がなくなってしまい残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話過ぎて顎が痛くなるとは言いますけど、実際には頬も痛くなりそうですね。
おいしいものを食べて頬が痛くなる・・・味を痛みの記憶として感じると、ずっとその記憶は残っていくことでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/09 07:48

最近「尻が痛い」をよく使います(笑)



土日にサイクリングをしておりまして、
といってもシティサイクルで40~50Km程度ですが
サドルが硬くてお尻が痛くなります^^;

あとは「太ももが痛い」「スネが痛い」「膝が痛い」
ん~運動不足orz

毎週月曜日は筋肉痛の日です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「尻が痛い」「太ももが痛い」「スネが痛い」「膝が痛い」、まとめて「急に健康に気を使い始める様」となりましょうか(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/08 21:00

「針が痛い」ですお(T    ω    T)



血液検査が怖いですお(T    ω    T)

血糖値が…尿酸値が…中性脂肪が…(T    ω    T)

お(T    ω    T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「針が痛い」を治すには、やっぱり自己管理しかないですね~
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/08 19:57

「目が痛い」・・・眼福の対義語でどうでしょう?


醜いものを見てしまった的な・・・。

余談ですが・・・、
先日、ブラックアイスバーンで転んでしまい、
今、文字通り尻が痛い状態です。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/kanyoukupeji.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

醜いものを見てしまって、目が痛い・・・「眼凶」とも言えそう?
文字通りの尻が痛いのは、例えなんかよりも深刻ですね~
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/08 19:55

 こんにちは。


 自分の場合「みぞおちが痛い」です。
 必要以上に神経を使い過ぎるとなります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、私もよくみぞおちが痛くなったものです。
でも、全く痛くなることがなくなるのも、寂しいものかも・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/08 19:49

 「心が痛い」



 自分で自分の意に反する行いをした場合。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心が痛いのは、他人に対する場合だけでなく、自分自身への思いというのもあるでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/08 19:46

例え:昔の辛いことを思い出すさま 後悔先に立たず


ある特殊な業界の方が責任を取るために体の一部を傷つけ、後にその業界から脚を洗いました
その後通常の世界で高齢までひっそりと暮らし、もう傷が癒えたはずの手を見ながら昔を思い出してこう呟くのです
嗚呼「小指が痛い」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若気の至りや一時の意気がりで失い、後悔してももう元に戻せないものもありますね。
無くなったはずの小指は、一生痛んでいくことでしょう。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/08 19:15

心臓が痛い・・今のわたしの状態。


(こらから旦那の実家に行かないといけないから)
緊張と嫌さでぎゅーと締めつけられる感じ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻も、私の実家に行くのは嫌がっていたのですが、正月も初めは2泊、そのうち1泊、それから日帰り、ついには私一人で・・・と、なし崩しにしていました。
心臓の痛みも、これなら年々緩和されていきますよね~
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/08 19:09

こんにちは。

思い浮かんだ限りですが、
「目が痛い」:眩しすぎて・・、綺麗すぎて・・、直視するには・・。
「口が痛い」:理屈をこねすぎて・・、でしゃばり過ぎて・・、何ども何ども同じことを・・口が痛くなる。
程度でしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで実際に本人を見て「綺麗すぎて、目が痛い」と思ったのは、”アイドルの頃の”林寛子でした。
「口が痛い」のは、身に覚えがあるので「耳が痛い」です(汗)。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/08 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!