プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

◎DSを使っていますが、普段使えていたソフトを入れても「何も差し込まれていません」と表示されてしまいました。どうしたら使えるようになるか、お教えいただきたく思います。因みに他のソフトは普通につかえました。

A 回答 (3件)

#1です。


より安く効果的に掃除する方法を紹介しておきます。
ホームセンターに売っている「接点復活剤」を軽く吹きかけるか、薬局などで売られている「イソプロピルアルコール」を綿棒に染み込ませ端子に沿って掃除する。
4百円~5百円くらいで購入できると思います。

他の方が回答している息を吹きかける方法は唾が端子部分に付着して酸化させてしまう可能性がある荒治療なのでオススメしません。
80年代ならそれが一般的な方法とされていましたが、今はちゃんとした薬品を使って掃除する事が推奨されています。
    • good
    • 15

他のソフトで反応してるなら、そのソフトの差し込む部分が汚れてるかしてるんではないでしょうかね。


いっぺん 唾が飛ばない程度に吹きかけて、それでもダメなら柔らかい布かなんかで吹いてみたら反応するんでは……唾とんだ場合は拭きとってくださいね。
うちはこれで結構いけるんで、これで無理なら…申し訳ないです。


ファミコン世代はよくカセットが反応しなかったらカセットの差し込むとこにフッと吹きかけてゲームしてたものです。
    • good
    • 9

他のDSソフトは正常に使えるようですので、その使えなくなっているゲームソフトの端子が汚れていて接触不良を起こしている可能性が高いと思われます。



公式のホームページの下から2段目に紹介されている「クリーナーセット」
http://www.nintendo.co.jp/ds/accessories/index.h …
を使ってDSカートリッジの端子部分を掃除すると使えるようになる可能性が高いです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!