アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、鎌倉に観光(遊び)に行くのですが、いいコースが思いつかず、困っています…(泣)

絶対に行きたい場所は、
・銭洗弁財天
・鶴岡八幡宮
・高徳院(大仏)
この3つで、昼食は小町通りのどこかのお店で食べれたらいいなと思っています。
帰りはJR鎌倉駅から帰れるようなコースを望んでいます。

鎌倉に詳しい方、是非ともベストコースを教えてください(>_<)
他にもオススメな観光スポットがありましたら是非教えてください。
たくさんの情報お待ちしておりますm(_ _)m

ちなみに出発地は稲毛です。

A 回答 (3件)

ハイキングコースは昼食を取る場所が無いですしこの時期は寒いのでお勧めしません。


歩きたいというなら別ですが長谷と鎌倉駅周辺と分けて考えた方が無難です。

こんな感じでいかがでしょうか。
http://g.co/maps/5fzn4
時期はずれですがDはアジサイと江ノ電が写せるスポットとして時期になるとカメラマンで溢れる名所です。
Eの成就院はアジサイで有名ですが縁結びの不動明王です。

http://g.co/maps/a44g9
B-C間の化粧坂(けわいざか)は歩きづらいのでヒールなどはNG。
http://www.asahi-net.or.jp/~VD8A-MKM/guide/s_kan …

これなら長谷からでも銭洗いからでも昼頃に小町通に行くことが出来るでしょうし帰路も鎌倉駅を利用できます。
どちらも周辺の有名所を中心に回るルートで定番だと思います。

また長谷寺でのお食事もいいですよ。
最近ここのカレーが人気上昇中です。
http://www.hasedera.jp/kaikoan/index.html


1月だと水仙とロウバイが綺麗ですね。
http://www.kamakura-burabura.com/hanagoyomihanam …
個人的には明月院と瑞泉寺のロウバイがいいと思いますがルートに入れるに厳しいです。
1、2月はロウバイやウメなど瑞泉寺が一番お気に入りです。
また鎌倉宮(鳥居横辺り)にはかなり小さい河津桜があり1月半ばから後半?に咲き始めたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地図とセットで教えて頂きありがとうございます!!

2つ目のコースルートを参考にさせていただきたいと思います。

鎌倉って結構歩くんですね…(汗)

お礼日時:2012/01/10 20:22

#2です。


少し補足します。

>鎌倉って結構歩くんですね…(汗)
鎌倉は広い範囲に分散していないし、道路が狭いところも多いので徒歩移動が多くなるんですよね。
お金かかりますがこういうのもいいです。
ガイドブックには書いてないような案内もしてくれます。
http://www.tokyo-rickshaw.com/kamakura/index2.html

私は神奈川県民で鎌倉は近いので毎月のように行くのですが
鎌倉のハイキングコースは距離は比較的短いですが決して歩きやすい場所ではありませんし高徳院や銭洗い付近を通るというだけで鎌倉らしいとは思いません。
こんな感じです。
http://www.kamakuralife.com/blog/2009/06/04/%E5% …
http://kamakura.sakuraweb.com/daibutsu.html


雑学ですがこういうの知ると見方が変わって面白いかもしれません。
鶴岡八幡宮
楼門(石段を登った所にある門)の額には「八幡宮」とあるのですが「八」の字は、八幡の神使の鳩二羽で画かれている。
それにちなんで鳩サブレが生まれたらしのだが意外と知らない人多い。

高徳院(大仏)
建立した理由などよく分かっていないことも多く最初は木製でその後に中国の銅銭を輸入して材料にしたらしい。
明応地震(東海地震、東南海地震)で発生した津波で殿舎が流出して現在の露坐になった。


また高徳院(長谷方面)へは鎌倉駅からバスも頻繁に出ていますので長谷駅までの徒歩と待ち時間を考えるとバスの方が早い場合もある。
    • good
    • 2

江ノ電長谷駅から出発→長谷寺(長谷観音)→高徳院(大仏)→大仏坂ハイキングコース→佐助稲荷→銭洗い弁天→小町通り(昼食)→鶴岡八幡宮→JR鎌倉駅。


下記あたりが参考になるでしょう。
http://homepage3.nifty.com/kamakurakikou/mdaibut …

本当はハイキングの途中で昼食にしたいところですが、あまり良いところが見つかりません。せいぜい銭洗い弁天の境内で軽食くらいかな。
「茶房雲母(きらら)」で休憩も良し。
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/1400 …
したがって、お昼がちょっと遅くなりそうなプランです。小町通りで昼食とするとどうしてもこうなっちゃいますね。おやつでも少々持参下さい。

ハイキングコースは避けたいというなら、高徳院から長谷駅に戻って→鎌倉駅→小町通り(昼食)→八幡宮→銭洗い弁天→鎌倉駅。
というルートも。これだと同じ道の往復が多いですが。
天気さえ良ければ、「最も鎌倉らしい」上記ハイキングコースの方がお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます!!
やはり昼は遅くなりますよね(汗)

ベストコースを教えて頂きありがとうございました。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2012/01/08 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!