プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジタル一眼レフとレンズの関係を教えてください。現在、EOS60DとレンズはタムロンSPAF17~
50mmF2.8XRDiIIVCLDを使用してます。最近、カメラをEOS5DMARKIIを購入。タムロンのレンズを装着したところ、ファインダーの中の四隅が黒く、真ん中が円になり円の中にしか風景が写りません。ためしに、キャノンEF70~300mmF4-5.6LISUSMを装着したら、バッチリ撮影できました。EOS5Dとタムロンは相性が悪いのでしょうか?
 どうしてこのような状態になるのでしょうか?困っております。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

お使いになっているタムロンのレンズは型番にDiIIと書いてあります。

DiIIというのは「APS-Cサイズのデジタルカメラ専用に設計されているレンズですよ」というしるしです。
いままであなたが使っていたEOS60DはAPS-Cサイズと呼ばれるデジタルカメラでしたので、問題なく使えていました。
しかし新しく買ったEOS5DMARKIIはフルサイズと呼ばれるデジタルカメラです。
APS-Cとかフルサイズというのはセンサー(フィルムにあたる部分)の大きさをさします。
フルサイズはセンサーの大きさが35mm判フィルムとほとんど同じでAPS-Cサイズはフルサイズよりもひと回りもふた回りも小さい大きさです。
お使いのレンズはそのひと回りもふた回りも小さいセンサー専用に設計されたレンズなので、当然レンズ自体も小さくなっています。そのレンズを大きいセンサーのカメラに装着したらどうでしょう。当然センサーにはレンズよりも外側の部分まで写ってしまいます。このような現象をケラレといいます。

EF70~300mmF4-5.6LISUSMで正常に撮影できたのは、そのレンズがフルサイズに対応したものだからです。

結論をいうと、EOS5DMARKIIにお使いのタムロンレンズは使用できません(けられた部分トリミングすれば使えるかも・・・)。
相性の問題でもありません(しいて言うなら規格のちがい?)。

以上参考まで。
    • 0

相性ではなく仕様です。

http://www.tamron.co.jp/lineup/a16/02.html
    • 0

本気の質問ですか?

EOS5DMarkIIなんてカメラを使う人が・・・・・・・。
釣り・冗談だと言って下さい。
    • 0

そりゃ、イメージサークルがAPS-Cセンサー用だからです。

5DMarkIIを使うからには、EFレンズでも松クラスのLレンズを使いましょう。
これは、見栄ではありません。2110万画素の高画質・諧調性を生かすも殺すもレンズ次第。
柔なレンズでは、このカメラを使う意味がありません。
    • 0

お持ちのタムロンのレンズがフルサイズ用ではないからではないでしょうか。

• 0