プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りです。もうすぐ4歳になろうとしているのにウンチのオムツが取れません。日中は、いつもパンツで過ごしています。オシッコは、もらすこともなくトイレでできます。ウンチのときだけは、トイレでするのをイヤがります。勝手に自分でオムツを持ってきてトイレで履き替えてから、トイレにかくれてウンチをします。どうも座ってするのがイヤみたいです。

これって、もうトイレトレーニングというよりも、本人がトイレでやる!というまで待つしかないのでしょうか?今、保育園に通っていますが、保育園ではウンチはしたことがないので、いつもパンツで過ごしています。4歳になろうとしているのにいい加減にしてもらいたいので、少し厳しくしてしまい、トイレでやらないと注射するよ!とかお菓子あげないよ!とか言ってしまったので、毎日2回出るウンチも、とうとう今日で3日も出ず、どうやら我慢しているようです。
何かいい方法ないでしょうか?

A 回答 (8件)

こんばんは!8月で4歳になったうちの息子もおしっこは出来るようになっても、誕生日直前まで、うんちは紙オムツにしてました。

6月から幼稚園は布パンツで行ってましたが、失敗しているうちは家では紙のトレーニングパンツにしてました。おしっこは言ってくれるのに、うんちは嫌がって紙パンツにしてしまいます。そこで、トレーニングパンツが無くなったときに「これで昼の紙パンツはおしまいだからね、これからは家でも布パンツにしようね」と布にしたら、うんちもトイレでするようになりました。(夜はトレーニングパンツではなく、紙おむつで寝てます)

うちは普通の便座に子供用の小さいのを付けるのが嫌で大きいトイレのままでしてましたが、どうも立ってする方が力を入れやすいみたいで、座ってると上手く出来なくて嫌になったようです。今、しているのを見てると座った足の間に手をついて(跳び箱を飛ぶような形?)手に体重をかけてふんばってます。お嬢さんは何故座ってするのが嫌なんでしょうね?

お嬢さんの場合はうんちが出る感覚は分かっていらっしゃるようですから、体の機能的な問題ではなく、気持ちの問題ですよね。しかも自分でオムツに履き替えてるということは、”布パンツにうんちをすると気持ち悪いだろう”ということは分かってらっしゃる”ということですよね。だったら注射するとか、お菓子をあげないなど脅すようなことを言うよりも、何か少し猶予をあげてオムツをやめるきっかけを与えてあげては如何でしょうか?

うちみたいに「紙パンツがなくなったら」でなくても、「4歳になったら」とか「来年になったら」とか「クリスマスがきたら」とか何でもいいし、ダメでも責めずに「じゃあ、いつにしようか?」と聞いてみてもいいのでは?

毎日2回出るうんちを3日も我慢しては、体に良い訳はありません。そんなことをさせるくらいならば、もうしばらく「おむつにしてもいいんだよ」と付き合ってあげてもよろしいかと思います。今度、パンツを穿き替えてうんちをしていたら、いっそのこと「すごい!自分でパンツ穿きかえたんだ!偉い!」「布パンツにしないで、紙パンツにうんちしたんだ!偉いね!」と誉めてしまったら如何でしょう?全然いい方法ではないかもしれませんが・・・。焦らず頑張ってください!
    • good
    • 16
この回答へのお礼

昨日、やっとウンチが出ました、我慢していたようで硬かったです。もうオムツでやってもいいんだよって言っても、お母さんが怒るから!ってやらなくなっちゃいました。私も紙パンツをかくしておいて、あぁ、もう紙オムツがないからトイレでやってみようか?って言ってみようと思います、

お礼日時:2003/12/08 13:00

うちの息子も保育園に0歳から通ってます♪


で、今ではうんちもおしっこもトイレでできますが
うんちだけは、なかなかトイレでするようにならなかったですねぇ

保育園の先生いわく、おしっこは1日に何度もするから
その度にトイレでする練習ができるチャンスがあるけど
うんちの場合は、下痢でもしてない限り。1日に1~2回しかトイレでする練習をするチャンスがない
だからかもしれないけど、うんちがトイレでできるようになるほうが遅い
とおっしゃってました

まぁ、うちも、パンツの中でされるたび「はぁぁぁ~~っ」って気分だったし。怒っちゃったことも実はあります。それについては大反省してますけどね
幸い、うちの子は怒られるのが嫌でうんちを我慢したってことはなかったですが

1度トイレでうんちが成功すれば、すんなりいくとおもうんですけどね
保育園にってことですが、お休みの日とかに1日ずぅ~っと観察してみてうんちをするのにオムツに履き替えるタイミングを見計らって、トイレに座らせてみてはいかがでしょう?
で、できたら、誉めちぎる!やっぱりこれに限ります
「トイレでできないと○○するよ」とかそういう叱りかたはやっぱりよくないと思いますし。。。
(それは、質問者様もよくおわかりですよね(^-^))

うんちしたままのパンツ(おむつ)は気持ち悪いですし。。。変える前に
「パンツの中でうんちしちゃうと気持ち悪いよね?だから今度からはトイレに座ってうんちをして、バイバイ(水で流すことですが)しようね(^-^)」って息子には何度も何度も言い聞かせました
あ、あと「あれ、パンツの中でしちゃったんだぁ~。うんちとおしっこはどこでするんだったかな?」と息子にきいてみたりもしてみました(息子は聞くと「トイレ」って答えてたので分かってはいたんでしょうけどね)

トイレトレーニングは焦りは禁物です
「もう4歳になろうとしているのに」とおっしゃられてますが、考え様によっては「まだ3歳」とか「まだ4歳」なのです。これから成長していく中でずっと、パンツやおむつのなかでうんちやおしっこをしていくわけじゃないし(いつかはできるようになるものだから)焦らないで、叱らないで頑張って根気よく付き合ってあげましょうよ♪

がんばってくださいね(^-^)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

そうですよね、まだ3歳、まだ4歳ですよね。産まれてからこの世に誕生してたった4年しか生きてないんですよね。そう考えるとラクになります。いつかできるとおもっているのですが、やはりあせってしまう親心です。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/08 13:17

おはようございます。



子持ちでもなく、独身ですが...。

私は、初めての子供という訳で、母が無理やりオムツを取った子です。

その結果、小学生のころまでオネショが続いていました。

幼稚園の頃に、心配になって、針灸院何ぞに連れて行かれ、針まで経験した子供でした。
でも、治りませんでした。

さすがに、小学校中学年にもなって、妹すらオネショしていないのに、しているのは恥ずかしいことだし、何よりも自分が朝気持ち悪いし...。
で、自然にしなくなったような気がします。

今になって母が「オネショが治らなかったのは、私が無理やりオムツを取ってしまったからだわ。」と、言います。

ランドセルしょう子が、わざわざオムツに履き替えてウンチはしないでしょう?
特に、女の子はオマセさんなので、いずれその行為が「恥ずかしい。」と、感じるようになると思いますよ。

放っておけばいいと思います。
おしっこはちゃんとトイレでできるなら、大丈夫だと思います。
一応、ウンチもおしっこも同じように座ってできる事かどうかを分かっているかは、確認してみてはいかがですか?

あと、ご自分でも分かっていらっしゃるようですが、「~できないから注射する。」とかって言うの、一番良くないことだと思います。
それは、怒るだとか、叱るではなくて、脅迫ですよ。
そりゃ~、3日も出なくなっちゃいますって。

同じ、物でつったりって感じで今後もいかれるようなら、「~できたら○○あげる。」のほうがいいかな?と思います。

生意気なこと、トンチンカンな事申し上げて、ごめんなさい。
一応、同じ下の悩みということで...。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

確かに、私が娘に言っていることは脅迫ですよね。反省しています。ムリやりオムツを取ってしまうとおねしょがあるとも聞いたことがあったので、あせらないようにしたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/08 13:16

ウチの上の子はオムツ入園で、4歳3ヶ月までトイレがダメでした。


もらすのではなく、パンツだとガマンして出そうになると自分でオムツに履き替えるという感じでした。
幼稚園の先生からは「精神的なものなので、無理強いしない方がいいでしょう」とのことでいつの間にか友達と行くようになって「パンツはく」になりました。
下の子は現在3歳7ヶ月。ウンチだけ「トイレ」でします。逆ですよね?
なぜか…ここ1週間ほど抗生物質を飲んでいるせいか便がゆるくオムツかぶれでももの内側まで赤く皮がべろべろになってしまったからです。
「ウンチの時おトイレですると、お尻痛くなくなるよ」と言ってから、「ウンチするからトイレ行く~」となって3日目です(笑)
おしっこの方は…まだかなぁ。
ウンチのガマンはよくないですよ。後の反動がかわいそうです(硬くて出づらい、お尻が痛い)。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

オムツ入園と聞いて安心しました。うちも保育園はオムツで入園でしたが、来年からは幼稚園に行かせようと思っているので、何とかしたいという親のあせりもあったのでしょうね。確かにウンチの我慢は良くないですよね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/08 13:15

4歳(もうすぐ5歳)と1歳の姉妹の母です。



お子さん、きっとデリケートなんですねぇ。

我が家の長女が同じような状況でした。

>自分でオムツを持ってきてトイレで履き替えてから、トイレにかくれてウンチをします。どうも座ってするのがイヤみたいです。

きっとまだ何かのきっかけがつかめていないだけだと思います。
オムツで出すより、トイレでしたほうがお尻にウンチがつかなくて気持ち良いんだよって『本人が自覚・納得』するきっかけが。。。

我が家も保育園っ子ですが、長女は保育園で絶対にウンチをしない子でした(0歳のときから)。

元来変なところに細かいくせに、面倒になるとアバウトな私はトイレトレーニングがめんどくさくなり(ごめんね娘!)、初めはトイレ(もしくはおまる)でウンチを誘っていましたが、1週間もたたないうちに挫折。
うまく出来ないとイライラしてしまう&次女妊娠中でもあったのでオムツでも許してました。

ある日お腹が下り(風邪だったと思います)、日に何度も催していると、オムツだと広範囲で拭かなければならず、お尻がガビガビになってしまいました(痛いらしく拭くと逃げようとする)。

そこで本人に『トイレで出したほうが痛くないよ』と説得し、本人もトイレでやってみると痛みが少なかったようで、3~4回に1回はおまる、あとは便器でやってくれるようになりました。
もちろんその後、行きつ戻りつしましたが(だいたい子供が調子が悪いときにオムツに戻ってしまうが、調子が治るとトイレに行ってくれる)、6ヶ月間位かけて何とかなりました。

これが『良い方法』なのではないとは思いますが、たまたま長女にはあっていたようです。

だから、
・同じような子がここにもいた
・叱っちゃうのは仕方がなかった(イライラしますよね・・・)から、次は叱らない為に”母親自身が楽になれる”方に目を向けよう
・本人さえ納得すればあっという間に外れてしまい、親のほうが拍子抜けする
と言う感じでしょうか。。。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにあっという間にトイレで、できてしまえば親のほうが拍子抜けするという感じですよね。きっかけがあればいいんですが。
こればかりは仕方ないですね。気長に待ちます。

お礼日時:2003/12/08 13:14

叱るのは悪い事をした時だけにしましょうよ。


娘さんは悪い事をしているという意識はないんですから。

オシッコはトイレでできるという事ですが、その時に毎回誉めてあげてますか?子供は「誉められる」という事に敏感です。どんどん誉めてあげましょう。すると子供は無意識で「トイレでウンチをすると誉められるかもしれない」というのが芽生えてきます。

それとなるべくオムツを娘さんの手の届くところに置かないように。パンツでウンチをすれば「気持ち悪い」という
事もわかってもらいましょう。
あせらない事です。子供はみんな同じではないんですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実は、オシッコができたのもつい2ヶ月前なので、オシッコのときは誉めまくりなのですが、ウンチのときはまだ・・という感じになっています。やはり本人の気持ちですよね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/08 13:10

どうしてトイレでできないのでしょうか?自分でウンチってわかっているのですから、それもご丁寧に間に合うようにオムツに換えれているのですよ。

座るってことに抵抗があるのですね。
うちの2歳の子供をみているとウンチをするとき立っていきんでますね。娘さんはどんな感じでしょうか?もしも、しゃがんでいるのであれば洋式のトイレの足がブラブラするのが駄目なのかもしれませんね。保育園のトイレは多分子供用ですから足がきちんと地に付いているはずです。
わかっているのですから、その辺りのトイレの改善をするといいと思います。足がブラブラしないように台を置いてあげるとか・・・。注射とか○○あげないとかはやめましょうね。女の子ですから便秘になりやすくなっちゃいますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

保育園の先生からも、トイレができないからって注射するとかお菓子あげないっていうのはいけないって言われました。私もいけないとは分かっていながらもつい・・・言ってしまいます。確かに保育園のトイレは足がついていますよね。でも娘の場合は、そうではなくてトイレでウンチをするっていうのができないみたいです。トイレはどのトイレでもダメみたいです。
あせらずいきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/08 12:59

おしっこができるということなので、りっぱじゃないですか。



さて、うちの娘も3才でおしっこもうんちもだめで、おもらし
をしてしまい、母親に怒られてました。トイレでするという
ことじたい、感覚でわからせるために、父親の私が、うんち
の時一緒にトイレに入って、おしっこもうんちもこうやって
するんだよと見せました。(家内は拒否したので)
うんちがポチョンと落ちたのが面白かったらしく、それ以降、
トイレでしてくれるようになりました。

怒ったらかわいそうですよ。怒られてできるようになるものでは
ないと思います。

以上
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。娘がオムツでウンチをしたときに、トイレに座らせて、そのままオムツをとり、ウンチをボトンと落としたことがありました。それ以来、もっとトイレを怖がるようになってしまったので今はやっていません。やはり子供によって面白い!と思うことが怖いって思ったりするんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/08 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!