プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

放射能汚染問題など、野田首相の安全宣言なども信じてよいものかどうか。
福島県民は安心して生活が出来ているのですか?
回復するのでしょうか?

テレビでもみなさん応援すると言いますが、何で応援しているのでしょう?
私は、食料品など間違っても買いません。だとすれば応援どころじゃないですよね。

A 回答 (8件)

政府の収束宣言は福島第1原発事故において、「原発敷地内」の事故事象が収束したとの政府見解の表明であって、福島並びに近県へ拡大している放射能被害の解決宣言でもなければ食品等の安全を宣言しているものでもないですよね。

事故当初から過度の混乱を避けるためもあって、事態の安全を強調する政府発表が続いてましたが、私は当時から「これは逃げるべき人たちが逃げ切るまでの時間稼ぎだ」と感じてました。
原発事故対応そのものが単なる時間稼ぎ。
ちなみに東京電力や東北電力は社員とその家族に緊急避難指令を出して、キチンと彼らは逃げ切りました。

今もそうですよ。
やがて再び福島第1は大放射能漏れを起こします。廃炉まであのままの状態を維持できるわけがありません。
3.11並みの地震が発生すればほぼ確実に東日本一体が壊滅します。その放射能被害の規模は2011年を凌駕すると予測されます。

最も危険なのは4号炉の核燃料プールの崩壊の可能性です。
地上から遥かに高い所に核燃料プールがあって、その中にかなりの量の核燃料が格納され、現在も冷却継続中。
しかしそのプールを支える構造体はボロボロに破損し、応急修理によってかろうじて支えられている。これが崩壊すれば大量の核燃料が地上へ落下し、周辺環境へ大量の放射性物質が拡散します。
核燃料プール崩壊後の対処法は無いそうです。
過去の政府見積もりに寄れば半径200Km程度が緊急避難区域になりそう。場合によっては250Kmにまで拡大。
半径比で2011年の概ね10倍の避難規模になりますが、人工的には100倍規模ですかね。

今までの福島第1原発の事故処理は、緊急避難的な応急対応であったのであり、これから本格的な事故処理が開始されるが、完全収束まで40年掛かるというのであれば、その間に再び大放射能漏れが起こりますよ。
しかし今度は逃げる時間はタップリ有りますね。数年がかりで逃げればよい。

> 食料品など間違っても買いません。

正しい判断です。
応援とか支援も○ですが、今となっては汚染されてる「危険性」のある食品の全排除が正しい行動です。
ちなみに参考になる資料を載せておきます。読み応えがあります

http://hirookay.blog.fc2.com/blog-entry-13.html
一部引用↓
> 他人の安全を軽視し、消費者に情報や事実を教えず、判断させず、安全という評価を強制する人を信頼すべきではない。
> 物言えぬ日本社会のあり方が、原発事故や殆どの社会問題、個人の不幸を解決させない底流になっていると考えています。
    • 0
この回答へのお礼

かなり危機的状況なのですね。
テレビでは全く情報が入りませんね。
雑誌を読みました。
宝島:放射能を気にし過ぎるのは良くない。食べ物に気を使ってノイローゼ。千葉の大手企業が放射能対策で福岡に支店を開設したが、現地で合わず家族が苦労する羽目に。

東洋経済:収束の見込みは無い。西日本へ避難も検討が必要な状況である。

とまあ、出版社によって温度差があります。
でも、宝島のように考えすぎでノイローゼになるぞ!みたいな記事はお金もらって書いている広告を読んでいる気分になりますね。すぐ分かりますよ。

紹介されたブログ、今後も読み続けてみます。
仙台の医師の方ですか、避難すべきと書かれていますが、本人は大丈夫なんですかね。
心配してしまいます。
まだ詳しく読んでないのでコメントはこのくらいにします。

友人に教えてもらいました。
以下の情報によると、かなり危険な状況です。
9日の数値が異常上昇しているようです。

福島の9日の放射線量が、過去最大値に比較して桁違いの数値に。http://www.atom-moc.pref.fukushima.jp/dynamic/C0 …

返信読みました。

福島第1原発は単に応急修理が完了しただけであって、今後の偶発的事象の発生によっては更なる甚大な被害の発生の可能性が甚だしく高い… という状況ですね。
なので福島とその近県はたとえ回復しても「ほぼ」無駄になるかと。

また、紹介したのはブログそのものでなくて、その中の「被曝をどう避けるか」という講演の要旨のページです。簡略かつ詳細に上っ面をなぞってまとめられているので、便利ですよ。
その他のページはまだコンテンツが少ないですが、筆者はこの件に関しては恐らくは素人のようで、事象発生後(原発事故発生後)に急遽勉強したらしい雰囲気であります。我々がこれまでこの掲示板の方々で書き散らかしてきた内容の域を超えてません。
議論したがってるようなんですが、ま、その点は私らと同じかと。
原発問題でメディア露出している人たちがいますが、それに憧れて肩書き込みでるのかもしらんし。

また、紹介していただいた福島の放射線モニタリングのソレですが、一部でソレに関して騒ぎが起こっているんですが、そのデータの単位は「nGy/h」ですので。。。
今は「nGy/h」→「nSv/h」と読み替えるのが一般的ですが、nGyとはμGyの千分の1の単位ですから。
ですんで、その放射線量率のデータは正常で、原発事故後の平常値です。
右側の「過去の最高値」の意味がよく分からないんですが、多分原発事故発生以前の過去の時代の最高値なんでしょうね。

その他、年末年始に異様に増加してしまった福島の放射性降下物についても一部で騒ぎが起こってますが、私の考えでは「年末年始の普段と異なる交通量の増大」が原因かと。恐らくは再飛散の影響かと。
帰省して地元の人間とは異なる移動形態を取る人たちが沢山いたんでしょう。汚染地を車で走行しただけでもタイヤにメタクタな量の放射性物質が付着してしまいますんで。
あの程度の放射性降下物の増大量なら、そういう説明で済ませられますね。
    • 0
この回答へのお礼

>今は「nGy/h」→「nSv/h」と読み替えるのが一般的ですが、nGyとはμGyの千分の1の単位ですから。

単位は複雑で分かりにくいですね。
自分も、過去最大値の定義が分かりませんでした。
そこまで深く考えていませんでした。でも、異常な数値であることには変わりません。

東京の方には申し訳ないですが、東京ですら行きたくありません。
自分の生まれ育ったところだけに、複雑な思いです。
単なる風評被害であればよいのですが。

原爆168発分のセシウムをぶち撒いた福島原発事故、一体どこに放射性物質はいってしまった?

そして肝心要の燃料棒はどこに消えた?
長崎・広島と比較しようもない桁違いの被ばくをした福島に軽々しく安全宣言したところで、県民に更なる被ばく線量を増やすだけです。政府の宣言など信用できません。
2発の水素爆発時、避難民に風上に誘導せず、スピーディの被ばく予想の北西方向に避難させ、高濃度汚染地区に避難させ、知らんふりの政府。
”原子炉は堅牢で健全”“ただちに健康に影響はない”と言い続けた枝○発言でわかるよう、国民・県民に事実を真実を明らかにせず、科学的根拠のない都合の良い方向に持っていこうという意図がありありです。
    • 0

福島には友人がたくさんいますが

あれだけ日本中が応援しますといっていたくせに
今頃になって、支援していたそれぞれの県から
支援の要した費用を福島県に請求しています

誰もそれを言わないようですが
いったい日本はどうなってんの?

誰が応援しているの?
    • 0

>放射能汚染問題など、野田首相の安全宣言なども信じてよいものかどうか。

野田さんは安全宣言したの?
もしそうならこのような、検討はされないでしょうね♪♪♪
-----------------
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120108/k100151 …
野田総理大臣は、訪問先の福島県で記者団に対し、佐藤知事らが求めている、福島県内の18歳以下のすべての子どもの医療費を無料化することについて、検討する考えを示しました。
-----------------
    • 0
この回答へのお礼

>福島県内の18歳以下のすべての子どもの医療費を無料化することについて

福島県内でないと無料にはならないのでしょうね。
県外に逃げないようにかな?

長崎や広島の被爆地と比較して福島も大丈夫と語るのは、無知なだけです。

一部の汚染地は少なくとも今の世代は一生住めません。
避難住民の方は大変ですから同情しますが、かといって危ない福島県産の食料など絶対買いません。
    • 0
この回答へのお礼

全く同感です。

福島や郡山は盆地で、除染しても山から放射性物質が飛んできます。

国は福島や郡山が避難対象にならないように許容線量を決めたようです。

この先甲状腺や心臓病の人が増えるかも知れないですね。
でも東京電力も国も「原発事故との因果関係はハッキリしない」と逃げますよ。
東京電力なんか戦時のの裁判でも「放射性物質は東京電力のものではない、どこから飛んできたのか証明は出来ない」なんて言ってました。

でも50年後にはもしかしたら復活の時が来るかも知れません。
    • 0

広島だって長崎だって今は繁華街ですよ

質問者のような方が増えるほど時間はかかりますが、

いまから60数年前のことをすこしは調べることです

それから 福島と一緒くたにしないことが、質問者にとっては非常に重要なことです

考えることや判断することから逃げて、適当なラベルを貼って差別するのは一番卑怯です

この回答への補足

差別ではありません。
自分の身は守りたいだけです。
家族もです。

広島や長崎の原爆の歴史を勉強したことあります?
私はしました。
放射性物質降下量は全く違うのに、死人が大量に出ています。

• 0