アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヴァイオリン数人とチェロ数人で演奏してもらうとします、お互いの人たちって
ビオラがいないと寂しいもんですか?音域とか、和声の成立の話は置いときます。
暇なときに回答ください。

A 回答 (2件)

趣味で 10年ほどヴァイオリンを弾いていました経験からですと、なくても 第2ヴァイオリンがいれば 弾いていて楽しく演奏できました。

無伴奏の曲なら別ですが、一人で弾くのは ちょっと寂しい気持ちでした。
第2ヴァイオリン、チェロがいれば たのしく演奏できます。

といっても、私は趣味でしたから・・・・。プロの方はどうなんでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

>第2ヴァイオリンがいれば 弾いていて 楽しく演奏できました。

なるほどやはり」自分に近い音域でからむ」楽器がいると楽しさも増すってことでしょうか?
弦弾きは非常にメンタルな奏者だとおもいます(演奏家はみんなそうか)。
10年ってのはそれでもすごいですよ!

ありがとうございました、勉強になりました。

そうでもないと思いますよ。

私はチェロの側でしたが、ヴァイオリンと二人ってのもやってました。
寂しさを感じるとすれば、ヴィオラを含む編成を中心に活動していて、且つある程度アンサンブルの技量がある(周りの音を聴く余裕が必要。当たり前ですけどね)場合でしょうか。
あとは気持ちの問題じゃないですか?

あ、ちなみに私はアマチュアのレベルですので。
    • 0
この回答へのお礼

>私はチェロの側でしたが、ヴァイオリンと二人ってのもやってました。
へー、クラシック無知なもんでそう言った作品は聴いた事ありませんが、面白そうですね。
>あとは気持ちの問題じゃないですか?
おっしゃる通りです。
ありがとうございました。