プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供のスポーツの卒団記念にwindous live ムービーメーカーで作成した写真と動画に

wma形式の音楽を入れたDVDを作成し、公民館にあるプロジェクターで再生したいのですが、

昨年、別の保護者が作成したDVDでパソコンでは音楽は出るがプロジェクターでは画像しか再生で

きない事がありました。

プロジェクターのメーカー等はわかりませんが、wmaでは問題ないのでしょうか?

だいたいの機器で再生可能な形式ってあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一般的に言えばプロジェクタにスピーカは付いていない方が多いと認識します。

当然映像だけになります。音声は、プロジェクタへ繋いだパソコンの音声出力へスピーカを繋いで大きな音を出す形になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

プロジェクターの仕組みを理解していませんでした。
おそらくスピーカーへの接続ができていなかったと思われます。
ありがとうございました。

パソコンを持ち込んで再生するなら、データ形式は問題ありません。

昨年の問題は、プロジェクターにスピーカーがないのか、音声信号をパソコンからプロジェクターに接続していなかったか、いずれかが原因ではないかと思われます。
当日再生するのがDVDプレーヤーであれば、機種次第で再生できたりできなかったりということが考えられます。その場合はDVDビデオ形式で作成する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンからの接続なら問題ないとのことで安心しました。
プロジェクターにスピーカーがない事がなかったと思います。
ありがとうございました。