アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーズ2(3D)のブルーレイをTSUTAYAで借りました。
3D対応のデバイス(HMZ-T1)では勿論見れるのですが、対応していないTVだと見れません。
別な3D作品、例えば塔の上のラプンツェルはどちらでも見れました(3D対応なら3Dで、非対応なら2Dで)。
3Dのブルーレイには、2Dでも見れるものと見れないものがあるのでしょうか。

A 回答 (1件)

Q/3Dのブルーレイには、2Dでも見れるものと見れないものがあるのでしょうか。



A/基本的に、Blu-ray Discに採用されているStereo Scopic 3Dは、一般的な2D映像と互換を保つように設計されています。これは、左右で60fpsずつ合計120fps(最大フレームレート)の画面映像のうち、どちらか一方の60fpsのみを表示することで、3Dディスクを2Dで表示するという機能です。

そのため、2Dでも見ることができるのです。

ただし、レコーダーが3D対応で3Dの出力デバイス(ディスプレイ)と接続している場合は、レコーダーやプレーヤー側で、2D出力に強制的にダウンさせないと、3D表示となります。また、一部の3D対応レコーダーやプレーヤーではそういう機能を備えていないか、オートのみとなっている場合があります。

上記の理由によって、一部のBD3Dディスクは、2D版も別ディスクで提供していたり、メニューの中に2Dと3Dの2つの再生モードを用意しています。

よって、レコーダー側に2Dにプルダウンする設定があるか、またはソフトウェアメニュー(BDディスク)側で2D表示するメニューがあれば、そちらで対応することで再生できます。
それらでもうまくいかない場合は、ハードウェアメーカーなどに確認されることをお奨めします。(不具合なら将来的なファームアップデートで対応)

この回答への補足

PS3では設定できないようです。
何とか2Dで見る方法はないものでしょうか。

補足日時:2012/01/09 19:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

プレイヤーはPS3です。
設定できるか試してみます。

お礼日時:2012/01/09 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!