カーズ2(3D)のブルーレイをTSUTAYAで借りました。
3D対応のデバイス(HMZ-T1)では勿論見れるのですが、対応していないTVだと見れません。
別な3D作品、例えば塔の上のラプンツェルはどちらでも見れました(3D対応なら3Dで、非対応なら2Dで)。
3Dのブルーレイには、2Dでも見れるものと見れないものがあるのでしょうか。

A 回答 (1件)

Q/3Dのブルーレイには、2Dでも見れるものと見れないものがあるのでしょうか。



A/基本的に、Blu-ray Discに採用されているStereo Scopic 3Dは、一般的な2D映像と互換を保つように設計されています。これは、左右で60fpsずつ合計120fps(最大フレームレート)の画面映像のうち、どちらか一方の60fpsのみを表示することで、3Dディスクを2Dで表示するという機能です。

そのため、2Dでも見ることができるのです。

ただし、レコーダーが3D対応で3Dの出力デバイス(ディスプレイ)と接続している場合は、レコーダーやプレーヤー側で、2D出力に強制的にダウンさせないと、3D表示となります。また、一部の3D対応レコーダーやプレーヤーではそういう機能を備えていないか、オートのみとなっている場合があります。

上記の理由によって、一部のBD3Dディスクは、2D版も別ディスクで提供していたり、メニューの中に2Dと3Dの2つの再生モードを用意しています。

よって、レコーダー側に2Dにプルダウンする設定があるか、またはソフトウェアメニュー(BDディスク)側で2D表示するメニューがあれば、そちらで対応することで再生できます。
それらでもうまくいかない場合は、ハードウェアメーカーなどに確認されることをお奨めします。(不具合なら将来的なファームアップデートで対応)

この回答への補足

PS3では設定できないようです。
何とか2Dで見る方法はないものでしょうか。

補足日時:2012/01/09 19:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

プレイヤーはPS3です。
設定できるか試してみます。

お礼日時:2012/01/09 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ