プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、大阪市内のとある区に在住です。
NTTの方の電話番号を利用休止して、関電のeo光で光電話としてその番号を使用しています。

今年、隣の区に引越し予定で、新しいネット環境はフレッツ光かベイコムになり、ベイコムで契約しようかと考えてます。

そこで気になっているのですが、現在eoで使用している電話番号を、引越し後もベイコムで使用できるのでしょうか?

また、NTTの利用休止後、10年たったら自動的に解約になると聞きました。
継続休止を申し出たら良いとのことですが、継続の休止についても定期的に申し出続けないといけないのでしょうか?

引越しの際に、NTTやeoに直接問い合わせたら良いのでしょうが、ご存知の方がおられましたら教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まず継続休止ですが、NTTで休止手続きをしてから5年たつと、ハガキ等でお知らせが来るはずです。

もし来ていないなら116で確認した方がいいでしょう。NTT側で自動継続はしないので、自分から申し出る必要があります。

eo光からの電話番号移転ですが、その番号はNTT固定回線からの移行でしたか?
(1)NTTから移行して使用していた場合
同じ番号を引き続き使用したい場合、一度固定回線で復活をしてベイコムへ移行という手続きをしないと、同番移行はできません。ですので、固定回線復活手数料がおよそ3,000円前後かかります。
(2)eo光で新規取得した番号の場合
同番移行はできません。eo光を解約した時点で番号は無効になりますので、ベイコムで契約した際に、改めて番号を取得しないといけません。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • 0

NTTの加入電話の休止については5年ごとに更新が必要です。

http://web116.jp/shop/annai/sin/sinki_05.html
    • 0

NTTに問い合わせ下さい。

eo→eoの手数料は、1575円なのですが
eo→他社の場合eo側手数料は、0円なのですが
移転先によっては、段取りが変わるので注意です。
    • 0