アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

.3gpファイルから.aviファイルに変換しようと思い、

(1)3gpToRawAvi converterをダウンロード。
(2)入手した3gpToRawAvi.zipを適当なフォルダで解凍。
(3)ユーザーインタフェースをダウンロード。
(4)先のフォルダでインタフェースを解凍してConvert3gp.vbsを実行。
(5)画面上でファイルを指定し、コンバートボタンをクリック!

上記を実行したのですが、Norton AntiVirusのウィンドウが開き、


 悪質なスクリプトを検出しました
 オブジェクト:FileSystem Object
 活動:GetFile

 コンピュータが停止しました。
 このスクリプトを処理する必要があります
 どう処理しますか?


と、出ます。

実行しないほうが良いのでしょうか?

なんとか携帯で撮った.3gpを.aviにしたいのですが・・・。
どなたかご指導宜しくお願いします。m(__)m

A 回答 (5件)

>同じように試したら、これまたエラーになるのです。



んー、どんなエラーでしょう。
と言っても、私は動画携帯を持っていないのでこれ以上アドバイスできないのです。
場合によっては一度締め切って新たに質問しなおした方が良いかも知れませんね。。。
肝心なときにお役に立てずに申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます。

お返事遅くなってごめんなさい。
問題は解決に至りませんでしたが、真摯に接していただいてありがとうございました。

この3gpからmpegにする質問をした動機は、
HPに公開する動画を友人に気軽に見せるということだったのですが、
クイックタイムをDLすれば3GPでも見られるようなので、
友人たちにDLさせようと思います。

mrumesuke様に多謝多謝です。
当方、不束者ですので、
またお見苦しい質問をすると思いますが、
そのときは宜しくお願いいたします。

では今年もmrumesuke様にとって、そして私にとっても良い年でありますように。

ではでは!

お礼日時:2004/01/04 20:16

>mrumesuke様が記載された物はすべてありました。


うーん、そうですか。
私の予想と違いましたね。

>これは関係ないのでしょうか。
これは関係ないです。
(私が省略しただけで、出るのが正解です)

ということは、必要なファイルがあるにも関わらず「ファイルが見つからない」というエラーになったわけですよね。。。おかしいなぁ。

まずは、スペルミスがないか、半角で入力しているかを確認してください。("3gptorawavi"などのように一文字でも全角文字が混じっているとエラーです)
※ 次の行をコピーしてコマンドプロンプトに貼り付ければ確実です。
3gptorawavi Video-03

それでも同じエラーが出るようなら、試しに次のように入力してみてください。
.\3gptorawavi Video-03
前回との違いは、"3gptorawavi"の前に".\"がついていること。

これでダメならお手上げです。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、できました!
なぜか貼り付けでやったらちゃんとできました!
前はつづりなどが違ってたのかなぁ・・・。すいません!(^^;)

これで一安心だ~!
と、思ったのもつかの間!
携帯から送った.3G2ファイルを.GP3ファイルに変換して
同じように試したら、これまたエラーになるのです。
う~ん、なんでだろう・・・。

お礼日時:2003/12/11 02:17

頑張ってますね!



さて
>'3gptorawavi' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
>操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。
とのことですが、まずはC:\3gpToRawAviというディレクトリ(フォルダ)に必要なファイルが解凍されているか確認してください。
コマンドプロンプト上で確認する方法は、
C:\Documents and Settings\ユーザ名>cd C:\3gpToRawAvi
C:\3gpToRawAvi>dir
           ~~
これで"C:\3gpToRawAvi"内のファイルが一覧表示されます。
2003/12/08 00:00    <DIR>     .
2003/12/08 00:00    <DIR>     ..
2002/07/03 16:09       295,678 Bear.3gp
2002/09/23 18:10        52,761 Video-03.3gp
2002/03/13 13:52       491,520 amrcore.dll
2002/08/29 11:44       364,544 h263drgb.dll
2002/03/13 11:51       110,592 mp4lib.dll
2002/08/29 11:54        65,536 3gptorawavi.exe
2002/08/29 11:44        57,344 con263dr.exe
2002/03/13 13:52        45,056 dectest.exe
2002/03/19 15:54        995,397 Strip.exe
2003/05/30 19:13         1,775 Convert3gp.html
2003/05/30 19:08         2,560 Convert3gp.vbs

どれかが欠落していませんか?
その場合は解凍をやり直してください。
おそらくは"3gptorawavi.exe"が無いのだと思います。
(ファイルの順序はこの通りでなくても問題ありません。)
確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすいません。

11個のファイル、2つのディレクトリ、
あわせて13個。
mrumesuke様が記載された物はすべてありました。


でも、
『ドライブ C のボリュームラベルがありません
 ボリュームシリアル番号は○○です。』
と、最初に出ました。
これは関係ないのでしょうか。

重ね重ねで申し訳ないのですが、
ご教授賜れれば幸いです。(^^;)

お礼日時:2003/12/09 19:52

>もう素人頭がパンクしそうです。

(^^;)
まずは深呼吸。落ち着いてください。
#1で書いた通り"C:\3gpToRawAvi\"に解凍してから実行してますか?

>友人のPCを借りてやったら、
>普通にデスクトップでやっても問題なく出来たんですが・・・。
環境の違いによる差でしょう。
たとえば、友人のマシンは98系(95/98/ME)、あなたのマシンはNT系(2000/XP)ではないですか?
私のセカンドマシン(Win98)で試したところ、すんなり実行できました。
ちなみにWin98機のデスクトップフォルダのパスは"C:\WINDOWS\デスクトップ\"です。(#1はWin2000です)

>あとコマンドプロンプトのやり方はよく分からないのですが、
>こういうやり方もあるんだなぁと勉強になりました。
せっかくの機会ですから、物怖じせずにトライしてみましょう。知っておいた方がなにかと便利ですし。
はじめは意味不明かもしれませんが、一度分かってしまえば後は楽ですよ。

波線の上の文字があなたが入力する文字です。
(その左側はコマンドの入力を促す「プロンプト」です。OSが表示するものなので、あなたが入力する必要ありません)

C:\>cd C:\3gpToRawAvi
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
C:\3gpToRawAvi>3gptorawavi Video-03
            ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
mrumesuke様のご指摘のとおり、友人のPCは98で、私のはXPです。
同じウィンドウズでも98系・NT系とあるんですね。
98系ではすんなりいくことがNT系ではできないのはなんでなんだろう。

コマンドプロンプト!試してみました。
まずはじめが、
C:\Documents and Settings\私の本名>
と出ました。で、
C:\Documents and Settings\私の本名>cd C:\3gpToRawAvi
と打ちましたら、
C:3gpToRawAvi>
と出ましたので、
C:3gpToRawAvi>3gptorawavi video-03
と打ちました。

そうすると、

'3gptorawavi' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。

と出てしまいます。

う~ん、なにか間違ったりしてるのでしょうか・・・。

お礼日時:2003/12/07 22:52

vbsのソース見た限り、多分許可して問題ないと思います。



以下補足です。

>(2)入手した3gpToRawAvi.zipを適当なフォルダで解凍。
デスクトップ(C:\Documents and Settings\ユーザ名\デスクトップ\3gpToRawAvi\)では実行時にエラーになります。(フォルダ名に全角文字を使っているのが原因かも知れません)
C:\3gpToRawAvi\ では正常にコンバートできました。

また、インタフェースは必需品と言うわけではないようです。
コマンドプロンプトを開き、3gpToRawAvi.zipを解凍したフォルダ(私の場合は"C:\3gpToRawAvi\")に移動し、変換したいファイルのファイル名を拡張子ぬきで3gptorawavi.exeへ渡してやるだけで変換できます。
(例)同じフォルダ内のVideo-03.3gpをAVIに変換する場合
C:\>cd C:\3gpToRawAvi
C:\3gpToRawAvi>3gptorawavi Video-03
これだけで同じフォルダにVideo-03.aviができました。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
許可をしたのですが、

wndows script hostなるウィンドウが出てきて、

スクリプト:C:~~~~3gptorawavi\convert3gp.vbs
行:84
文字:3
エラー:指定されたファイルが見つかりません。

コード:80070002
ソース:(null)

と出てしまいます。
もう素人頭がパンクしそうです。(^^;)

友人のPCを借りてやったら、
普通にデスクトップでやっても問題なく出来たんですが・・・。

あとコマンドプロンプトのやり方はよく分からないのですが、
こういうやり方もあるんだなぁと勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/06 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!