プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ネットからダウンロードしたMPEG1ビデオをMPEG2にして、それをDVD-Rに保存し、DVDプレーヤーで再生したいのですが、TMPGEncを使うとオーサリングで高画質MPEG2ファイルにはできましたが、DVDビデオではないために、プレーヤーでは再生できませんでした。
 次に、DVD Movie Writer2を使ったところ、MPEG1をDVDビデオにし、DVDに保存、再生することはできましたが、画質は低画質(Power DVDで静止画をキャプチャすると画面が小さいまま)のままでした。
 MPEG-1からMPEG-2にしてDVD再生、720×480の静止画のキャプチャを得ることができる方法はありますか?

A 回答 (3件)

おはよーございます......強気の発言ですね(^^


サンプル動画ってことですか?

>MPEG-1からMPEG-2にしてDVD再生、
これはできます。
ただし!元がmpeg1なので無理やりです。

720×480の静止画のキャプチャを得ること
まあ 画質は綺麗じゃないですけどね。
意味はない気がします。。。。

関係ないですけど、DLするファイルって元が画質よくないから
DVDで残すのは勿体ない気がしたりします。 
個人的にはSVCDかvcdで作成しCD-Rに焼いて家電のDVDプレイヤーでみてます

ちなみに。。。DVD Movie Writer2でできます。
DVD SVCD Vcd 全部♪
私はDVD Movie Writer1.5でできますから。
メディアが安いので多様してますね
時間はCD-R一枚に50分くらい。

>TMPGEncを使うとオーサリングで高画質MPEG2ファイルにはできましたが、
えっと、この時点ではmpeg2ファイルです。
これをDVDビデオ形式にオーサリングします。
オーサリングソフトで。
DVD形式ってのはこんなの↓
VIDEO_TS.IFO
VTS_01_0.IFO
VTS_01_1.VOB
moeg2 拡張子MPG→DVDのファイル形式に変換してあげればOK。
オーサリングソフトで有名といえば
TMPGEnc DVD Author
DVDit!
SpruceUP 
Ulead DVD MovieWriter
DVD Workshop
とかこの辺かなあ???TMPGEncはエンコードです。
だ。か。ら!
ririponさんはDVD MovieWriter でオーサリングすればOK

つまりTMPGEncでエンコしmpeg2ファイル化→DVD MovieWriter でオーサリング。

まあこのDVD MovieWriter はエンコード作業とオーサリングできるから
このオーサリング部分の機能の能力だけお借りするの。
出力時にDVDフォルダの作成ってチェックありますよ。

DVD MovieWriterを起動しオーサリングを選択しmpeg2ファイルを開いて
オーサリングしてみて。
あ、私のはDVD MovieWriter1.5なんで説明がちょっと違うかも。

ここまではTMPGEnc(エンコ)+DVD MovieWriter(オーサリング)の方法。
これはTMPGEncがDVDの初期設定が720×480なんでこれで出来るハズです。
ご希望のモノが♪。

つぎに!エンコ+オーサリングをDVD MovieWriterだけで720×480ですが。。。
くす(^^)できますよ。
えっとDVD MovieWriterを起動しキャプチャ&トリミングで起動します。
ファイルを読み込んでム-ビーの作成をクリックします。
そこで色々選択できるでしょ?変換したいファイル形式
DVD 高画質 をえらべば720×480だし、ならないならカスタムをえらんで
オプションで設定 全般タブで標準 720×480で出力してくださいね。
これでどうでしょ?

私のは古い1.5で出来ますから2で出来るハズです。
先ずはヘルプ、説明書をよーく読んでみてね!
では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝します。自分の希望が伝わったようでうれしいです。さすが、的確なご指示です。いわれたとおりやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/06 12:46

僕は専門家では無いので詳しくは書けませんが、PC・GIGAの12月号に詳しく載っています。


つまりMPEGをMOVに変換すると言う事ですね。
QuickTimePROと言うソフトを使えば出来そうです。
ただし、画質は変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/06 12:47

結論から言うと不可能です。


もともとMPEGの圧縮方法は不可逆圧縮といって、データを削ることでデータ量を少なくする方式です。
ですから失われたデータを復元することはほぼ不可能といってよいです。いくらMPEG2が高画質でも
オリジナルを超えることはできませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。質問の仕方が悪く、ニュアンスが伝わらなかったようです。

お礼日時:2003/12/06 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!