アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒です。

経営企画部について知りたいです。、


ここでの仕事は主にパワーポイントとかExcelとかがちゃがちゃ机にしがみついて、
動かしている仕事というイメージしか
ないのですが、主に何をしてるんでしょうか?

またどんな人材が活躍できるのでしょう?

A 回答 (4件)

前にコンサルティングファームにいましたのでたくさんの会社の経営企画室の方と接しましたが、会社によって経営企画室の位置づけも仕事もかなり違うというのが実感です。



大企業ならば企業の事業計画を作ったり組織作りのプランを練ったり、場合によってはM&Aを担当したり。要するに会社全体のことを考える職務が中心です。だから当然事業全体に精通していなければなりませんし、財務的な知識やスキルも必須でしょう。そこに配属されるのは相当なエリート、場合によっては次期社長候補ということもあります。

中小規模だといい加減なもので、もともとは社長のブレーンのような組織として作られたものの仕事がなく、総務部と仕事の取り合いをしていて、会社案内のパンフレットや社内行事のポスターを作ったりしているのを見たこともあります。そういう会社では社員から「経営企画って一体何やってんの?」なんて思われていたりします。

しかしいずれにしても新卒入社していきなり経営企画室勤務なんて、すごいことです。頑張ってくださいね。
    • good
    • 2

主に会社の方向性や事業方針を決めるところです。

内容は会社によって異なりますね。

例えば不動産業界だったら、どの地域にどういうマンションを建てたら売れる見込みはあるか、どの年齢層をターゲットにするか。逆に採算が合わない事業は撤退しようか、強化しようかなど。 広告だったら、マーケティング調査ですね。どの年齢層にどういう商品が売れてどんな仕入や製造工程を組んでいけば少ないコストで利益を上げていけるか。

そういうシミュレーションや過去の売上実績、マーケティング調査の集計結果などをExcelなどの資料にまとめて、その資料を基に会社の進むべき方針を打ち合わせているんです。経営にそくした仕事になりますので、かなり頭使う仕事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。詳しい回答をありがとうございます。
新卒でそんなところ入ってやっていけるのか、途方もなく心配です。。
特に大学時代に勉強しすぎちゃったので、、、逆に会社入ったらあんま勉強したくないし、頭も使いたくなくて、ゆる~くいきたいと考えていました。人生甘くないですね。ゆとり世代はだからダメなんですねww

お礼日時:2012/01/09 19:17

手段はあなたが考えているようなもんです。



目的はどうやって会社を大きくしようか?と策を練ることです。

仕事には必ず目的と手段がありますので、混同しないようにね。

この回答への補足

それはわかりきった回答です・・・
それに、会社を大きくしようというのが目的ですか。。。。はぁぁ・・・必ずしも規模拡大が良いとは限らないですよね。

補足日時:2012/01/09 18:26
    • good
    • 1

どこで、だれ相手に、なにして、おまんまを食うかを考えるところだよ

この回答への補足

考えるところですか・・・、、、来年からそこで働くことになりそうなんだけど、、、頭悪くてやってけるか心配だお

補足日時:2012/01/09 18:27
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!