プロが教えるわが家の防犯対策術!

マルイのデザートイーグル、ガスブローバックを購入しました。
それなりの威力を期待していたのですが、3メートルの距離で
ジュースのアルミ缶を貫通することが出来ませんでした。
こんなもんでしょうか?
ガスガンと電動ガンではどちらが威力がありますか?

A 回答 (3件)

電動ハンドガンのパワーはガスと同等もしくは2割減。

ガスガンが気温に左右されますが、電動は殆ど左右されず一定のパワーを保持できる。
一方18歳以上を対象とした電動アサルトライフルなら銃口の直近でしたらアルミ缶方面貫通は可能。
    • good
    • 4

トイガンは「一定以上の威力を出してはいけない」という法律による規制がかかっています。



*******以下Wikipediaより抜粋********
2005年にエアソフトガンを使用したいたずら、走行中の車の窓ガラスへの発射事件等が頻発したことにより、この事態を重く見た日本政府は2006年に銃刀法を改正し銃口から1mはなれた場所での1平方センチメートル当たりの運動エネルギー値が3.5J以上(具体的には6mmBB弾の場合0.98J以上、8mmBB弾の場合は1.64J以上)を超えるエアソフトガンを”準空気銃”として違法とした。これに伴い、猶予期間の2007年2月20日までに0.989Jを超える遊戯銃の適正威力への修正・破壊処分をすることとなった。
*********************************

ということです。この規制の威力ではもちろんアルミ缶なんて撃ち抜けません。
デザートイーグルの“実銃”はハンドキャノンなどとも呼ばれる威力の高い銃のイメージが定着していますが、トイガンは形状を模しただけです。別物と考えましょう。

逆に何かの雑誌や動画でアルミ缶を貫通するのを見たんでしょうか?
それ間違いなく違法改造です。
ばれたら罰せられますのでお気をつけを。
    • good
    • 2

3メートルの距離でジュースのアルミ缶を貫通することが出来ませんでした。

とありましたがこんなことができてしまえば、もはや凶器ですよ。安全上そのくらいの威力です。ガスのほうが威力が大きいです。しかし、使用する時期にもよります。冷え込んでる今の時期であればあまり威力は強くなりません。逆に夏場は本来の威力が発揮できますよ。くれぐれもエアガンは使用方法に気を付けてしようしてくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!