プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、ブラザーのMFCー830という5年ほど前のプリンターを使っています。理由は(1)詰め替えインクが安い。(2)詰め替えがもの凄く簡単。

そのため、MFC-830用に詰め替えインクを大量に買いました。これはこれで便利でいいのですが、少し新しいプリンターも欲しくなってきました。

そこでお聞きします。ブラザー同士なら、古い機種の詰め替えインクも新しい機種のインクボトルにいれても大丈夫でしょうか?インクは顔料と染料に分かれ、ブラザーの最新は顔料のようですが、詰め替えショップでは、顔料の代わりに染料を使っているところがありました。*私が買ったのは、染料です。

もし詰め替えられるなら、新しい機種に入れて使いたいです。もちろん保障の範囲内ではないので、故障しても自己責任なのは分かっています。ただ原理として可能かどうか知りたいのです。

ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>ただ原理として可能かどうか知りたいのです。

顔料カートリッジに染料ブラックを入れて使用することは可能です。
当然のことですが、顔料ブラックの印刷(印字品質)の特徴は出せませんよ。

それからあまり古いインクだとカビが生えたりして、ノズルつまりの原因になるとか云われていますので、インクの管理はチャントされていたのでしょうね。

補足)
顔料インクは新しい機種に古いインクの使用は止めたほうが良いでしょう。
理由はプリンターの精度向上によって、ノズル径が小さくドット数を多くして綺麗に印刷するようになってきていますので、それにあわせてインクの粒の粒子も小さくなっていると考えられるので小さい穴に大きい粒を入れて出そうとすれば無理が生ずると考えられるからです。
しかし実際にどの程度変わったのか、それこそ日進月歩でわからないから止めといたほうが良いということです。
従って古い機種に新しいインクを使う分には問題ないと考えられますね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうござました。

同じ質問がしょっちゅうありますね。

互換性はインクはあくまで本物ではありません。
インクの詰まり、ボタ落ちは起きます。
修理は自己責任です。
それでも、使いたいならご本人の自由です。
    • 0

やめた方がいいよ、日進月歩で印刷の微粒子細かくなっています、古いインクは古いプリンターようにしてください。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、ありgとうございました。