プロが教えるわが家の防犯対策術!

免許更新は8月でしたが、最近になって思い出してみると平成15年と書いてありました。平成、という言葉を使うことがなく、いまひとつピンときませんでした。今海外にいてすぐにいかなければいけないところに行くこともできません。もう失効になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

海外に在住していたと言う事がはっきり証明されれば(パスポートで良い)、Okだったと思いますが、現地のに切り替えておいた方が良いですよ。



国内にいると最高でも6ヶ月で失効になったと思います。其れ以内だと講習受講だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。ああもうどうしよう。。。なんだかWEBには再試験の実地試験と筆記テスト免除ってあるけど、それ以外の試験って、、?免許って取得するのに20万円くらいはらったけど免除でもまたこんなにお金かかるのでしょうか?とってもあせっています。。

お礼日時:2003/12/06 10:17

この前、私も海外にいて失効しました。

でも大丈夫でした。
どうやったかというと、運転免許センターに行って、不可抗力の失効に関する特例というのが適応になるようですが、パスポートを持っていって、ずっと国外にいたことを証明し、かつ、日本帰国後ただちに免許センターに来たことを証明する必要があります。
あとは、都道府県で違うので必要書類は警察署で確認する必要があります。都道府県によっては、免許センターに行く必要もなく、警察署で(郵送になりますが)発行してもらえます。
ただし、失効から3年でこの特例が適応されなくなるようなので注意して下さい。

参考URL:http://www.frankfurt.de.emb-japan.go.jp/japanisc …
    • good
    • 0

こんにちは。



私はアメリカに住んでいます。この間の夏に日本に帰国したときに免許(既に期限がきれていたもの)を更新しました。私も更新は2月にしなければいけませんでしたが、海外に住んでいたことを証明したため、点数もひかれずにすみました。私が経験したことを書きますね。

まず、アメリカから日本に帰る前に、家族に実家(前に住民票があったところ)の近くの運転免許更新所に電話してどのような書類が必要かを聞いてもらいました。そしたら、私のような(住民票が海外)人は、近くの小さい更新所ではいけないそうで、大きなところに行けと言われました。この”大きなところ”とは、運転免許をとるために教習所に通って、そして最終試験を受けて免許をはじめてもらえるところです。
そのとき必要だった書類は
1.現在持っている運転免許
2.パスポート (海外に住んでいたことをスタンプによって証明するため)
3.アメリカの運転免許
4.日本の実家に滞在していることが証明できるもの
5.免許用の写真
6.更新料 (1万●千円・・・覚えてないです)
だったと思います。4番の「日本の実家に滞在していることが証明できるもの」ですが、私はアメリカの●●大学に通っていることと、アメリカのどこの州に住んでいるか、そして日本での滞在先の住所を書いて町内会長さんにサインをもらいました。この「町内会長」さんのサインが必要なようです。

私もはっきりと覚えてないので、ご自身で確かめられるのが一番いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。更新料数万円で大丈夫なのですね、、。不安だったのですが詳しい情報をいただけて少し安心しました。4はなんだかややこしいですね。住民票からは抜いてある状態なので、、。役場で調べます、、。

お礼日時:2003/12/06 11:12

警察庁の案内(参考URL)によれば、すでに失効のようです。


帰国後再取得(手続きも参考URLに掲載されています)してください。

参考URL:http://www.npa.go.jp/annai/license_renewal/livin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。6ヶ月以内だとなんとかなるみたいですね、、。反省、、。

お礼日時:2003/12/06 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!