アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

docomoのspモード、Eメールについてわからないことがあります
1.docomoのXperia スマートフォンを買ったのですが、スマホ同士ならspモードでメールするのでしょうか?
2.Eメールはスマホ以外の相手とだけ使うのでしょうか?
3.spモードで登録したアドレスでEメールできるのでしょうか?

spとEメールの区別がわかりません><   回線が違うとしかわかりません。


ご回答お願いします。

A 回答 (5件)

spモードメールは、docomoが行っているメールです


これはスマホからしか送受信できません

GメールはGoogleが行っているメールです
ネットでログインすれば、誰のスマホでもパソコンでも送受信できます

Eメールは、Gメールみたいなネット上のメール(webメールと言います)を登録します
例えばyahoo のメールなど

Spモードメールは解約したらアドレスも消滅しますが、GメールやEメールはスマホの契約とは関係なく、Googleとかが続ける限り継続します

例えば、質問者さんが今のdocomoのスマホを解約すると、今使っているspモードメールのアドレスは消滅します
その後auのスマホを契約してもspモードメールは使えません

でもGメールとかはdocomoとは関係なくGoogleとかが行っているので、ネット環境さえあれば同じアドレスで使い続けられます
    • good
    • 24
この回答へのお礼

なるほど!
わかりました。ありがとうございます

お礼日時:2012/01/10 07:07

E(electronic mail)メールは電子メールサービスの総称です。




Gメールはグーグルが公開している無償Webメールのサービス名で、Android OS搭載端末には標準で搭載されてはいますがPCからでも利用できるサービスです

SPモードメールはドコモ利用者でSPモードに加入しているとSPモードメールアプリをダウンロードして使えるようになる有料のサービスです。

両者の違い
Gメールはドコモのスマホを解約して他社に乗り換えても解約しない限り使えます
PCから接続する事も出来ます

SPモードメールはドコモのスマホ(タブレットも含む)からしか接続できないので
SPモード契約を解約したり他社に乗り換えると使えなく為ります

両方ともEメールです。ドコモ携帯のiメールもEメールです
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
SPモードはドコモから送れるEメールって事なんですね

お礼日時:2012/01/10 23:45

SPモード ISPです。


ネットに接続するには、ISPと契約しますね? それです。 iモードもISPと呼べるでしょう
Eメールは、電子メールです。

携帯電話にメールをする場合は、日本国内では、Eメールでするのが一般的です。
海外ですと、SMSが一般的だったりします。
日本国内では、つい最近まで、他社へは、SMSで送受信出来ませんでした。
でもEメールならPCや他社へも出来るので、Eメールが中心となりました

Eメールで画像などを送らなかったら、画像を送れませんよ。

簡単に言えば、Eメールのことを、ドコモが、iモードメールやSPモードメールと読んでいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
EメールのアドレスとSPモードのアドレスが別であるのはなぜなんですか?

お礼日時:2012/01/10 00:17

そもそも、spモードってドコモが提供しているスマートフォン向けインターネット接続サービスの


総称で、プロバイダ名と言うか・・・。
#インターネット接続とか、Eメールとか、コンテンツ決済サービスとかね。


>1.docomoのXperia スマートフォンを買ったのですが、スマホ同士ならspモードでメールするのでしょうか?

ご自身で使用されるのはspモードメール(~@docomo.ne.jp)のアドでも良いですし、Gメールでも、
はたまたwebメール(yahooでもgooでも)でも何でも良いのでは?

ま、送信する相手が携帯だろうと、PCだろうと関係ありません。
相手のメールアドレスさえ分かるのであれば・・・


>2.Eメールはスマホ以外の相手とだけ使うのでしょうか?
>3.spモードで登録したアドレスでEメールできるのでしょうか?

spモードメールもEメールなんですけどね(笑


と言うか、今までも携帯電話(iモード)使用されてたんですよね?

スマホになってアプリだ何だと、今までの携帯のようにボタン1つ押せば簡単に出来たものが、
一手間かかるようになっただけですから、実際にやってることは変わりませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
今回初めてDoCoMoにしました。
spモードでアドレス作ってマイアドレス設定できて、ちゃんとspでメール送れたんですが、Eメールアカウントの登録が終わってないらしくて『???』どういうことかわからなくなり質問させていただきました。
また、sp、E、Gメールによって値段も違うので投稿させていただきました。

お礼日時:2012/01/10 00:15

SPモードもEメールもGメールも、全て電子メールです



相手がスマホであろうと携帯であろうとパソコンであろうと、どれも全て使えます

SPモードメールだけが、送受信内容がスマホ本体に記録され、圏外であっても今までの送受信内容を見ることができます
(圏外だと送受信はできませんが)

また、相手がスマホや携帯のメルアドなら、絵文字やデコメが使えます

EメールやGメールは、今までの送受信内容がネット上にあるので、ネットに繋がる状態じゃないと、今までの送受信内容を見ることができません
また、絵文字やデコメも使えません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
圏外で送受信できないのはわかるんですが、『EメールやGメールは、今までの送受信内容がネット上にあるので、ネットに繋がる状態じゃないと、今までの送受信内容を見ることができません』の意味がちょっと理解できないのですが・・・
今までのメールは解約しても携帯で見れますけど・・・

お礼日時:2012/01/10 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!