アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福島県知事が18才以下の青少年の医療費を
無料にするよう野田総理に要求していた。

これは、福島県の青少年は福島原発の影響で病弱だと知事が思い
そのため医療費が余計に掛るので要求しているのでしょうか。

被ばく量から見てそんな事は無いようにも思うんですが、どうでしょうか。
知事は、復興と名が付けば何でも通ると勘違いしてないか。

A 回答 (7件)

福島に住む者として、この要求に関してマスコミから批判が出ていない事を、非常に残念に思います。

18歳以下の医療費を無料にする意味が分かりません。
甲状腺などに必要な検査や原発事故由来が疑われる病気に関して無料にすれば良いのであって、感染症や怪我は原発に関係ありません。
県内の経済が悪化しているから、負担を減らすためでしょうか?収入が変わっていない人はたくさん居ます。

そもそも県内では6歳までは必ず無料ですし、最近では9歳や12歳や15歳まで無料の自治体が多い。
つまり、市町村が払っていた医療費を国が払ってくれという意図も見えます。

個人的には、県民への人気取りと、市町村へのアピール、その両方に思えます。

ここまで書いて気づきましたが、マスコミが批判しない以上は、中から県民が批判するしかありません。
県に意見を書き込める所があれば、私が書いておきます。

実は、これ以外にもおかしな事ってあるんです。ボランティアと聞いて参加していたのに、後になって日当が出るとか。こんな事してたら幾ら税金があっても足りません。本当に国や県や市町村の事を考えているのだろうか?この件で、如何に自分をアピール出来るか、批判されないか、そればかりを考えている政治家が多いのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事有難うございます。

知事は、復興と名が付けばなんでも通ると勘違いしていないか。

逆でしょ。何も通らないから苛立って必要以上のモノを要求しているのだと思いますよ。

良く考えてみて下さい。今の民主党政権、被災地に何をしました?。阪神淡路の時と比べるとと言うと、被災の規模や被災地が広範囲に及ぶ等決して状況が同じでない事を理由に比較を拒む人がいます。しかし阪神淡路で一応の成果を出したのなら、それと同様の手法を用いればある程度の成果も見込めるし、逆に阪神淡路との違いも浮き彫りになり、その為の対策も立てやすかった筈です。それを空管が何をトチ狂ったのか、政治主導を履き違えて勝手なコトばかりするもんだから、震災復興は一向に進まないばかりか、
その上に新たな問題が積み上げられる一方です。

で、もし質問者さんが知事であるならとして考えた場合はどうなんでしょう。確かに震災は自然災害で、誰のせいにする事の出来ない問題なので、これは仕方の無いことと諦めもつきます。しかし震災復興は国として取り組まなければならない事業で、被災地としては是非ともしてもらわなかればならない事業だった訳です。しかし当時の空管内閣は、被災地地方自治体の要望をまとめと言い、積極的に国が主導する事なくおざなりな対応しかして来なかった。だから地方自治体は一生懸命要望書を出したものの、国がそんなモンだからスピードとタイミングが全く合わない。

例えば夏の大量のハエ。あんなものが発生する事は、状況から考えればある意味誰でも予見出来た事です。だから梅雨前にはガレキの問題に一定のめどをつけなければならなかったし、もしそうでないなら少なくとも鮮魚関係施設だけでも早急に対策を打たなければならなかった問題です。しかし国はやらない。やらないばかりか指針すら示さず、東京都などは国がこんなのじゃ協力の仕様が無いと嘆いていた程です。

で、被災地地方自治体はと言うと、当時の空管首相の言葉通り今も一生懸命提言や要望を出し続けています。しかし昨年の秋の要望すら通っていない現状で、更に時間が経過した事で加わった問題まであるとすれば質問者さん、貴方ならどうしますか。

今出した要望がある程度先に実行されるなら、私は今ある要望だけを出します。しかし放射性物質を多分に含むガレキが存在し、今後何年か放置されるだろう事を前提とするなら、私はそれも踏まえて要求するし、それが重荷と思うならそうならない様にして欲しいと嘆願します。

何れにせよ、政府が今の様に口先だけで対応し、何ら被災地の状況が変わらないようであるなら、今後は更なる悪条件も織り込んだ要求を出さざるを得ないと思うのですが、どんなもんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

やっぱり吹っ掛けたのですか。
国の来年の歳入の半分は、借金なんです。そんな国に吹っ掛けますか。

今回の震災では、未だに現地に水が溜まる・津波の恐れが有るなど
被災者が未だに何処に家を建てられるか場所が決められない。
被害地域が広く近くに援助できる大都市が無い。
原発汚染では、未知の部分が有り対策が手探りの面が有る。

また、国会がねじれで決めようとしても野党が協力しなくては決められない事も
阪神大震災と違う。

このため、建て替えすれば良かった阪神大震災とは、質も規模も格段に違います。
阪神ではボランティアも自宅から自転車でも応援に行けました。

ハエの退治も国がする?
何でも国に要求するのはおかしいのでないでしょうか。

先日も森林組合の団体が山の除染をしてくれと言っていたが、住む所の効果的な除染は
どのようにしようかと思案している時、今それを言うかと違和感を持ちましたヨ。

要望を言うのは簡単。

復興を前に進めるには、知事は廃棄物の中間貯蔵場所を
県内に決める事だと思います。

あなた流に言えばそんな事は、
“原発事故の後は必要なのは解っていた筈でないでしょうか。
まだ決められないのですか、地元がそんなじゃ暫く待ちましょうか”
とでも言われそうですネ。

原発交付金を貰っていながら、
“中間貯蔵施設は交付金を貰っていない県でお願いします”
と云う虫の良い話しは戴けない。

< 今後は更なる悪条件も織り込んだ要求を出さざるを得ないと思うのですが >
そんな事しても、知事同様 強欲福島県民に映るだけでしょう。

援助しようかと云う気持ちに水を差す行為と私は思います。

佐藤知事は、これまで事故が多く老朽化した原発を、知事として延長許可した責任は無いのですか

自分の責任を棚に上げて、原発推進から一転し被害者の一員に入り込み国庫費用を出せとは。。。
莫大な原発補助金を授受し東電と蜜月を過ごしたのに、これでは弱みに付込んだ要求と言われても、
仕方ないと思うのは、私だけでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

知事は廃棄物の中間貯蔵施設の設置場所を決めるのが急がれると思います。
原発補助金を受け取っておきながら、廃棄物は地元でなく
他県でお願いしますでは誰も納得しないですよネ。

ひたすら県民の人気取りと思われます。

首相も咄嗟の為かうっかりか言質を半ば与えた感じでまずい。

公明党は元々からの一般庶民へのバラマキ専念体質が出た。

被曝に対するケアは今後何十年も必要でしょう。それに対して

定期健診なら判るけれど、18才以下の青少年の医療費を

無料にというのは、まさしくドサクサに悪乗り要求です。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます

今回の震災被害についてはテレビや新聞等で詳しく報道され、
世界中が被災県の住民の苦境を理解して、援助・激励が届いている。

そんな中、被災者が根拠が無い事を要望したり、被害を誇張しようとする事は
援助しようとする気持ちに水を差す行為と私は思います。

この知事さんは廃炉のための「工程表」のステップ2が終わったという国の発表に際しても首相の言葉尻を捉えて (「工程表」の趣旨とは関係ない) 「住民感情」という言葉を持ち出して不平不満をまき散らしました。

今回は論理をねじ曲げて国に噛みついた第2回目ですね。原発事故と18才以下の青少年の医療費は趣旨がつながらないし、「悪乗り」という印象は免れないと思います。

原発への恨みつらみをことあるごとに述べられる姿からは、ごり押し左翼的な姿が浮かびます。以前左翼系の国会議員(民主党・社会民主党・公明党推薦)でしたが、左翼議員の悪いところが出ている気がします。「被災者を代表して」ものを言っておられるのだとは思いますが、いやしくも知事の立場なのですからわかる議論をしてもらいたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

ドサクサというか、低年齢の医療無料化はあらゆる自治体が昔から要請していることです。

今回は原発のことがあるのでついでに多めに主張しただけだと思いますが。

わかりやすく言うと、

100万円が必要なときに100万円を請求するのは交渉下手のやること。

とりあえず300万円を請求して、
交渉で100万円まで減らすことで交渉を成立させやすくするのが基本です。

ましてや請求しやすくなる事例が発生してるなら尚更強気の姿勢で挑むべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

深夜のご返事有難うございます。

森林組合の団体が山の除染をしてくれと言っていたが、
住む所の除染はどのようにしようかと思案している時、
山の除染は10年経ってもどうかと思われるのに
今それを言うかと違和感を持った。

今回のを聞いて知事まで云うかと呆れた。
一般社会ではおっしゃる通り駆け引きする事はある。

しかし、今回の震災被害についてはテレビや新聞等で詳しく報道され、
世界中が被災県の住民の苦境を解って援助・激励が届いている。

そんな中被災者が根拠が無い事を持ち出したり、被害を誇張しようとする事は
援助が足らんもっともっと出せ的な発言にも通じ
援助しようかと云う気持ちに水を差す行為と私は思う。

国等の借金は1000兆円、来年の税収は40兆円なのだから
理に適わない話は止めて欲しい。

戊辰戦争当時に会津二本松から命カラガラ東京に逃げてきた下級武士を先祖としてもつ会津藩末裔として、現在の福島県の知事(佐藤某といいましたか?)は会津人の品位を汚し、現在の福島県民、および全国の会津藩末裔にとって大変不名誉なことになっていることに関し、憤りに堪えません。

福島県知事は、まずは福島県の原発が事故を起こし、近隣の茨城県や千葉県にセシウムやヨウ素が降下した事実をキチンと認識し、茨城県民、千葉県民に詫びを入れるべきでした。
茨城県知事や千葉県知事もりっぱな政治家ですから、今まで福島県が独占した原発関連交付金の一部を分けろとは言わないでしょう。
東電からのカネは福島県が独占し、原発事故の被害は茨城県民や千葉県民にも及んだという現状認識を表明し、そのうえで誠心誠意謝罪すればそれで立派な福島県人として後世に語り継がれたでしょう。茨城県や千葉県と協力して東京電力や民主党政府と交渉してゆく協力関係ができたでしょう。

ところが、この佐藤某、今まで東電との蜜月で何十億円もの金品を受け取り、分不相応な県庁舎を新築しながら、そして県の権限として定期点検後の原発再稼働を毎回許可しておきならがら、許認可権限に付随する許認可責任のことなど知らぬ存ぜぬでとぼけおる。
福島県が被害者であるとの立場ばかりをアピールし、加害者としての福島県の知事であることを忘れたか、戯け者めが。 お主は、典型的な万年野党の民主党政治屋ではないか。

私は、福島県の人々が実際の原発事故で受けた実害や風評被害にくわえて、この福島県知事の地域エゴで、福島県の品位を穢したことの罪が大きいと思います。福島県や会津藩だけではありません。東北には米沢藩の上杉鷹山のような立派な武士が納めてきた立派な大和魂の誇りがあるでしょう。それを、自分たちが認可し、関連交付金を受け取った福島県が一切の責任を回避して、日本国に子供の医療費をおねだりしている。

国民の税金で自分たちの子供だけ、医療費を無料にして欲しいだと?

会津藩の松平さんが聞いたらなんと仰るだろうか?
会津の恥さらしめ!
    • 0
この回答へのお礼

深夜のご返事有難うございます。
今回の発言は残念ですネ。

復興を速くしようとするために、知事は廃棄物の中間貯蔵場所を
県内に決める事だと思います。

原発交付金を貰っていながら、
“中間貯蔵施設は交付金を貰っていない県でお願いします”
と云う虫の良い話しは戴けない。