アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年秋ごろに以下の症状が 右目に起こりました。

1日目:充血(白目部分が全て真っ赤)
2日目:チクチクする痛み(まつげが入ったような痛み)
3日目~:お岩さんのような目の腫れ

休日と重なっていたので、3日目朝に眼科に行くと、
ウイルス性結膜炎だと診断され、目薬を処方されました。
その後・・・

・腫れがますます悪化
・蛍光灯、太陽の光が目に滲みて辛い
2時間以上目を開けていられない(部屋も真っ暗にしました)

しかし7日目から急速に腫れが引き、病院に再度行くと
「こんなに早く引くなら結膜炎じゃなく疲労だ」と言われ、
ゆっくり休むようにと言われました。

けれど、翌月あたりから視力の低下を感じ、
運転時に看板がボケているように感じました。
そこで再度往診しましたが、今度も疲労と言われ、
どんどんボケる視界に慌てて別の眼科も行きましたが、
疲労との診断でした。

・視力が落ちているのは右目(腫れた目)だけ
・視力が半年で下記のように落ちました。
1.5(眼病前:2010年春の健康診断のとき)
→1.3(眼病後2010年秋の診断のとき)
→1.0(視力低下した2010年年末診断のとき)
→0.7(本日母の眼鏡屋でついでに測ってもらったとき)


職場にこのことを伝えると、ありがたいことに優しい上司で、
毎日6時間程度パソコンの仕事を
2時間ごとに別の仕事を入れるようにと言い、
職場全体で他の方もしているので勤務スタイルが変えられました。


(1)
2件の個人眼科で疲労と診断されましたが、
もっと専門的な診断をしてもらえる病院はあるでしょうか。
できれば東海地方だとありがたいです。

(2)
左目の視力は2.0です。
眼鏡ショップの店員さんに
「片方だけ低いと、良い方の目も悪くなるから、
片方だけ度の入った眼鏡をしたら?」とすすめられました。
そのように対策をしたほうがいいのでしょうか。

長々とすいません。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

こんにちは



体のほかの疲れと言うのは感じられないですか?

アレルギーとかドライアイも一緒に出て
その状態になったのかな・・とも思います
それと今は完全な状態じゃないですから視力が落ちることも
考えられますが余り気にしないほうがいいと思います

サングラス(色が薄くてUVカットが入っているもの)やゴーグルをしてみても症状が変わらないでしょうか?

一度、大学病院などで検査をしてもらっても良いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アレルギーで目に出ることってあるんですか・・・
眼科の先生には言っていませんでしたが、
その前後に体調が悪くて蕁麻疹が出ていました。
父方と母方の祖母がW入院したため、
かなりふらふらしている時期だったので疲れで納得しましたが、
アレルギーもあるのかもしれません。
(歯を磨いていたら吐いたりしたので)

大学病院でそのことを伝えた上で診ていただくことにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/10 23:58

はじめまして。

心配ですね。

病院ですが、個人病院は検査機械が不十分なので、お住まい地域の総合病院の眼科を診察されたらいかがでしょうか?

東海地方と範囲が広すぎますし、有名な眼科でも、もし通院となったら、通うのが大変だと思います。

総合病院は、紹介状がないと初診料が高くなりますが、検査機械も揃ってますし、早めに受診してみて下さい。

眼鏡についてですが、左右の視力に差があると、片方だけでも眼鏡を作った方がいいと思いますが、

眼鏡の件も病院に受診した時に先生に相談されてはと思います。

私は目の病気で個人病院に誤診されました。

結局総合病院の眼科に受診し、緊急入院しました。

なので、早めに受診して下さい。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人病院と総合病院だと機械も違うのですね。
近くに大学病院があるので次の休みにでも行ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/10 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!