アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りの走りをする乗用車をよく目にするのですが、走行車線の車をわざわざ追い越して進路を塞ぐようにパーキングに入るドライバーの心理を教えてください。

後続との車間は十分に開いているし、案内標識も事前に確認できていると思うのですが、走行車線を走る車の前を横切ってまでPA(SA)に入る理由が知りたいです。

私は大型車両です。本線上の交通量はまばらな状態でした。

A 回答 (15件中1~10件)

そうですよ その一例が事故原因になるんですよ



だから常に周囲の状況を把握して 変な動きをする事車から身を守らなければ

変な挙動の車は変な人が運転してるのだから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周囲の状況と不測の事態に備えていたから回避できたのです。
そうでなければこの質問を出せるはずが無いでしょう。

お礼日時:2012/01/10 23:11

目的のPA(SA)があって,走行車線を走っていたとします.



その時に,前に遅い車がいた場合に,

(1)そのまま抜かずに走行車線を走って,PAへ入る
(2)追越車線に出て追い抜き,走行車線に戻って,PAへ入る

があると思うのですが,(2)の場合,走行車線の状況(混み合っていて追越車線から走行車線へ車線変更しにくい)とPAまでの距離感があわずに(PAまでのkmなら追い抜けるという判断があまくて),PA手前で何とか走行車線へ車線変更できて,そのまま慌ててPAへ入る・・・という感じではないでしょうか?.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通は1ですよね。空いている道路でわざわざ進路妨害(危険を冒してまで)をしてまで入らなければいけないのか未だに答えが出ません。

追突させて保険金を取る当たり屋みたいな感じと思っていいのでしょうか?
そのように感じてきました。

お礼日時:2012/01/10 23:07

100+で走って、タイミングが合えばそんな感じになるでしょうね。



100から110ぐらいで走って、90+のトラックに追いついて、ブレーキ踏むのもなぁ・・・越すか・・
130~50で一気に越せば余裕も出るところを、のったら越せばそれぐらいのタイミングかな。

大してナニも考えていなければそのような動きになるでしょうね。

考えてりゃもう少しまともな動きになるでしょうから。

ただ、黄色いワッペンを貼っている割には100以上でぶっ飛んでいくトラックはどうなんだろう???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リミッターを切って(切れるものではないけど)走るトラックを見つけたら通報してください。業界でも車番を控えるなどの摘発を行っています。一部のためにすべて同じに見られるのは心外です。

お礼日時:2012/01/10 19:01

わざわざの質問なんか不要、バカ、阿呆はなんぼでもいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。不要ですか。「自己中の運転に物申す、そのトラックがあなたの荷物を運んでる」

バカとか、アホと呼ばれる運転はしていません。

お礼日時:2012/01/10 18:58

大型トラック=遅い


と思ってるのです。
そういう人は、大型でも普通車でも関係ありません。
追い越し車線を突っ走ってギリギリでPAにはいるのです。
PAだけじゃないと思いますよ。降り口でもそうですよ。
降り口の方が多いんじゃないかな。
大型トラックが前にいて一緒に降りれば・・・。

せっかちなドライバーは、ただ前に出たいからです。
こんな人は車間距離もとらないので逆に早くどっかに行ってもらった方がいいかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに出口でも出くわす事もありますね。見えないところでやって欲しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/10 18:55

「あ、いけねえ。

ガソリンが無くなったよ」

「急に眠気が来たな。コーヒーでも買うかな」

等と、急に思いついて車線を横断したと言う所だと推測されます。

まあ、「急に思い付く」と言うスタンスに問題がありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高速に限らず、一般道でも無謀な運転が増えていますね。マナーはどこに行ったのでしょうね?

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/10 18:52

ドライバーでなく 同乗者がトイレに行きたいと言ったならば


トイレに連れて行くために 焦って走ってPAに入る 
この行動はあるかもしれません。
これならほんのちょっとだけ同情しますが、危なっかしいです。

ドライバーならば自分の体調は把握しているモノですが
同乗者となると把握しきれない部分があります。

ドライバーひとりなら 焦らない方が得策なのですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空いた道路でする運転ではないでしょう。安全軽視としか取れません。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/10 18:50

たぶん、気づくのが遅れたという場合と、目いっぱい?自分の設定速度で走りたい、というのと二通りあるような気がしてます。



いずれにしても、走行車線を走るとか、より左という意識はだんだん薄れているのかなぁ…。

あとは、もしかしたら、トラックの後ろは避けるという意識が強い?のかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後は避けても前ならいいのでしょうか?状況では死人が出てもおかしくないですよ。辛うじて回避できたけど、いつかは事故るでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/10 18:48

「前のトラックおっせ~な~、邪魔くせ~な~」


「次のPAに入るつもりだけど追い抜いてからでも入れるやろ~」
ブーン!と追い抜く。
「あっ!いけね!もうPAの入り口じゃん、入らなきゃ~」
ビューンとトラックの前を横切って入る。

こんな感じじゃないですか?
要するに頭が悪いんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マナーより自己都合が優先する世の中なんですね。

お礼日時:2012/01/10 18:45

もしかしたら、


「尾行」を振り切る為かも…。

たとえ本当は尾行されていない状態でも、
念のため(尾行されていないか確認する目的で)
そういう危険な追い抜きからのPA退避で、
後方の他の車の動きを探る事もあるみたいな…、

ドラマや映画で、よくそういうシーン見ますけど…、
そんな事って……ないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラマの見すぎでしょう。一日に数台は見るので。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/10 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!