プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日お歳暮としてクール宅配便で殻つきと剥き身の生食用生牡蠣が届きました。
消費期限は明日までとなっています。
殻つき生牡蠣を目にするのは初めてなのでどうやって食したらいいのかわかりません。
殻にはコケとかがついていて結構汚れています。
どのように調理したらいいか教えてください。

A 回答 (7件)

食べる直前に殻を割るのが良いです。


また、殻は汚いコケがついているからといって、それをゴシゴシとタワシなどで水道水で洗ってはいけません。

まずは、手袋をして手を怪我をしないようようにしてください。軍手が良いでしょう。

あとは、上手く説明ができませんから、下記に載っている方法を見て実践しましょう。
貝柱を一方向切って殻を開きます。
そうして反対側も同じように貝柱を切れば、身だけ取れます。そのときに軽く水洗いして、付いていたタレを付けて召し上がってください。

蛇足、殻付きの方は後日でも可です。殻付きは剥き身より長持ちさせるための工夫です。最初に剥き身の方を召し上がるようにしてください。私のところでも遠方へ送る場合は殻付きのみですから・・・

参考URL:http://www2k.biglobe.ne.jp/~yumeno1/food/photo/k …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

殻つきが長持ちするとは知らなかったです。殻つきから食べてしまわなければ…と焦りました。教えていただきありがとうございます。
剥き身から食べることにします。

お礼日時:2003/12/06 17:11

みなさん回答されてますが・・・・


殻付はたわしでごしごし洗い、フライパンに並べて焼きます。
貝殻の口があいたら、もしくはあかなくてもこじあけてレモンと醤油をかけて食べます。
並べる時、フライパンに水をいれて蒸し焼きにするといいです。
シンプル イズ ベストです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

かなりシンプルですね。
蒸し焼きということはふたはしておいたほうがいいのでしょうか。
ジューシーさが期待できそう!

お礼日時:2003/12/07 16:06

殻付きの牡蠣は海水を含んでいるのでそのまま料理してしまうと相当塩辛いです。


生食の場合も含めて、必ず流水で洗ってから召し上がって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基本を教えてくださってありがとうございます。
剥き身の一部は昨夜酢水で洗って食べました。
殻つきはまだ食していません。
流水で洗うこととします。

お礼日時:2003/12/07 13:03

殻つきは殻をたわしで洗って大きめの鍋に入れて酒を2cm位入れます。

酒が蒸発するまで火にかけてレモン汁をかけていただきます。
剥き身は生のままポン酢などで食べてもいいし、グラタンに入れたりパン粉をつけてバター焼きにしたりカキフライにしたりと色々できます。
剥き身は大根おろしで軽くもみ洗いすると汚れもきれいにとれて白くなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お酒で調理とは初耳です。豪快そうで美味しそうですね。
剥き身は応用範囲が広そう。
説明をいただくと美味しいイメージが広がっていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/07 12:56

殻つきの牡蠣はたわしでごしごし洗って周りの汚れを洗ってください。

私はいつも手袋はしていませんが、手袋をつけると、怪我しにくいでしょう。
よく洗った殻付きの牡蠣を大きめの皿に乗せて、軽くラップをかけて、電子レンジに1分程度入れます。
すると、ふたが開いてきます。
ふたが開いているものは、
中の汁(これが美味しい)をこぼさないように開けて、
レモン・醤油やポン酢をかけてすぐ食べてください!
まだふたの開いていないものはもう少しレンジにかけるか
、ペティナイフであけてくださいね。

殻つきの方が鮮度が保たれているので生に近くても大丈夫です。もちろん、火が通った牡蠣の方が好きな方はもう少しレンジにかけて下さいね。

私は毎年これで3キロほど食べています♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レンジで調理できるなら思ったより簡単に出来そうですね。
ふたを無理にこじ開けなくても自然に開くのが魅力です。
丁寧に教えていただきありがとうございます。
レンジでやってみます。

お礼日時:2003/12/06 17:14

殻つき生牡蠣 うっまそー!


 絞りレモンを掛けて、そのまま食えば。
 但し、古くなったらだめよ。

 上記のようにして食べるか、#1氏のおっしゃるように「殻のまま焼いて」食べるとうまいでしょ。
 殻付きは高いんだ、、、から、むいて牡蠣フライにしてはカワイソ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

殻つきは高いんですか?なるほど、殻のまま焼いて食べることにします。
レモンだけで十分味が楽しめるのですね。

お礼日時:2003/12/06 17:08

殻付きのまま鍋などに入れても、当然食べられませんから。



・殻を剥いて、むき身と一緒に食べる。
・殻のまま焼いて、焼き牡蠣として食べる。

のどちらかでしょう?
宮城の松島では、焼き牡蠣が美味しいですなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼き牡蠣は網などを使うのでしょうか?
届いた牡蠣は広島産のようです。

お礼日時:2003/12/06 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!