プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今年25歳になる派遣社員の♀です。
去年の春から高校の同級生の彼と付き合っています。

付き合っていくうちに、彼の優しさに引かれていって結婚したいなぁと思うようになりました。
彼には今年、結婚しようと言われました。

しかし、彼も私と同じ派遣社員で貯金もありません。
予定では今年の春に入籍して、失業保険の関係で夏ぐらいに今の派遣を辞めて、社員で仕事を探して2人で貯金して、今年の冬には親兄弟だけ呼んで結婚式しようって話をしてます。

でも現時点で2人とも派遣で貯金もないとなると、お互いの親が認めてくれない気がするし、私も少し不安です。

私の考えでは今年の夏くらいに彼だけでなく私も頑張って社員で仕事を探して、冬に入籍、結婚式がいいかなと考えてます。

やはり、派遣同士の結婚は大変ですよね?

皆さんの結婚での経験やアドバイスがあれば教えて頂きたいなと思い質問させて頂きました。宜しくお願いします!

A 回答 (6件)

彼が派遣なのは貴女のご両親はご存知なんでしょうか?

ご存知なら大丈夫なのかもしれませんね。
でも私の両親だったら、門前払いだと思います。唯一の条件が「正社員で長期間働いている人」だからです。
派遣を否定しているわけではなく、不安定な職なことと、派遣で良しとできる性格に不安を感じるからです。私の親なら恐らく「正社員になって1年仕事が続いたらもう一度きなさい」と言われると思います。

もし私が貴女の立場だったら、転職→挨拶→結婚を選びます。

というよりも、派遣同士の結婚より、正社員への就職のほうが難しいんじゃないかなと思いました。
男も女も条件を選ばなければいくらでも仕事はありますけれどね。

私の友達が2人ともアルバイトしかしていないときにデキて結婚しました。
彼は正社員になったけれど、どこも続かず、向上心もなく。
どんな仕事でも食らいついて働けるのか、彼を見定めてから結婚しても遅くはないんじゃないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の親は彼が派遣だと知っています。
彼の仕事については心配なようですが、性格は認めてくれてるようです。

>どんな仕事でも食らいついて働けるのか、彼を見定めてから結婚しても遅くはないんじゃないかなと思います。

その通りだと思いました。もう少し様子をみたいと思います。

派遣同士の結婚自体は、別に悪くないと思います。

きちんと仕事をして収入があるわけですから。

ただ、親が認めてくれないかもというご懸念は、やはり派遣という不安定さに対してではないでしょうか?
そこまで想像ができるのであれば、まずは彼氏さんだけでもせめて正社員として働くめどが立ってからご紹介されたほうが、スムーズなのではないでしょうか?

まだお若いですし、結婚にはタイミングも必要ですけれど、急いで今から結婚の準備をすることもないと思います。

説教臭いですが、結婚するということは2人で新しい家庭を作るということですから、2人で暮らしていく金銭的なめどが立っており(これは、お二人とも働いているのでよいと思いますが)、さらに万が一のことがあって収入が途絶えても2人で暮らしていけるとご両親に安心してもらえないと、ご両親としてもOKとは言いづらいのでしょうか。

そういう意味で、2人とも派遣というのは何かあったときに収入面で不安になりやすいですから、何かあっても当面生活していける貯金(3~4か月分のお給料が目安です)はしっかりあります!というのも大切かと思います。

正社員として働くめどが立っており、結婚式費用(これはいくらでも身の丈にあわせたやり方がありますから大丈夫です)、最初の生活費(家具を買ったり引越しとか、色々必要だと結構出費です。カップルによりますが)、緊急費の貯金を準備してから、ご結婚の挨拶という流れだと、ご両親も質問者様自身も安心なのではないでしょうか。

もちろん、準備をしながら彼氏として紹介をして、いい印象を持ってもらっておくのはよいと思います。
とてもいい人柄で、将来のことを考えて計画的にがんばっているのはご両親からしてもとても好印象だと思いますよ。

今年中に結婚できれば一番よいかもしれませんが、今結婚をしても60年くらい?一緒にいるわけですし。
結婚準備であと1,2年延びたとしても、長い目で見ればたいしたことはないですよ。

というのもちょっと乱暴かもしれませんが、婚約~結婚生活のスタートまでって本当に山あり谷ありで、1年くらいはその中をダッシュし続けなければいけないので、最初の滑り出したよくしておかれたほうがいいと思います。

あと、失業保険の関係で夏ごろから、、、ということですが、どうしてもという理由がないのであれば、転職活動は在職中に早く始められたほうがよいと思いますよ。
離職期間は、転職活動においてプラスになることはありませんし、正社員として働くこと辞退が難しい時代ですので、早くから挑戦していいご縁があったらすぐ決められたほうがよいかと思います。

いろいろと書きましたが、幸せな結婚をしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いま私も彼も地元から、かなり遠いとこで派遣の仕事をしていて、就職は地元でしたいと思っています。
いま住んでる場所から地元まで仕事をしながら就職は不可能なので、失業保険を使うのがベストかなと思います(〇>_<)

アドバイス頂いた通り、色々と準備して親にも認めてもらってからにしようと思います(^O^)

ご結婚おめでとうございます。

もう結婚のお気持ちは決まっているのですよね。幸せがあふれていると思いますが、すこーし冷静になった方がいいかなと感じました。

お互いの両親に「結婚を前提にお付き合いしています」と、まず紹介することが先ではないでしょうか。
両親への挨拶よりも先に、入籍、結婚式の時期まで話し合ってしまうのはちょっと気が早いかな。挙式費用を全部自分達だけで出すとしても、何人かでもご親戚を呼ぶというなら、やはりお互いの家にも日取り、式場などについて相談しないと。

「予定では今年の春に入籍して、失業保険の関係で夏ぐらいに今の派遣を辞めて、社員で仕事を探して2人で貯金して、今年の冬には親兄弟だけ呼んで結婚式しようって話をしてます。」

↑に関しては、順番が逆ではないですか?
正社員として働き出して、二人で貯金して、結婚ですよね。
こんな言い方申し訳ないですが、質問者さんの言う様に、ご自分の都合に合わせて正社員になれるなら世の中ほんとに良いです。正社員と言っても、もろもろ引かれたら手取りは今と変わらないかもしれないですしね。

結婚式、披露宴の費用だけで言えば、お金をかけないやり方はいろいろありますし、ご祝儀もありますからね。ただ、ご祝儀に関しては、ある程度の正式な披露宴という形をとるのでなければ、会費制などにしないと、まともに包んで来た方に申し訳ないです。

ゼクシィなどもう見ていますか。こういった様々な地域の方が意見する場で「安く披露宴をできるところがあるよ、お手軽なプランもあるよ」というような話を聞いても、自分の住んでいるところになければ意味がないですよね。近くの式場を見学に行って、手始めの見積を出してもらったらいいですよ。

派遣同士の結婚が大変というよりも、どんな働き方でも、勤め人でも自営でも、収入が少ない、安定しないと子供を産み、周りとそれなりに足並みをそろえた暮らしぶりをしていくのは大変ということだと思います。
子供を望まないのであれば、1人暮らしよりも家賃、光熱費などある意味半々ですから、今より楽になれると思います。

結婚って入籍してお式を挙げるのがゴールじゃなくて、それ以降に長い生活が待っていますよね。二人で生きると決めたなら、その後のながーい人生をどうやって暮らしていくか、収入はどうなるのか、そこが見えてこないと、ご両親も心配だと思います。当面の結婚式費用の貯金があるとかないとかではなく、その後暮らしていくことができるかということですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに今がよくても、結婚後が問題ですよね(〇>_<)
考え直してみます。

今は派遣でもいずれ正社員になればいいことですから、あまり気にしなくてもいいかなと思いますよ。

結婚式もいろいろで、わたしは教会で式、その後両親との会食だけでしたが、五十万円でおつりがきました。
いろいろなところをけちりましたが。
ブーケは造花とかテーブルに花を飾らないとか。
細かいところをちゃんと見てみればいらないものがたくさん出てきて、必要だと思うところを残せばいいし、今は安く上げられる結婚式もたくあるようですから、ネットで探してみては?
わたしが知ってるのは、平日39000円というのが近所てありました。
平日限定で、ビデオなんかはありませんでしたが。どこまでどうやるかがポイントではないかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございました!!

結局は人柄なので、(派遣の事は)気にしなくて良いと思いますよ。

ひとまずお互いの親にあって、「結婚を考えてまじめに付き合ってます」と報告して、あとは親の反応次第かと。

仕事の事で難色を示したら、認められるよう頑張れば良いですし、親が結婚に前向きな感じであれば、ここは甘えて援助してもらえば良いと思います。

ウチも親兄弟だけ呼んで、小規模なレストランウェディングを行いましたが、チャペルも食事もつけて100万円くらいでできました。ドレスをケチればもっと安くできたかもです。
 祝儀ももらったので、実質50万くらいです。

式場によっては、もっと安い所もありますし、5万くらいの格安の式場もあります。
 見学はタダなので、式が現実的になってきたら、とにかく見学してみてください。楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

安い式場もあるんですね(^O^)
100万以内なら2人で貯金すれば年内でも式あげられそうです♪

ありがとうございました!!

派遣同士の結婚について・・・まったく問題ないと思います。

ただ、派遣であっても社員であっても貯金のある人はあります。
派遣だから結婚をどうするかを悩む前に、計画的にお金を使ってこなかったことに問題があるとおもいます。
お互い貯金がないのは性格の問題だと思います。
結婚してもそれでは、いつまで経っても金銭面でストレスと悩みをかかえるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>お互い貯金がないのは性格の問題だと思います。

貯金がないのは人それぞれ事情があるので、ひとくくりに性格の問題という言い方は良くないと思います。