アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し病気の話と違うのですが教えてください。僕の彼女の話なんですが。以前から便秘がひどくて、普段からなかなか便が出なく、出ても小さくて堅いとの事です。それで、最近お尻を吹いたときに紙に血が付いたので、もしや痔かな?と思って、勇気を振り絞り肛門科に行くことに決めたそうです。で、診察の事なのですが、問診で上に書いた様な内容を話したら、『下半身裸になってベットに仰向けに寝てください』と言われ恥ずかしながらも医者には逆らえず言う通りにしたそうです。で、次に分娩台のような格好をされ、肛門を触診されたそうです。 触診は覚悟していたらしいのですが、余りにも恥ずかしい格好をさせられたので、かなりのショックだったという話を聞かされました。  痔の診察でこのような格好をさせる必要があったのでしょうか?僕は素人なので分かりませんが21歳の女性の患者に対して余りに配慮が欠けているように思えてならないのです。医療的に本当に必要な行為ならば僕も納得できるので、診で同じようなを体験された方がいらっしゃいましたら教えてください。  その他、肛門科での体験談なども教えてください。

A 回答 (5件)

これは病院選びを間違えちゃったんじゃないかと思います。

別に先生が悪いっていうんじゃなくて、これって昔の診察スタイルらしいですよ。この先生にとってはこれが当たり前の格好だったんですね。お歳の先生かしら?最近の多くの病院は横向きスタイルが主流だと聞きます。

ちなみに私が行っ・・ゲホゲホ・・聞いた病院は横向きに寝て、大きな布(?)を腰から下にかけてくれました。先生はほんっっとにチラッと布をめくって触診するだけです。私はお産も経験していますが、産婦人科の恥ずかしさに比べたら肛門科なんて百分の一でした。毎日行ってもぜんぜんOKなくらい。

彼女さんは予備知識がないまま診察を受けたので衝撃が大きかったんじゃないでしょうか。婦人科だったら覚悟して行ったと思うんです。
もしまた肛門科にお世話になるときには新しい教育を受けた先生のいるところを選んではいかが?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。 彼女が行った病院の先生は60歳くらいだったとのことです。たぶん、お医者様と呼ばれていた頃の人なのでしょう。医者選びを間違えたみたです。 まだ、婦人科には行ったことは無いと言っていましたし、婦人科の診察ならば彼女も僕も納得できるのです。過ぎたことは嘆いても取り返しができないのですが本当に嫌な気分です。  次回からは、ホームページなどで調べて配慮のある医者を選ぶことを薦めるようにします。ありがとうございました。 

お礼日時:2003/12/07 13:11

4番さんのいうとおりなのです。


昔の医者はその姿勢だったそうです。
母親が若いころ痔で、手術までしたのですが
やはり診察のときそういうスタイルだったそうです。

私も通ってますが(笑)横向きに寝て膝をかかえて
下着をおろし、先生がお尻のほうからみる。という
かんじです。ちなみにバスタオルをかけてくれて
診察のときだけめくる・・というようなかんじです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。 女性には理解できないかもしれませんが、自分の彼女が医者とはいえ他の男に見られるのは耐えられないことです。別に独占欲なんてちんけなものじゃなく、説明できないけれど。叫びたいほど嫌です。尤も彼女はそれ以上だろうけど。性にまつわる部分なので、嫌で嫌で。 miki12さんの行ったような病院に行って欲しかったです。   ありがとうございました

お礼日時:2003/12/07 13:19

こんにちは。

20代、女、経験者です。
まず、「下半身裸になる」ですが、彼女はズボンでいったのですか?そうだったら仕方ないと思います。
産婦人科、肛門科などはスカートで行くのがいいです。
診察時の格好ですが、私はベットに横になるだけでしたが、もっと痔の治療に通っている人に聞くと「医師、痔の状態によってまちまち」だそうです。彼女がされたような格好もしたことがあるそうです。ベットに横になる格好よりずっと肛門の状態がわかりやすいと思います。痔は内痔核、外痔核とあって、触診しないとわからないと思いますし、産婦人科でも「触診しない病院は信用するな」といわれています。
とはいえ彼女の気持ちは痛いほどわかります!私が住んでいるところは田舎なのでプライバシーや配慮というものが欠如しているんです。「ドクハラ!?」と思う事も。病院側にしてみれば、毎日何十人という患者をみているからそのひとりにすぎないんでしょうけど・・・。でもtyoroponさんのように優しい彼で彼女も救われてると思います(^-^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。うちも田舎なので同じようですね。診察の結果は結局、堅い便により肛門が切れたとのことでした。 情けないことに『何で拒否しなかったの?』と彼女を責めてしまいました。本当に反省しています。でも、それくらいショックで、彼女を汚された気分でいっぱいでした。 お尻のとこだけ穴のあいた下着を用意するとか配慮がほしいですよね。 
医者にとっては日常でも、患者にとってはとんでもないことだと、配慮して欲しいです。
ありがとうございました

お礼日時:2003/12/07 13:01

こんにちは、看護婦ですが、裸にするところはまず、ないです。

  なるべく、患者さんの羞恥心を最小限にするような配慮をします。  私が、勤めていた病院では、パンツだけ、少しおろして横向きに寝ます。その際にも陰部のところにガーゼをあてて見えないようにしてから先生を呼びます。  仰向けに寝たら、全てが見えてしまいますよねー。かなり、ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショックだと思いますよ。  私なら、診察拒否するかもー!!  でも、いろんな病院がありますから、評判を聞いてから病院を選んだ方がよいですね、彼女さん大事にしてあげてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
看護士さんからの貴重な意見、大変ありがたいです。
 彼女本人は真面目な診察だからと、自らを納得させているようですが彼氏としては、必要もないのに大事なところまで見られて、心が張り裂けそうです。情けない話なのですが、『なんで拒否しなかったの?』と責めてしまいました。今は反省していますが、頭の中のやるせない気持ちは消えません。 必要のないことなら本当に頭にきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/07 12:50

そこまでしなくても、診察は出来ると思うのですが・・・


手術の場合は、分娩台のような格好になりましたが
診察の時は横向きで、パンツはひざ位まで下げただけで
後ろから診察し、時間も数秒でした。
病院や、患者さんの状態にもよると思うので
詳しくは分かりません。

手術ではもっと恥ずかしいことがいっぱいあります。
剃毛や浣腸などあり、
入院中は排便の後、看護婦さんに肛門のガーゼ交換してもらったり、
座薬を入れてもらったり
退院が近くなると、肛門診といって、
手術で狭くなった肛門を広げるために
指を突っ込むんです。
(これはイボ痔の場合です)
私はこんな体験をしましたが、行く前に分かっていたら
いけなかったかもしれませんね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。診察の結果は、便秘により便が堅くなり肛門を傷つけた事による出血だったとのことで、痔ではなかったみたいです。
 どの医者のホームページを見ても横向きだったり仰向けでの診察だと書いてあったので、、、、、
彼氏としては、自分の大切な彼女が必要以上に配慮のない検査を受けたように感じられ、やるせない気持ちです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/07 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!