アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

太陽光発電は、ミラー反射光でも発電しますか?北側の日当たりの悪い場所でも、ミラー等の反射光を当てれば、発電はするのでしょうか?また、ミラー反射した場合は、光の損失はあるんでしょうか?

A 回答 (7件)

元々、仁尾の太陽博で使われた施設は塩田跡地に以下の二タイプが建設されました。



・タワー集光タイプ
タワーの周囲に並べた平面鏡で太陽光をタワー頂部に向けて反射して集中し、タワー頂部で熱を使って高温高圧の蒸気を発生避けるタイプ、曲面タイプより効率が高い

・曲面集光タイプ
半筒形の曲面鏡でその中心に太陽光を集中し、高温高圧の蒸気を発生されるタイプ。規模のスケーラビリティーがある

いずれも太陽電池ではなく、水蒸気によって発電しましたが、鏡で運用していました。
鏡の反射率は100%はありえないし(銀鏡で97-8%、アルミ鏡で91%前後)、ガラスの透過率も90%あたりで損失はあります。

光学部品には、99%以上の鏡もありますが、屋外設置は不可能でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仁尾の太陽博とは、いつ、どこで(何県?)で実施されたものでしょうか?おわかりになれば、教えてください。

お礼日時:2012/01/12 21:15

#2のものです。



集光型の太陽電池は数社からすでに販売されています。
普通の凸レンズだとかなり大きく重くなり、太陽に連動させて動かすための動力ロスが発生するためフレネルレンズを使うことが多いみたいです。

http://www.ntkj.co.jp/product_fresnel_solar.html
http://www.daido.co.jp/products/cpv/whats.html
    • good
    • 0

#5です。



仁尾太陽博は香川県三豊郡仁尾町(現香川県三豊市仁尾町)の瀬戸内海沿岸にあった塩田跡地で昭和56年(1981)から58年まで開催したものです。太陽博跡地は、サンシャインランドとして営業を続けましたが、1995年に閉鎖されています。
http://www.nomurakougei.co.jp/expo/search_goods. …

当時、政府は新エネルギーを模索するサンシャイン計画を策定しており、一方、製塩法が天日製塩からイオン交換膜法による工業製塩に切り替えられたために、余剰となった塩田跡地(当時、日照の多い瀬戸内海沿岸部は大塩田地帯でした)の利用法を模索していた香川県が一致してテストプラントが作られ、それを中心として開催されたのが仁尾太陽博です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3% …

好天が続きすぎて反射鏡の汚れが洗い流されなくて効率低下したというのは、当時新聞で読んだことがありますが、これ、現在の太陽電池も似たような状況では
    • good
    • 0

発電出来ますが、反射させることで一定の損失は必ずあります。



ただし、集光させることも出来るので
ミラーを複数枚使って同じ場所に照射すれば直射日光よりも大きな発電量を得られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このような方法もあるのですね。参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/12 21:18

古い手のひらサイズ位のパネルで試した事あります。

OKです。
光の損失があったとしても
鏡を併用することが前提の太陽光電池パネルがあっても良いと思います。
ただ屋外で大型となると 太陽光だけでなく太陽熱まで反射して性能や耐久性に影響が出そうですし、
鏡はおそらく垂直に立てて 看板みたいになると思います。
斜めに立ててしまうと 強風/台風での破損および2次被害が怖いからです。
(住宅用には難しいかと)
研究・開発に期待しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住宅用は、難しいですかね。検討させていただきます。

お礼日時:2012/01/12 21:19

ミラーでの反射でも発電は可能です。


レンズで集光することで太陽電池の面積当たりの出力を大きくすることも可能です。

ミラーで反射するだけならその場所に太陽電池をおけばよいだけの話です。そのほうがミラーを設置しなくて済むだけ安上がり。ミラーによる損失もありません。

レンズでの集光には意味があります。単価の高い高効率の太陽電池を使う場合は太陽電池の面積を減らしたほうが安上がりなためレンズをつけてもトータルでコストダウンになる場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンズの集光は、有効なのですね。業務用で実施した例は、あるのでしょうか?お解りになれば、教えてください。

お礼日時:2012/01/12 21:21

>ミラー等の反射光を当てれば、発電はするのでしょうか?


します。

>ミラー反射した場合は、光の損失はあるんでしょうか?
あります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!