プロが教えるわが家の防犯対策術!

免許更新に関して、手続きに行った後、新しい免許が出来上がるまでに間がありますが、この期間に違反→減点となった時は、どちらの免許が対象になるのでしょうか?
と言うのも、自分は今回の更新で新しく出来るのがゴールド免許なので、この期間中に違反したらどうなるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

更新手続きをし、写真を撮ってもらった段階で新しい免許は作られています。

優良ドライバーで無くなる様な違反を起こした場合、次回更新時にブルーになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

明瞭な回答ありがとうございました。

#1さん #2さん

即日交付じゃない地域もありますよ。
一週間ほどかかる地域もあります。
    • 0

逆に質問ですが、

現在は日本全国で即日交付と思っていました。
貴方の地域はどちらですか、お尋ねいたいます。

この回答への補足

即日交付は免許センターで更新手続きをした場合のみだと思います。最寄りの警察署では後日交付です。

• 0

そりゃあもちろん新しい方です。

ゴールドでもらえるでしょうが、次回はブルーになります。手続き中という事は、既にあなたはゴールド免許取得者になってるわけですね。

実際に免許証はもってなくとも、ゴールド免許です。ですが、なんの心配なのかなぁ。更新手続きってほんの数時間でしょう?それに違反をするとしたら免許証不携帯で車を運転する事になりますよね。そんな方にゴールドは上げたくないですがねぇ。(すみません個人的意見です。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ゴールド免許取得者になってるわけですね。

そうでした。免許センターで更新していれば、即日で交付されている事を忘れてました。納得です。

個人的意見の部分ですが、減点の心配はしていないです。運転もほぼ毎日しています。もしもと言う仮定の話です。