プロが教えるわが家の防犯対策術!

名付けで悩んでいます。
候補の一つに「ふゆき」があるのですが
印象をお聞かせください。
性別は女の子で平仮名で考えています。

ちなみにふゆきだとどんなあだ名が考えられますか?
ふゆちゃんもふゆきちゃんも
言いづらかったり覚えづからかったりしませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

ひらがなであるという時点で、やわらかい印象はあると思います。


でも、やっぱり男の子と間違えられそうですね;

何かの漫画で『冬妃』か『冬姫』という名前の女の子がいて、とても可愛らしい名前だなぁと思ったことがあります。

イナズマイレブンの冬花ちゃんは『ふゆかさん』『ふゆっぺ』と呼ばれていましたよ(^v^)
    • good
    • 0

冬木 という苗字の方を知っています。


それと、ケロロ軍曹にでてくる男の子も冬樹くんでした。
男の子かなあと思いました。
    • good
    • 1

綺麗な名前^^


ちょっと男の子っぽいけど、女の子でも全然いけますね!

美しい真っ白な雪景色の中、この子は生まれたのかな…
そんな想像ができますね。
とても綺麗でいいと思います。

私だったら「ふゆちゃん」てよぶかな。
友人に「ふゆと」という男性がいて、彼のあだなが「ふゆちゃん」でした。
    • good
    • 2

友人(女性)で二雪(ふゆき)ちゃんいました。

素敵な名前だなぁと思いましたよ。
    • good
    • 1

ふゆこちゃんって美人な友人がいますが、「ふゆちゃん」と呼ばれてる時がありますが、美人さんそのものの呼び名だなと思います。

でも、わたしたち同級生からは「ぷぅーちゃん」って愛称で呼ばれてます。可愛いですよね。

ゆきっていうのは女の子の感じなので、それに「ふ」という女らしい古風な感じが添えられて「ふゆき」ちゃん。とてもいいと思いました。

きらびやかな名前が多い中で、「ふゆき」ちゃんは古風だけど、新しい感じもします。

例えば「もえ」ちゃんって、おっとりした印象で、「かりん」ちゃんってきりっとした印象があります。
でも「ふゆき」ちゃんは、おっとりした女の子になっても合うし、きりっとした女の子になっても合いますよね。賢そうでもあるし、優しそうでもあります。
    • good
    • 1

男の子みたい。

関係ないけど私の友達で(女性)、ふゆみって人がいます。ひらがなで。
    • good
    • 0

「ふゆき」で一番に出てきたのが、とある漫画に出てきた「芙雪」ちゃんでした。


『芙蓉とは富士山の別名で、その芙蓉のふもとにふる雪がとても綺麗だったので、娘に「芙雪」とつけた』
とその漫画で書かれていました。
とっても綺麗な名前だなぁと感じたことを覚えています。

なので、わたしは「ふゆき」ちゃんはとっても綺麗な名前に感じます。
変なあだなは思いつきませんが、ふゆきちゃんでもふゆちゃんでもふーちゃんでもどれも呼びやすいと思いますよ。
    • good
    • 0

30代♂です。



パッと思ったのが「モト冬樹」です。
    • good
    • 0

パッと見た印象では「ふゆ・き」と読めてしまい、


男の子のように感じてしまいました。
呼び名は「ふーちゃん」でしょうか?
アニメのキャラクターにも居るようです。
検索してみてはいかがでしょうか。

皆さんに納得してもらえると良いですね。
    • good
    • 0

若干男の子っぽいかなという感じはしますが、悪くはないと思います。


変な漢字だと困りますが女の子でひらがなだったら字の感じもやわらかいのでいいかな。

たぶんあだ名は「ふーちゃん」になりそうな。
でも、あだ名は一番は親の呼び方がそのまままわりも呼ぶことが多いです。

うちの2人目になる男の子は上の娘が「こ○○だよ」と言ったら、「コッコ」と呼ぶようになり、
4歳になった今でもそれがあだ名で幼稚園でもそう呼ばれてます。
上の子は「ま○○」なので「まっちゃん」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!