アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喘息の発作時の
心拍数が
遅くて130 早くて150を軽く越えます
 座って安静にしててこの位です
 
血圧もかなり 高くなります
 
先生は 特に心拍数を気にしないのですが  
発作などの心拍数は
このくらいが普通 なのでしょうか?
 
 
普段から ストレスやタバコの副流煙 アレルゲン 運動により
発作と動悸が出ます

A 回答 (3件)

成人の正常脈拍数は60~80/分です。


1分間に100以上が頻脈といい、甲状腺機能亢進、心不全、高熱時にみられます。
また1分間に60回以下は徐脈といい、重度の心疾患、脳障害時にみられます。
あくまでこれは目安の数値ですから、
脈の回数より呼吸苦や不整脈、息切れ、動悸などの
自覚症状が見られたときに受診したほうがいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
発作が出た時なので呼吸の苦しさや
動悸はあります

お礼日時:2012/01/12 11:28

確認ですが、通常では心拍数は多くはないのですよね?



心拍数が多いのは、喘息の薬の副作用のせいではないでしょうか。
気管支拡張剤を使用すると、心拍数は誰でも上がります。

飲み薬であろうが吸入薬であろうが多少の副作用は出ます。
問題なのは心拍数が上がるだけでなく、吐き気・嘔吐がある場合です。
質問者さんがこの症状が出ていないのでしたら、全く問題はないでしょう。

稀にですが喘息患者に、気管支拡張剤が使用できない体質の方が見えます。
私もその1人ですが、ネオフィリンを点滴をしてアナフィラキシーショックを起こし、
もう少しで頻脈・失禁・気絶寸前な状態になったことがあります。

以降、テオフィリンは絶対に使用できなくなりました。
メプチンなどの吸入を1回使用しただけでも、頻脈・手の震えが1日以上続きます。

余り知られていませんが、市販の喘息の本にもしっかり記載してありますが、
テオフィリンの血中濃度が60を超すほど高すぎたり、薬が体に合わなければ、
最悪の場合は痙攣を起こして死亡する可能性もあるので、
心拍数の上昇のことも、気を付けられたほうがいいと思います…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私もテオフィリン
点滴されたら
心臓バクバクしました。
ただ 落とすスピードが早かったからかもしれません

お礼日時:2012/01/12 11:30

喘息の辛さ、分かります。


私自身、小児喘息なので。。。

150という値がどうかは分かりませんが、先日病院で3回測り、
1回目が153で ちょっと高いね と言われ、
2回目が179で 緊張してる!?もう一回やろうか と言われ
3回目、165でした。

153で少し高いと言われたので、そんなに気にしなくて良いと思います。
それが、発作しているときなら、なお更です。
 
でも、高いことは確かなので、一度先生に聞かれてはいかかがでしょうか?(^ ^)

分かりにくい文で、申し訳ございません(T∧T)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心拍数 170ってやばいですね…
 
喘息の苦しさって
同じ 喘息持ちにしかわからないですよね

お礼日時:2012/01/11 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!