プロが教えるわが家の防犯対策術!

内装業をしています。
先日発注後の工事がキャンセルになりました。
特殊な材料だった為、先方が買い取ってくれることになり、口座に金額が振り込まれました。

先方への請求金額は、問屋の金額そのままではなく、上乗せして請求しています。

この場合の仕訳は売上ではおかしいですよね?

預金 ○○  雑収入 ○○

でしょうか?
それとも売上になるのでしょうか?


初めてのケースなのでどうしたらいいのか悩んでいます。
分かる方教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

売上でOKです。



出荷日:売掛金/売上

入金日:現預金/売掛金

・売上を計上する日付ですが、請求日と期またぎになっている場合は、どちらの期に計上するのかを決めて、出荷日もしくは請求日で計上すればいいと思います。
・売掛金勘定を使うことに抵抗があるならば、未収入金勘定を利用しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
一人で考え込むのって本当に良くないですね。
早速売上計上します。
感謝です!

お礼日時:2012/01/12 15:34

売上でおかしくありません。



仕訳例

・その特殊材料を仕入れたとき

材料仕入 100,000  買掛金 100,000

・材料代を買い取ってくれて代金の入金があったとき

現金預金 110,000  売上  110,000


上記の例では、工事自体は中止になったとしても、粗利10,000円の小規模工事とみなして「売上」でいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なるほど売上でよいのですね。
今回初めて質問してみて、一人で考え込んでてはいけないんだなと気付きました。
感謝!!

お礼日時:2012/01/12 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!