アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元旦に神社でお札を購入し頂いてきました。

氏神様と天照大神のお札と、もう一枚、歳神様のお札がありました。

歳神様のお札は1月15日前には剥がして神社にお返しすればいいのでしょうか?

頂いた神社に直接聞くのが良いと思いますが
出向いても誰もいないので、お分かりの方いらっしゃいましたらお教え下さい。

A 回答 (1件)

1月15日は一般的にどんど焼きです。

小正月(こしょうがつ=1月15日)の行事で、正月の松飾り・注連縄(しめなわ)・書き初めなどを家々から持ち寄り、一箇所に積み上げて燃やすという、日本全国に伝わるお正月の火祭り行事です。したがって歳神様のお札は1月15日前には剥がして神社持っていくのとどんと焼きに関係ありません。
 一般的にお守りやお札は、神社へお礼参りをしたおりに返却すれば大丈夫です。その際に返却用の箱などがありますからのでそこに納めます。箱が無い時はさい銭箱に紙袋に返納と書いてお賽銭と共にいれておけばきちんと定期的に処分してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

つまり、歳神様のお札は15日の前には剥がして神社に持っていき、返却用の箱にお返しするということでよろしいでしょうか?