プロが教えるわが家の防犯対策術!

賞味期限から1ヶ月経った納豆は食べても大丈夫でしょうか。
冷蔵庫に入れておいたのですが、見た目乾燥していて表面に
白いつぶつぶが出ています。

味噌汁に入れようと思っているのですが。。。

A 回答 (8件)

白いつぶつぶは十中八九、チロシンというアミノ酸です。


もしこれなら食べても害はありませんよ。
水分にやや溶けにくいため、納豆が冷蔵庫内で乾燥してしまうと溶けていられずに表面で結晶になると聞きました。
私はこの状態にしてしまった納豆を両の指じゃ足りないほど食べてきましたが、
いままで一度もお腹を壊したことはありません。

納豆菌はかなり強い菌らしく、一度まとまって繁殖すると、その他の菌が混ざりこむ余地はほとんどないそうです。
って、たいていの他の菌でも同じだと思いますが・・・。


乾燥してしまうとじゃりじゃりして食感が落ちますよね。
私はある程度までなら水を足します。
しばらくふりかけておいてからよくかき混ぜると、乾燥大豆が水を吸うように納豆も水を吸っています。
これで食感の問題は解決。

ただし、冷蔵庫焼け?や長期保存で落ちた食味は戻りませんので、
やはり早めに食べることが肝要ですね・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。
賞味期限が過ぎると、今まで捨てていたのがもったいなかったです。
水を足せば食感が良くなるというのは気が付きませんでした。
さっそく実行してみます。

お礼日時:2012/01/26 08:27

大丈夫ですよ



使い道としては?

焼き飯、や 野菜炒め あんかけの中華風などにも使えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

焼き飯に入れてみようと思います。

お礼日時:2012/01/26 08:28

納豆は3ヶ月過ぎくらいまでは食べています。



おいしくはないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに味は落ちました。

お礼日時:2012/01/26 08:28

白い粒粒はチロシンという成分です。

無害ですが大変不味いです。
納豆は糸を引いている間は食べられます。1週間くらい超過したのは試したことがありますが
さすがに白いツブツブが出たら、おいしくないです(これも経験アリ)

納豆学会 よくある質問と回答
http://www.nattou.com/topics/faq.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納豆学会などというサイトがあるのは知りませんでした。
参考になりました。

お礼日時:2012/01/26 08:29

『とんねるずのみなさんのおかげでした』で


食わず嫌いのコーナーで、ゲストが向井理さんと松下奈緒さんの時、
木梨憲武さんが
『今日賞味期限が1ヶ月半経った納豆を2パック食っちゃった。
お昼食べて今大丈夫だから全然平気だ』
と話していました。
納豆は発酵食品だから、少々は大丈夫でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

賞味期限が過ぎてもたべている人は結構いるようですね。

お礼日時:2012/01/26 08:30

食べても全く問題ありませんよ。



ちょっと硬くて、歯にくっつきやすいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。はい。

お礼日時:2012/01/26 08:30

賞味期限は気にしなく食べますが、さすがに1ヶ月も前の納豆は食べません。

白い粒々はザリザリとした食感で不味いです。
    • good
    • 2

いくら納豆でも止めたほうがいいとおもいますよ!


私も同じ経験しましたが、お腹こわしました・・・味も若干変わっていて、賞味期限もあることだし
火をとうせばいい、という訳ではないと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たべても大丈夫という意見が多かったので、たべてみました。
味は落ちていましたが、何も問題ありませんでした。
山に納豆を持っていって、3日目くらいにたべたら、
おなかをこわして下痢と腹痛になったという話を聞いたことが
あります。暖かいところを持ち歩いたので、多分別の菌が
繁殖したのだと思います。
冷蔵庫にしまっておけば、別の菌が繁殖することも
ないのだと思います。

お礼日時:2012/01/26 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!